人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しそとネコとクルマたち

ズワイガニ

ズワイガニ_b0027267_22572742.jpg
Tama Zoological Park / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ


日本海でズワイガニが解禁になった■

毎年この時期になると■父方の実家から送られてくるのが楽しみで■一家全員でむさぼるように食べる(笑■相方もこの味にハマったようで■がつがつと食べる■そんな美味しいもの食べて当然じゃん■と思うだろうけれど■我が家の食べ方はひと味違うようだ■幼い頃からこの食べ方だったので何の不思議も抱かなかったけれど■

我が家では茹でたメスのズワイガニばかり■まるごと道具無しで食べる(笑■包丁なんて一太刀も入っていない状態で■食卓の真ん中に盛られた数杯のカニ達をむんずと手に取り■手と歯だけでバラしながら■三杯酢で食べる■オスの太い足ばかりが注目されがちだが■メスはお腹に大量の子を抱えていて■これと蟹味噌を三杯酢に溶かすと最高に美味い■蟹の味噌汁特有のあの濃厚な旨味をさっぱりと味わえるといえば分かりやすいだろうか■まさに珍味■

父親の地元では昔■立派なオスは商品として都会の料亭などに出荷されるが■身の細いメスにはそれほどの価値が見いだされず■冬になるとオヤツのように食されていたらしい■地元のみぞ知る味というやつか■今では漁が制限される程数が減ってしまったので■メスでもそこそこな値段で流通しているようだ■父親はこれが大好きで■今後死ぬまで一品種しか食べられないぞと言われたら■迷わずこれを選ぶだろう■

父親がもの凄く世話になった人がいた■オイシイものを食べる事が大好きなこの人に■是非味わって欲しいとこのカニを送ったところ■食べ方の説明無く突然送りつけてしまったらしく■大したリアクションが得られず嘆いていた■そりゃあそうだろう(笑■

以来父親はもう絶対誰にも送らないと心に決めている(笑■
by sisoro | 2008-11-10 23:34 | どうぶつSnap