人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しそとネコとクルマたち

無圧縮

無圧縮_b0027267_0432597.jpg
Mitomi / Yamanashi ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


おっとすっかりサボり気味だ(笑■

最近寝付きが悪いので■夜はじっくり音楽を聴くようにした■
普段通勤時にポータブルで聞いてばかりなので■無圧縮のCD-DAからは遠ざかっていた■
久々に聞いてみると■耳が退化していた事にちょっと驚く■
20kHz以上が聞こえないなんて嘘だ(笑■

特に生演奏を録音した物はどれも心地よい■
高音域のもたらす広がりや奥行きは■圧縮音源よりもずっと自然に現れてくる■
この気持ち良さを知ってからというもの■よりその傾向が強く出るクラシックやジャズに手を出すようになった■
エフェクターなどの電子回路を通さない音の成分には■演奏者の指使いや吐息まで含まれていて生き生きと聞こえる■
今フジコヘミングのLa Campanellaを聞いているが■
指が鍵盤に触れた瞬間やペダルが踏み込まれてハンマーがシフトする様がはっきり分かる■

これらの音楽はCMやメディアで多様されていて■
耳では知っていてもCD店でその曲を探し出すのが難しい場合が多い■
幸い相方が精通しているので■鼻歌で歌って教えてもらうようにしている■
こちらの鼻歌がひどすぎて伝わらない事も多々あるが(笑■

そして最終的には■やはり生の演奏を聴きたくなる■
演奏者と同一の空間を伝わってくる音圧を体全体で受け止めると■
辺りの空気がピリピリと震えているのが分かる■
録音では決して味わえない究極のエクスタシーだ■

悪あがきと分かっていても■
この感触がどうにかならない物かとついついボリュームをあげてしまう■
そろそろ苦情がくるかもしれない‥‥■
by sisoro | 2009-07-03 01:26 | どうぶつSnap