しそとネコとクルマたち

<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

初夏の夕暮れ

b0027267_23151427.jpg
Ashikaga flower Park / Tochigi ■ D300s / AF-S Micro NIKKOR 60mm 2.8G ED


今日は起きたら17:00だった■
なんて非生産的な一日だろう(笑■

近所のネコ集会所にあたらしい子猫達が加わったのを見つけたので撮りに行こうと思っていたのに‥‥■

にしても■夕暮れ時が気持ちのよい季節だ■
風が心地よく■写真を撮るにもいい光が射している■
明日は夕立だというから■ちょっと残念だ■

夜は気になっていた近所のお店に広島風お好み焼きを食べに行った■
店員さんも楽しそうに働いていてお店の雰囲気もよい■
季節のつまみが鉄板焼きで出てくるのだが■どれもこれも気になるメニューばかりだ■
是非また行ってみたいと思う■

なので■起きてから6時間しか経っていないが今日はもういい具合に酔っぱらっている(笑■

おやすみなさい■
[PR]
by sisoro | 2011-05-21 23:28 | Snap

How to

b0027267_22331034.jpg
Ashikaga flower Park / Tochigi ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


今更ながらiCalに祝日イベントをインポートした■

googleカレンダーと同期して■
祝日表示機能を持ったアプリで表示していたが■
appleから祝日cidファイルが提供されているのを今になって見つけた■

最初google提供のicsファイルを読み込んでしまったため■
祝日が予定として書き込まれ■共有している人々に迷惑きわまりない状態となった(笑■

またmac側のiCalとgoogleカレンダーがCalDAVでリンクできるようになったのも最近で■
これまでiCalに情熱を注いでいなかったというのが正直なところだ(笑■
ここへきてようやくスタンダードが確立したように思う■

新しい機器を買った直後というのはあれもこれもと機能を調べるものだが■
あとからアップデートされて知らぬ間に加わった機能というのは気付くのに非常に時間がかかる■

以前はHowto本などを良く買ったものだ■
体裁を一様に整然とまとめられた状態というのは望ましいのだが■
これだけアップデートによる機能追加が頻繁だと■その価値も薄れてきたように思う■
[PR]
by sisoro | 2011-05-15 23:03 | Snap

歯磨き

b0027267_23302350.jpg
Kiyosato / Yamanashi ■ EOS 5D / EF50mm F1.4 USM


過去記事を見ていて気がついた■
今月は歯石除去の月である■書いておくもんだね(笑■

昨年末に電動歯ブラシを新調した■
太毛回転式のBraunから■細毛前後式のPhillipsへ乗り換えた■
くすぐったいと言う人も多いようだが■自分にはすごくあっているようだ■
唾液腺周辺に歯石が固着する様子がみられないし■知覚過敏もすっかり解消している■
あとは実際に観てもらって状況を確認したいところだ■

歯医者に行くのが少し楽しみだなんて■こんな気持ちは初めてだ(笑■
[PR]
by sisoro | 2011-05-11 23:58 | Snap

色とりどり

b0027267_2327408.jpg
Ashikaga flower Park / Tochigi ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


藤の花■色種の多さに驚いた■
[PR]
by sisoro | 2011-05-11 00:17 | Snap

いつもの生活

b0027267_23184467.jpg
Ashikaga flower Park / Tochigi ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


さて■今日からいつもの生活に戻った■

いつもの通勤電車で■
いつものように情報収集をし■
いつものように働く■

改めて■この世は難解であると実感■
いろいろな事が複雑に絡み合っていて■あちらを立てればこちらが立たずだ■

俗世から遠く離れてリフレッシュできたからか■
今日は妙に冴えていて仕事がはかどった■
日常の事がかえって新鮮に感じたりもした■
休暇ってのは素晴らしい(笑■
[PR]
by sisoro | 2011-05-09 23:29 | Snap

連休最終日

b0027267_1642111.jpg
Ashikaga flower Park / Tochigi ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


連休最終日■
母親が足利フラワーパークの藤の花が素晴らしいと聞きつけ■
リクエストにお応えして急遽家族で出かけることにした■

渋滞に揉まれてくたびれてしまうのも酷だし■
朝の光を捕らえるべく早朝6時前に家を出た■
難なく8時前に到着したものの■園内は予想通りかなりの混雑■
しかしその甲斐あってか■堂々と咲き誇る満開の藤棚を見る事ができた■

11時を過ぎて■観光バスがぞろぞろと到着■
園内は散歩どころではなくなってきたところで退散■
帰りもするりと東北道を走り抜け■午後の2時には帰宅した■

今シャワーを浴びてベランダにベンチを出して■
コーラを飲みながらまったりと記事を書いているところだ(笑■

はてさて■よい母の日になっただろうか?■
[PR]
by sisoro | 2011-05-08 17:08 | Snap

8日目 勝沼

b0027267_1120771.jpg
Shimogamo-Jinja / Kyoto / EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ


連日寝坊の毎日‥‥■
本当に通常生活に戻れるのか心配になる(笑■

そもそも通常生活と休みの日に差があるというのもよろしくないのではないか?■
京都で訪ねた友人は仕事とプライベートの垣根があまりない■
仕事の合間に夕飯を自宅に食べに帰ることもできるし■
出勤時間も休みもなにもかも己の進捗次第だ■

志高くベクトルの揃った組織であるからこそ■そんな仕事のスタイルが成立するのだろう■
みなが異なる目的や思想を持った会社組織では実現が困難な労働形態だ■

まあONとOFFの垣根があるかないかは一長一短あるわけだが■
人間無い物ねだりはしたくなるものだ(笑■

春の山桜を眺めながら■
そんな事をぼーっと考えて過ごす昼下がりである■
[PR]
by sisoro | 2011-05-06 12:27 | たてもの探訪

7日目 移動日

b0027267_13294337.jpg
Nagasawa / Yamanashi ■ EOS 5D / EF50mm F1.4 USM


とりあえず八ヶ岳から帰宅■
ココロは大分癒されたが■体の方は疲労困憊のようだ■

おとなしく眠る事にする■
[PR]
by sisoro | 2011-05-05 23:30 | Snap

6日目 八ヶ岳

b0027267_14582.jpg
Seisenryo / Yamanashi ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


友人がクルマを新調した■
2000年式のEK9 CIVIC Type-Rだ■
せっかくなので買い物がてら山道でハンドルを握らせてもらった■

ホンダB型の1.6L VTECエンジンの爆発力は凄まじかった■
車重が軽いこともあるだろうが■
ものスゴい勢いで吹き上がるのでタコメータから目が離せない■
VTEC領域に入ると■一体何処へすっ飛んで行くのか分からない危うさがある(笑■
回転数を音で把握できるかどうかで■この辺の感覚は大分変わってくるものだ■

FFにも関わらずハンドリングは軽快で■切った方へ素直に入って行く■
何処までも曲がれる気がしてくるのもまた危うい(笑■
未だに高値で取引されるのも当然であると思った■

静かな高原に2台のホンダサウンドを響かせて■
宿に帰るとそこにはバーベキューとビールがお待ちかね‥‥■

申し訳なくなるほど休日を満喫している(笑■
[PR]
by sisoro | 2011-05-04 14:03 | Cars

4日目 移動日

b0027267_22214080.jpg
Shimogamo-Jinja / Kyoto / EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ


今日は京都から諏訪へ移動した■
道のりは順調だった■
休憩をしながらだらだらと6時間程で到着した■

この後は八ヶ岳で過ごす■
ここで合流する友人達は今日から始まった大渋滞でかなりの時間を費やしたようだ■
買い物もまかせっぱなしで申し訳ないかぎりである(笑■

現在■東京を出発してからのメーターは880kmを指している■
[PR]
by sisoro | 2011-05-03 21:17 | Snap