しそとネコとクルマたち

<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

KIOSK

b0027267_23515454.jpg
Queen Street Mall / Brisbane ■ EOS 5D / EF35mm F2.0

[PR]
by sisoro | 2010-09-30 23:59 | Snap

emu

b0027267_0175057.jpg
Lone Pine Koala Sanctuary / Australia ■ EOS 5D / EF35mm F2.0

[PR]
by sisoro | 2010-09-30 00:20 | どうぶつSnap

Lone Pine Koala Sanctuary

b0027267_233517.jpg
Lone Pine Koala Sanctuary / Australia ■ EOS 5D / EF200mm F2.8L USM


近所でコアラがだっこできると聞いて■
ローンパイン コアラ保護区へ行った■
日本では絶対に体験できない事のひとつだろう■
厚いコンクリートとガラスに閉ざされた多摩動物園では■
飼育員でさえ触れる事もままならないのではないか■

国際免許を持って行ったので■
ブリスベンからは車で40分ほどだ■
iPhoneのマップを用いて容易にたどり着く事ができた■

園内のカフェにはWiFiスポットが設置されているので便利だ■
コーヒーを頼むとレシートにパスワードがついてくる■
一度ログインすれば結構な範囲がカバーされるので■リアルタイムにつぶやくこともできる(笑■

ここでは130頭ものコアラが飼育されている■
年寄り■幼児■親子のコアラ達がグループ分けされており■
そこらじゅうで鈴なりのコアラに囲まれた(笑■
コアラの他にもカンガルーやエミューを放し飼いしており■
日本には無い新鮮な展示に驚喜した■

だっこはもちろん有料■Aus$16かかる■
その場で写真や絵葉書を作ってもらう事ができ■持ち込みのカメラで撮影するのも自由だ■
もちろんその触感をあじわうべく■相方と共に2口申し込んだ(笑■

驚いた事に■毛の感触は想像していたよりずっと心地よかった■
もっとブラシのようにゴワゴワしているのだろうと思っていたが■
羊のように柔らかく感じたくらいだ■

また獣の匂いが全くしないことにも驚いた■
ユーカリは殺菌作用が強いため■彼らはとても清潔であるという■
糞もそこら中に転がっていたが■他の動物に比べれば不快感はないに等しい■

とても有名な観光地のため■多くの日本人をそこかしこで見かけた■
ふとコアラの撮影に夢中になっていたところ■
カンガルーが掘ったと思われる穴につまづいて大転倒した■
土を払って立ち上がったところへ■なんだかイヤな視線を感じる■
振り向くと日本人修学旅行生の一行から■
「うわっ、コケた!あいつ日本人やで!ブハハ!」と指をさされる始末‥‥■

まあたしかに■我ながら生涯ベスト3に入るコケっぷりだったので■
いたしかたないかなと(笑■
[PR]
by sisoro | 2010-09-28 23:19 | どうぶつSnap

野良?

b0027267_0103112.jpg
Brisbane / Australia ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM

[PR]
by sisoro | 2010-09-27 00:11 | どうぶつSnap

ホエールウォッチング

b0027267_15185260.jpg
Off Byron Bay / Australia ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


この時期■オーストラリアの近海には無数のクジラがやってくる■
陸の上からでも■開けた高台から海を見ていると至る所で背びれや尾びれが見えた■

バイロンには沢山のダイバーショップがあり■
多くがこの時期ホエールウォッチングツアーを展開しているようだ■
今回はMr.Edgeとうそ子さんに事前に手配してもらった■

朝9時に店内に集合し■簡単な説明を聞いた後■
マイクロバスでビーチへ向かいゴムボートに乗り込んだ■
乗り込む際に膝上までどっぷり水に浸かるので■カメラは事前に預ける事にした■

乗客10人くらいの小さなツアーで■3時間の間に3回遭遇した■
彼らは2頭1組で行動しており■
我々乗客が尾びれがはねるのを見つけては■船長が舵を向けて近づいた■

b0027267_14283182.jpg
Off Byron Bay / Australia ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


全身が飛び出すようなブリーチングはなかったが■
10メートルもある巨体がボートの下を通過したり■目前をゆったりと回遊していた■

b0027267_149854.jpg
Off Byron Bay / Australia ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


途中マイクを沈めてクジラの歌を聴きながら姿を観察■
帰ってから■あれはひっくり返されるアブナい距離だったのではないかという話になったくらいだ■

b0027267_1472924.jpg
Off Byron Bay / Australia ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


これで一人Aus$75!■
とても満足なツアーである■
Mr.Edgeとうそ子さんに感謝だ■
3時間波に揺られるので■睡眠は十分にとっておいた方がいい■
乗り物にもともと強くない相方は■酔い止めを飲んだもののすっかりグロッキーであった(笑■

この後コーヒーを飲んで■ブリスベンにある自宅へ向かったのだが■
車でたったの2時間である■
自分がこの地に住んでいたら■毎週末撮影に出かけてしまうだろう(笑■
[PR]
by sisoro | 2010-09-25 14:44 | どうぶつSnap

Whale!

b0027267_0591729.jpg
Off Byron Bay / Australia ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


2日目はイマイチの天候だったが■
ホエールウォッチングに沖へ出た■

至近距離まで近づく事もあると聞いて■
急遽望遠から標準ズームに切り替えた■

結果は大正解■
まさか背景を写し込めるほど寄れるとは思わなかった■
[PR]
by sisoro | 2010-09-24 01:11 | どうぶつSnap

Cheers!

b0027267_040679.jpg
Cape Byron / Australia ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


Mr. Edgeは相当なビール好きだ■

彼らに連れられて■うまいビールを山ほど飲んできた■
おかげですっかりビール党である■

中でもベルギービールは衝撃だった■
気候や風土が異なれば■ビールはこんなにも変わるのか■
のどごしやコクが重視される日本のビールに比べて■
味や香りのバリエーションも段違いに多い■

コースターを持ち帰ってきたおかげで帰国後に何を飲んだのか調べがついた■
ネット通販でも購入できるようだ■
おまけに近所で飲めるお店も見つけることができ■先程行ってきた次第だ(笑■

忘れないようにレシピを書き留めておく事にする■

Belgian Beer
 Hoegaarden White ヒューガルデン ホワイト
  5.0%■オレンジピール入りの柑橘系■爽やかで軽やか■
 Stella Artois ステラ アルトワ
  5.2%■こちらもさっぱり■まさに王道■日本のビールよりビターで香りがいい■
 Leffe Blond レフ ブロンド
  6.6%■揚げ物なんかを食べながらに最適■グッとくる■
 Leffe Bruin レフ ブラウン
  6.5%■アルトワがシングルラテならこいつはダブルラテ■かなりヘビーだが旨い!■一杯目に選びたい■
 Belle-Vue Kriek ベルビュー クリーク
  5.2%■チェリービール■ロゼ色■味も香りも甘みが強いが残らず飲みやすい■食後にさらりと■

Australian Beer
 Victoria Bitter ビクトリア ビター
  シェアNo.1なのでどこにでもある■ちょっと薄っぺらい?■まあBud.かな(笑■
 4X GOLD フォーエックス ゴールド
  VBと同じくらい見かける■VBよかこちら■アサヒスーパードライに近いかな■
 Little Creature リトルクリーチャー
  麦の旨味がぎっしりと詰まって旨い■人によってはクセが強いというかもしれない■でもあれば迷わずこれを飲む■

帰国後地元BeerBarにて
 ROCHEFORT 8 ロシュフォール エイト
  9.2%■空っ腹にのんだらくーっと酔っぱらってしまった■イチジクの香りがもう一口を誘う■飲みやすいので注意!■
 Orval オルヴァル
  6.2%■やっぱ黒めのビール好きだわー■こちらもchipsのオトモに最適!■
[PR]
by sisoro | 2010-09-23 01:43 | Landscape

Mr. Edge

b0027267_23293255.jpg
Brisbane / Australia ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


義姉…うーん■
書いてて非常に堅苦しい(笑■
「うそ子さん」にしよう■

義姉の相方…もっと暑苦しい(笑■
「Mr. Edge」としよう■

彼はどんなに大きなベッドで寝てもすみっこに寄ってしまうという■
だからMr. Edge■
[PR]
by sisoro | 2010-09-22 00:15 | どうぶつSnap

夏休み

b0027267_2230750.jpg
Byron Bay / Australia ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


夏休みを利用してオーストラリアの東海岸へ行ってきた■
赤道の向こう側は丁度真冬を過ぎたところ■これから春先に入る■

が■ご覧の陽気だ(笑■
週末は海水浴やサーフィンを楽しむ人々で賑わう■
明方は冷えこむが■日中はからっと晴れて25度くらいになる■
空気は乾燥しているし寝苦しい事も無く■日本よりもずっと過ごしやすい■

時差は1時間■時差ぼけ回復期間も不要■
相方とともに義姉の家に転がり込んで■
8日間目一杯楽しむ事ができた■

土曜の夜に成田からゴールドコーストへ飛び■
まずはバイロン・ベイで週末を過ごす義姉と合流■

抜けるような青空の下■我らが夏休みは幕開けた■
[PR]
by sisoro | 2010-09-20 22:49 | Snap

帰宅

b0027267_25871.jpg
Byron Bay / Australia ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


帰宅した■
旅行記はおいおい‥‥■
[PR]
by sisoro | 2010-09-20 03:01 | Snap