しそとネコとクルマたち

<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Moon 2010.06.29

b0027267_1335221.jpg
??? / Tokyo ■ D300s / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301S


また一つ壁を超えた画像が撮れた気がする■
ライブビューの画面を横切って行く月面にしばし見とれた■

でもまだブレている‥‥■先は長い(笑■
[PR]
by sisoro | 2010-06-29 01:38 | nature

debut!

b0027267_22214650.jpg
??? / Tokyo ■ D300s / AF-S Micro NIKKOR 60mm 2.8G ED


えーと■最初の被写体としては何ですが(笑■

最新技術に触れたくて■Nikonが知りたくてとうとう手を出した■
マニュアルの望遠レンズでフォーカスエイドが効かせたかったのと■
ライブビューによる完全なピント合わせが主たる目的■

ついでにAFの性能や最新のレンズ性能を体感してしまおうということで■
ナノクリスタルコートが施されたマイクロニッコール60mmをチョイス■
APS-Cセンサーはマクロと望遠にもってこいだ■
現状のCanonシステムとの住み分け(言い訳?)もできる■

まだ数える程しか切れていないが■
グリップ握った感触はまさしく外車だ(笑■
モノとしての風格はかなりのポテンシャルを感じる■
撮ってて楽しくなるカメラだ■

色出しや現像はまだまだ研究が必要■
もっと低ISOでも試してみたい■
とりあえず土日は晴れて欲しい■
[PR]
by sisoro | 2010-06-28 22:20 | nature

修行の季節

b0027267_2327539.jpg
Tama Zoological Park / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301S


しまったなあ■
梅雨入り前に行っておくんだった‥‥■
週間天気予報を見ても今更といったところだ■

次は7月■いよいよ猛暑がやってくる■
この季節に400mmを持ち歩くのは修行に近い(笑■

久しく行ってない多摩■
運動不足が祟りそうな予感がする‥‥■
[PR]
by sisoro | 2010-06-21 23:35 | どうぶつSnap

動物撮影

b0027267_2342817.jpg
Jindai Botanical Park / Tokyo ■ EOS 5D / EF200mm F2.8L USM + EF1.4x


動物を撮るのは楽しい■
彼らと向き合っているといい刺激になる■

正月に上野へ行ったきり動物園に行っていない■
年間パスも全て期限切れだ■

野生動物を撮ってみたいと思うけれど■
通えるところじゃないと正直つらい(笑■
[PR]
by sisoro | 2010-06-19 23:18 | どうぶつSnap

経験値

b0027267_23351973.jpg
Kanazawa / Ishikawa ■ EOS 5D / EF35mm F2


どうも腑に落ちない■
何故もう一度やらせないのか■
不快なニュースがページビューを稼いでマスコミに富をもたらすかぎり■
誰が立っても不快なニュースは止まらないだろう■

壁の高さを味わった者に乗り越えてもらった方がいいんじゃないのか■
変わればまた再教育の時間が必要だ■

日本人はお上意識が強い■
気がつけば誰もが手を汚さずに何とかならないかと本気で思っている■
かつて「お上」は本当に雲の上の人であることができたが■
人々がコンピュータを手に入れてしまった以上もう不可能な事だろう■
どこぞの国が検閲を緩めないのも当然のように思える■
本来その方が自分たちの為なのかもしれない■

みな制限される事に内心飽きているのではないか■
なのにどこぞの金儲けの布石である「ルール」ばかりを受け入れる■
従えば安心という目先の安泰に目がくらんで■
積むべき経験を積まぬまま「成人」してしまう■

CRライターの話は聞いてて特に不安になる■

昔■シガニーウィーバーを真似てキンチョールとライターとガムテープで火◯放射器を作って■
実家の花壇に大量発生した毛虫を焼いた■
花火で戦争ごっこなんて茶飯事だった■
焚き火に100円ライターを投げ込んだり■爆竹の火薬を入れ物にたっぷり詰めて点火した■

どれも勢い余って燃え広がってしまい必死に消した■
消火訓練で見た消化器の原理は本当に参考になった■
その後に見た消火訓練ビデオもその理屈を理解する事ができた■
そうやって火の特性や力を知り■いかに制御するかを学んできた■
これら莫大な経験の上に養った感覚を糧に今日を生きている■

もちろん大人がこんないたずらを黙って許す必要は無い■
しかればいいのだ■
子供はその目をくぐってどんどん体験すればいい■
不慮の事が起こったとしたら■それは経験が少なすぎたというだけで■
まぎれもなく自然の摂理だ■

見かけのルールの外に本当の答えがあったとき■
経験を積んでいる者がそれを超えられるはずなのだ■
叱って許して繰り返せばいいじゃないか■
それができない我々も大問題だ■

世がバブルに溺れる間■
我々が本当に積むべき力から遠ざけられてきたような気がしてならない■
[PR]
by sisoro | 2010-06-03 00:51 | どうぶつSnap

キーパーツ

b0027267_21584761.jpg
Kanazawa / Ishikawa ■ EOS 5D / EF35mm F2


食事の支度をサボって久しい(笑■

少し離れると冷蔵庫の中の食材が頭に浮かばなくなる■
買い物によったスーパーで■回鍋肉を食べたいと思ったのだが■調味料の残量が分からない■
テンメンジャンはあるとして■トウバンジャンがどうだったか‥‥■

トウバンジャン無しではどうにもならんだろうということで■押さえのCookdoを買った■
帰ってみてみると■切れていたのはどちらのジャンでもなくショウガだった(笑■
Cookdoを選んで正解だった■

そして新発見が一つ■
豚バラを炒めてペーストを絡める前に■
紹興酒を降るとグッと味が良くなる事が分かった■
これに新鮮なショウガとニンニクも加えるとより良くなるに違いない■

Cookdoにせよ一から作るにせよ■ショウガはあった方が良い事が分かった(笑■
[PR]
by sisoro | 2010-06-01 22:11 | Snap