しそとネコとクルマたち

<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ネットブック

b0027267_23162435.jpg
Kanazawa / Ishikawa ■ EOS 5D / EF35mm F2


仕事でお茶の水へ行ったついで■秋葉原に寄って帰ってきた■

ネットブックでファイルサーバを作ろうと思い立ち物色■
どうせ押入れの中で動き続けるのだからデザインなど気にしなくてもよいのだが■
最近流行のツヤツヤで丸まった外装がイマイチしっくりこないという理由で買うのを止めた(笑■

Lenovoはなかなか硬派で安価なのだが■
ポインティングデバイスが全く肌に合わず断念した■

そのうちスマートフォンを持ち歩く事にするだろう■
しかし出先の写真のバックアップにネットブックが1台あると大分楽になるのも確かだ■
それなら思い切ってVAIOのTypePあたりがいいのではないかとも思うのだ■

ちなみにAndroidやiPhoneってプロキシになれたりするんだろうか■
であればネットブックを持ち歩くのは十分意味がある■
スマートフォンはクリエイティブな作業には役不足だ■

オンラインストレージもちょっと調べなければ■
ローカルの負荷軽減を計らなくてはならない■
リカバリ&インストール用に外部光学ドライブも調達せねばなるまい■

いやいやよくよく考えるとサーバ用と外出用で2台必要になるんじゃないか?■
とか考えているうちにもう少し調べて考えることにして秋葉原を去った(笑■
[PR]
by sisoro | 2010-05-18 23:41 | たてもの探訪

49th

b0027267_2232541.jpg
Kanazawa / Ishikawa ■ EOS 5D / EF35mm F2


3月末■父が亡くなった■

四十九日を迎え■父の実家の金沢へ納骨に行った■
元気になったら新しく買った車で金沢へドライブがしたいと言っていたので■
その車に乗せて連れて行く事にした■

抜けるように晴れた空の下■
生まれ育った土地に無事帰り着いた■

北陸の天気は重く垂れ下がるような雲が象徴的だが■
父はそれがいやで東京に出てきたようなものだと言っていた■

週末の金沢はそんなことを微塵も感じさせずに■
穏やかに出迎えてくれたようだった■
[PR]
by sisoro | 2010-05-17 22:55 | Landscape

秘境

b0027267_010599.jpg
ike no kurumi / Suwa ■ EOS 5D / EF200mm F2.8L USM + EF1.4x

[PR]
by sisoro | 2010-05-09 00:11 | Landscape

気持ちよく晴れ

b0027267_942727.jpg
??? / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


さてゴールデンウィーク■
おもいっきり世間の渋滞の波に巻かれに行くとしよう‥‥■

抜けてしまえば秘境が待っている(笑■
[PR]
by sisoro | 2010-05-02 09:07 | Snap