しそとネコとクルマたち

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

近況

b0027267_025712.jpg
Inokashira Park / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ


随分と更新をサボった(笑■

でも在庫は尽きるどころか増える一方だったりする■
タイムリーな写真が多くこのままでは乗り遅れてしまうので■
東京の紅葉を残しておく事にする■

やはりZeissの赤は柔らかくやさしく写る■
EFと対照的なので面白い■

横からの直射日光で途端にコントラストが下がってしまう厄介な癖もあるが■
色収差やフリンジが少ないのでピントが合うと驚くほど細部まで写る■
紅葉の葉脈やエッジのギザギザまで数えられるほど■

そんな解像度がブログサイズで必要かどうか疑問に思っていたけれど■
繊細さは明らかに違う■
縮小した画像のファイル容量が圧倒的に大きくなるので■情報量に明らかな差があるようだ■

いつもいつも撮っている本人を除いて■
瞬時に人間の脳が理解できる情報量を明らかに超えているので■
あくまで自己満足の世界であることに間違いないが(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-11-30 00:19 | Snap

ゼロの焦点

b0027267_2345529.jpg
Ohori koen / Fukuoka ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


気まぐれで映画館に行き■「ゼロの焦点」を観た■

松本清張の作品は噂に聞きながらも■これまで触れる事無くきたが■
さすが巨匠と思わせる濃密なサスペンスだった■

役者も脚本も皆すばらしく■
終戦直後の激動の時代を生きる人間達を■日本海の荒波にのせて巧みに描いていた■
清張と同じ九州出身の母親と■北陸出身の父親がどっぷりはまっていた作品だが■その理由も分かった■

帰りの駐車場へ向かっているとき■
エレベーターには我々夫婦と■老年の夫婦■それに50代くらいの4人組の奥様方がいた■

4人組の奥様方の会話■

「最近の若い人にはパンパンなんて言葉の意味、わからないわよね」
「そうよねぇ とても言葉であらわせるものじゃないわ」
「にしても中谷美紀の表情、怖かったわ〜」
「あれは恐ろしかったわ いい演技してたわよね」

えー‥‥若くてごめんなさい■
しかしここまでの話で既にひどい矛盾があるのは言うまでもない(笑■
4人がエレベーターを降りたあと■老年夫婦の夫がすかさず切り出した■

老夫婦の夫「おまえもみんなといるとあんなこと言ってんだろ?」
老夫婦の妻「そんなことないわよ 失礼しちゃうわね」

後ろで目を真っ赤に腫らしつつも笑いを堪える我々に微笑みかけながら■
二人はエレベーターを降りて行った(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-11-16 00:14 | Snap

24

b0027267_23253663.jpg
Nakasu / Fukuoka ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


某深夜営業してほしい業種ランキングを見てふと思った■
どれも景気に左右されにくい安定した業種ばかりだ■

今じゃ口が裂けても言えないが■
血気の多い20代前半■彼らに対し■
大枚貰ってんだから死ぬまで働けよなんて野蛮な事を考えていた時期もあった■

今でも二位や三位の一部の方々には少々不満だが‥‥■
彼らを取り巻く環境は激しすぎる■
もし自分がやれと言われても断る(笑■

客に媚びずにゆるぎないサービスを供給し続けるとはこういうことなのだろう■
先食いも食い過ぎもなく■常に需要が存在する世界■
どれも競合がいなかったり■かけがえのないものを扱う職種だからこそ■
他の職業とは力の入れ方も異なってくる■

むしろ自然体から不必要に遠ざかって■
ありとあらゆる仕事に負担を強いているのは我々のほうだ■
こういうとき「お客様は神様です」の言葉が一人歩きするのを感じる■
金を払えば何でも許される訳じゃない■
業者も業者で■したたかに不必要な需要を煽る■

夜は寝るべし■盆暮れ正月休むべし■
[PR]
by sisoro | 2009-11-12 23:58 | Nightscape

謎解き

b0027267_22552737.jpg
Nakasu / Fukuoka ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


福岡での初日■荷物を置いて街を歩いていてふと不思議に思う事があった■
名物屋台村の姿が何処にも無いのだ■

屋台とはいえ■あんなに大きなものが無くなる訳はなかろうと思い■
気になって前の晩にラーメンを食べたはずの同じ場所を訪れて驚いた■

完全撤収している(笑■

もちろん気になるのは屋台の行方■
さらに街を歩いて捜索した(笑

すると‥‥
[PR]
by sisoro | 2009-11-11 23:05 | Snap

福岡

b0027267_23134026.jpg
Over the sky / Japan ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


知人の結婚式に招待され福岡へ飛んだ■

1泊2日の強行日程■
初めての土地に調べる時間もなく行った訳だが■
ずらっと屋台の並ぶ夜の街並はすばらしかった■

天気も上々■気温は異常なまでに高く■
夜の天神/中州は■クリスマスのショーウィンドーを横目にTシャツ一枚で飲み歩けるほどだった(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-11-10 23:29 | Landscape

0:00AM@福岡

b0027267_0211086.jpg
Nakasu / Fukuoka ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM

[PR]
by sisoro | 2009-11-10 00:22 | Snap

クローズモード

b0027267_2317529.jpg
Nishizawa-keikoku / Yamanashi ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


ぼちぼち年末が近づいてきた■
そこらじゅうでイルミネーションの準備が始まっている■
まだ2ヶ月近くあるのに‥‥と思いつつ■今年はあっという間に過ぎて行きそうだ■

そういえば今年から年末年始の予定はフリーになる■
20年ほど続いた実家の手伝いはもうない■
かといって時間を持て余すような事もなさそうだが■

寂しくも思うが■新しい年末の過ごし方を模索するのを楽しむことにする■
[PR]
by sisoro | 2009-11-04 23:35 | Landscape

choice

b0027267_1244940.jpg
Nishizawa-keikoku / Yamanashi ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


公衆無線LANやポータブルルータなど■
ここのところモバイルの選択肢が充実してきている■

最近パケットをやたらと使うようになったので■
通常の3G端末では料金やサービスに不満が増えてきた■
そろそろAndroidやiPhoneに乗り換えるべきかもしれない■
文字入力を除いて国内電話端末に魅力はない■

Appleのグラフィックレスポンスは何に変えてもすばらしい■
一度体感してしまったら他の端末など触りたくなくなってしまう■
他ではsonyぐらいしかこの素晴らしさを重要視していない■
彼らが根強く携帯プレーヤ市場で生き残れる理由はここにあるんじゃないかと思う■

これらを実現する為の開発力や投資■それに伴う制約が尋常ではないし■
具体的な数字や売り文句に直接繋がる効果も立証できない■
官能的性能は経営という観念からはとても扱いにくい話なのだろうが■
Appleやsonyの製品群はこれがOnlyOneな要素であることを証明している■
この状況が続く限り■彼らは家電業界のフェラーリであり続ける■

Android端末もWinMobile端末も■触った瞬間選択肢から外れてしまった■
開発思想がト◯タや松◯なのだから致し方ない■

あのCELL REGZAでさえ■同じ頭脳を積んだPS3のようなフェラーリにはならない■
作り手の思想の違いこそ全てだ■
[PR]
by sisoro | 2009-11-04 01:12 | Landscape

鹿の日

b0027267_14591592.jpg
Nishizawa-keikoku / Yamanashi ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


相方の実家へ到着した時■
家の向かいの見上げるほど高い柵から一頭の牝鹿が飛び出してきた■
ヘッドライトと排気音に驚いたのだろう■まるで馬術を見ているようだった■
車の前方を横切って裏の畑の方へ駆け降りていった■

村の周囲には作物を保護するために防獣柵が貼られているのでまさかと驚いた■
一度迷い込んでしまうとなかなか抜けられないだろう■
茶の間へ上がって義弟にそのはなしをしたら■今朝義父が軽トラで番いの牝鹿と激突したという■

車を見せてもらったがどちらが跳ねられたのかわからない■
飛び出てしまったヘッドライトがガムテープで止められていた■
幸い義父はなんともなかったが■雄鹿だったらとんでもない事になっていたかもしれない■
今は恋の季節なので立派に角が張り出していたという■

牝鹿は車を止めて振り返った時には山を駆け上がっていたそうだ■
[PR]
by sisoro | 2009-11-03 15:02 | Landscape

濃厚

b0027267_0145737.jpg
Nishizawa-keikoku / Yamanashi ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


Canonのレンズは色が濃厚だ■
とくに暖色系がガッツリとノッてくる■

いつもは現像時にこの濃さを押さえてちょうど良いくらいだが■
今回は燃えるように鮮烈な記憶色を再現してくれている■
風景勝負玉のZeissのDistagon25mmも持って行ったが■数回使うにとどまった■

終わってみれば■レンズは2本でよかった■
何本持ってたかなんて聞かないで(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-11-02 00:24 | nature