しそとネコとクルマたち

<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Playlist Updated!

b0027267_21583265.jpg
Shibaura P.A. / Tokyo ■ EOS 5D / EF35mm F2


Chopin Concerto for Piano and Orchestra No.1 No.2
Krystian Zimerman / Polish Festival Orchestra / 1999

ズバリのだめ効果ですが、何か?(笑■

Sarasate Zigeunerweisen,Op20 / Carmen Fantasy,Op25 / Dvoak Mazurek
Akiko Suwanai / Ivan Fischer / Budapest Festival Orchestra / 1999

Tango Song and Dance / Hungarian Dances Nos.1,6,7 / etc
Andre Previn / Anne-Sophie Mutter / 2003

弦が恋しくて■
ハンガリー舞曲とマズレックは頭の中でヘヴィループ入りがち■

RIVER the joni letters
Herbie Hancock / 2007

another mind / BRAIN / Spiral
Hiromi Uehara 2003 / 2004 / 2005

Jazzもちょこちょことつまみ始めた(笑■まずはピアノから■
上原ひろみにガツンときて■中古店突入■一気に買い上げた■
バックの演奏■とくにベースがすばらです■
[PR]
by sisoro | 2009-09-30 22:31 | Nightscape

バターの恵み

b0027267_23563629.jpg
Kichijoji / Tokyo ■ EOS 5D / EF35mm F2


Bonne Mamanのバターガレットを全く見かけなくなった■
オンラインでも軒並み売り切れとなっている■

以前はよく外国食材店に並んでいたのだが■最近はタルトしか並んでいない■
バター不足の煽りをうけてうまく生産できないでいるのか‥‥■
今は飽和しているというのに■

もしもこのまま消えてしまうのなら■作り方を書き残していって欲しいくらいだ(笑■
今年の秋に新商品としてガレットフィンが新商品として登場するみたいだが■
写真を見た限りでは薄っぺらくなってしまいそうな感じだ■
できれば以前の形で復刻してもらいたい■あの厚みからくる食感が重要なのだ■

代わりと言っては申し訳ないが■Walkersのバタークッキーを買う事が多い■
なんだかこちらも国内サイトが見つからない‥‥なくなるのか?(笑
これもこれで美味しいのだが■Bonne Mamanには勝てない■

どちらももし見かけたら迷わず購入することをお勧めする(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-09-30 00:14 | Foooods

油断

b0027267_193074.jpg
Kichijoji / Tokyo ■ EOS 5D / EF35mm F2


歯磨き粉が切れそうになって数日が経った■

もう無くなるから‥‥と不安になりながらも■
根元まで絞ると思った以上に出てくるので妙に安心してしまう■
油断していると■むにゅっと出しすぎて一気に無くなってしまったりもする■

そうやってヒヤリとして■やっと買い忘れなくなるのだった(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-09-28 01:17 | Snap

エビシュウマイ

b0027267_3172227.jpg
Kichijoji / Tokyo ■ EOS 5D / EF35mm F2


中華の本をめくっていたらシュウマイが目に止まった■
エビシュウマイが食べたい‥‥■

思い立って即行動■
皮を作るにはち少し遅かったので■豚挽肉と既成の皮を買ってきた■

タネを作って■ひたすら詰めて蒸す■
見た目はとても酷かったが(笑■ジューシーで最高にうまかった■

餃子と違って詰める作業には熟練が必要だ■
ぼーっと詰めていると大きさも形も一定しない(笑■
肉と脂の比率が味を決め■調味料と具の比率も形を整えるには重要な要素かもしれない■

まだまだ追求しがいがあって楽しめそうなレシピだ■
[PR]
by sisoro | 2009-09-27 03:29 | Snap

Trackback

b0027267_012038.jpg
Tomei Expwy. / Kanagawa ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


ほったらかしておいたらもの凄い数の無用なトラックバックが飛んできた■
それなりにフィルターしているのだろうけれど■
あの手この手と投稿する側も考えているのだろう■
まるでゲームコピー戦争みたいだ■
未知の物を拒むより■既知の物を破る方が楽なのだからしょうがない■

Googleのように生きたフィルターは素晴らしい■
やはりこれからはリアルタイム適応型のシステムやメディアが大きく進出していくのだろう■
Twitterやセカイカメラ■生ニコ動‥‥■
ユーザーがお互いのセンサーとなって情報のストリームを作る様は見ていて飽きない■
新鮮な情報の検索はGoogleよりも的中率が高い事もあるし■
信憑性や世論を示す数が表れてくるのが面白い■

スパムもリアルタイム適応型になって■
手を変え品を変え怒濤のように押し寄せてくるのだろうか■
既に裏では壮絶なCPU戦争が繰り広げられているのかもしれない■

スターウォーズをすっ飛ばして■
電脳の海にダイブする時代を身近に感じる■
[PR]
by sisoro | 2009-09-26 00:28 | Nightscape

武田丸@沼津

b0027267_23165910.jpg
Takeda-maru / Numazu ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


きっと‥‥こんなん食ったからバチが当たったんだ‥‥(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-09-24 23:26 | Foooods

脱出

b0027267_2002695.jpg
Tomei Expwy. / Kanagawa ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


旅行から帰った翌朝■猛烈な腹痛で目が覚めた■
トイレに駆け込むと酷い下痢で■当たったかと思い様子を見た■
いつも通りに食事をして土産話に花を咲かせていたら■
なんだかぼーっとしてきたので布団に入って昼寝をした■

ここからが悪夢の始まりだ■
酷い頭痛で目が覚め■起き上がろうとすると腰に杭を打ち込まれたような激痛が走った■
そのままうずくまると変な汗がどうどうと出てくる■
空腹感はあるものの何もできない■
情けない事に相方に助けを乞うて気を失った(笑■

夜になって食事を採った■
熱をはかると37.5度■平熱が35.4度しかないのでなかなかの上昇率だ■
昼間に比べたら楽なので■山は超えていたのかもしれない■
不思議な事に鼻水も咳も出ない■

今朝通院してインフルエンザの検査を受けた■
近所の内科は木曜日休診が多く■小児科で診てもらうことにした■
連休明けということもあり■大人も沢山なだれ込んでいた■
初めて通う医者だったが■手際もよくあまり待たされずに済んだ■

鼻の奥の粘膜を綿棒で採るのだが■これがなかなか痛い■
思わずふごっとなる(笑■
ぼーっとしていてこれだから■もっと意識がハッキリしていたら酷いリアクションになるだろう■
結果は陰性だった■

いまようやく平熱に戻ったところだ■
病院の帰りにスーパーでお惣菜の酢豚を買ってきた■
食事が楽しみなうちはどうにかなるものだ(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-09-24 20:39 | Nightscape

シルバーウィーク

b0027267_325472.jpg
Tomei Expwy. / Kanagawa ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


芦ノ湖から帰宅した■

なんだか渋滞にハマりに行ったような道程だった■
天気も悪かったのでのんべんだらりと過ごして■沼津で美味い物を食べて帰ってきた■

それでいいのだ(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-09-23 03:28 | Nightscape

旅の準備

b0027267_0381814.jpg
EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


久々に自分のクルマを撮る■

やっぱりツァイスもEFもNikkorも全然味が異なる■
明日から旅に出るが何を持って行こうか■
焦点距離をカバーしつつ■便利ズームも一応‥‥■
まあクルマだし■その場で気に入った物を使う事にしよう■

D25/2.8■EF35/2■Ai-s55/2.8m■P85/1.4■EF200/2.8■EF24-105/4■

結局総動員か‥‥(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-09-21 01:07 | Cars

LED照明

b0027267_1111352.jpg
Hachioji / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


がちょっと気になっている■

かなりの省エネ効果が見込めるようになると■業界が湧いている■
発光効率は相当進歩されているようで■すでに冬場の蛍光灯を超えるレベルにまで達している■
コンビニなどでは冷蔵庫の照明を置き換える方向で動きはじめている■

家庭用LED電球はどうかと調べてみると■
こちらも40/60Wクラスは既に実用段階で■値段も暴落している■
一球4000円と高価だが■寿命は相当長い■

2000円くらいが普及ラインとなりそうだが■
いかんせん寿命が長いので■ビジネスとしては売ったもん勝ちという見方もあり■
値下げは一気に加速しそうな雰囲気だ■

現状の弱点は■照射角度が正面側180度なので■
リフレクタを用いて光を拡散するような照明器具には向かないというところか■
[PR]
by sisoro | 2009-09-20 11:49 | Snap