しそとネコとクルマたち

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0027267_036567.jpg
??? / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8S


音楽を聴きながら写真を現像していると■何だか蒸し暑い‥‥■
しかしリビングへ出るとすーっとすずしくなる■

もしかして‥‥■ふとPCモニタにしているテレビ筐体の上へ手をかざしてみる■
ムンムンだ(笑■

やはりいくら新しいテレビでも■
いままでよりも大きい物にしたら消費電力も発熱量も大幅に上がる■
LEDバックライト機が羨ましい■

昔機材たちの後上方にカレンダーをかけておいたら■
熱で煽られてゆらゆらと揺れるのを見たことがある■
流石に視覚的に訴えられると■二乗で不快感が増す感じだ■
思い出したらますます暑くなってきた‥‥■

というわけで■音量を落としておとなしく窓を開けた■
涼しい風が心地よい■
[PR]
by sisoro | 2009-06-30 01:03 | nature

記録

b0027267_1111264.jpg
Jindai Botanical Park / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 28/2.8 AEJ


熱が冷めない■
今マンガを手元に読み始めてしまっている(笑■

こうなるとテレビシリーズも一気見したいところだ‥‥■
なにやら日テレ系列で深夜に一挙放送されるようなので録画する事にした■
テレ東は権利手放しちゃったのね‥‥■

当時■こういうときの為にと録画したVHSテープが実家にある■
全部標準画質で必死に撮りためた代物で■2時間テープに4話づつなので7本分にもなる■
しかし10年経った今■再生する機器すら持ち合わせていない■
というか■もうまともなVHSの再生機なんて手に入れるだけでも至難の業だろうし■
46インチもの画面で見るに耐えうるのか疑問だ■

貴方の子供が大人になった時のために高画質で記録しませんか■
な〜んて売り文句は一体何処へ行ってしまったのか(笑■

そしてまたコンテンツ保存問題に頭を悩ませることになるのだった‥‥■
[PR]
by sisoro | 2009-06-29 01:23 | Snap

エヴァンゲリヲン:破

b0027267_395384.jpg
??? / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8S


先日EVA1.11のBDを見たばかりだ■
興奮が続いているのもあって公開日に突入することにした(笑■

まあ自分も含め(笑■熱しやすい連中が集まってくる事は確かなので混雑は容易に予想できた■
そこでTOHOシネマズのVitサービスを使ってレイトショーの席を予約■これ便利だね■
席さえ取ればと余裕をかましていたら■駐車場が大混雑■コインパーキングに滑り込んでセーフ■

開演前には満席でチケット販売も終了しており■
フルオープンされた売店のカウンターには長蛇の列‥‥■
危うくポップコーンを買いそびれるところだった■
ちなみにアスカのフィギュア付きセットが¥1400■
買ってませんよ■あしからず(笑■

パンフは買うと決めていたが■これが売り切れ■
序でもトラブルになっていたからそれなりに対応しているだろうと思っていたけれど■
熱しやすいファンの力はまたも想定を超えたようだ■
公式ブログによると■売り切れた場合は即効増刷するので■
心ないオークションの出品には手を出さないようにと告知していた■
だったらもっかい見に行くのもありかなぁ■
なんて思ってるあたりが取り憑かれている証拠だ(笑■

今回全く新しい展開とはいえ■次に切るとすればこのエピソード■というのは想像通りだった■
もの凄く濃い部分なので■こころしてかかったほうがいい(笑■

一言で言えば「極性反転」■
前作に「どっぷりと」ハマって■最後に消化不良を起こした人にはオススメだ■
が■完全拒絶反応を示した人にはやはり縁遠い作品であることに変わりはない■

樋口節は健在■一つ一つのアクションシーンの作り込みは圧巻■背筋が凍る感覚は裏切らない■
各カットの構図も美しく■いい作品に触れられたと思う■

BDと続編に期待■
とはいってもいろいろな意味で裏切られるかもしれないので■心を広く長く待つ事にする(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-06-28 03:10 | nature

Good bye,MJ

b0027267_942694.jpg
Jindai Botanical Park / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 28/2.8 AEJ


YoutubeでマイケルジャクソンのPVライブ映像を見た■

一目見るだけで惹き込まれてしまう■
踊る姿が特に魅力的で■問答無用にカッコいい■

どれもこれもスゴい数のコメントが寄せられているが■
思わず書き込んでしまいたくなるのも分かる■

異国の小学生の自分たちでさえ■必死に真似事していたのを覚えている■
先日たまたまB'zのGLORY DAYSのDVDで彼らのデビュー映像を見たばかりだったが■
大きな影響を受けているのを感じた■
世界中を魅了させたシャウトと腰つきは■やはり伝説なのだ■

にしても‥‥■この事態になんの不具合も無く稼働しつづけているYoutubeサーバーに驚きを感じている(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-06-27 09:48 | nature

Guerrilla!!

b0027267_171315.jpg
Marunouchi / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8S


毎朝某ポータルサイトで天気予報を確認する■
ここの予報は雨が良く当たる気がするので参考にしている■
むしろ傘を持って出たが降らずに済んだ■ということが多いくらいなのだが■
びしょぬれになるよりはマシだと思っている■

今日の天気は曇りのち雨■現在のピンポイント天気も曇り■のはずだった‥‥■
しかしドアを開けた途端■バケツをひっくり返したように雨が降ってきた■
あわてて傘をもって出かけたが■数分の後に止んでしまった■
電車に乗り込むと■傘を持ってる人なんて自分以外に誰もいなかった■

なんだか今日は悔しい気分になった(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-06-26 01:16 | Snap

紫陽花

b0027267_0561592.jpg
Jindai Botanical Park / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ


じめじめしてちょっと辛い‥‥■

休暇を取って神代植物園へ紫陽花を撮りに行った■
散歩して■今年初のかき氷を食べ■深大寺そばを食べて帰ってきた■
近所なので■日が暮れる前には家に着いた■

昼からは真夏日になったが■木の茂ったところへ逃げ込むと涼しい風が吹き抜けて心地よかった■
まるで避暑地だ■

少しは熱さが和らぐ写真を載せていきたいなぁ(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-06-24 00:02 | nature

二本立

b0027267_2155689.jpg
Tama Zoological Park / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301S


ひさびさに劇場へ足を運んだ■

思い切って二本立てした■
トランスフォーマーリベンジと■ガマの油■

どちらも良い映画だった■
各々西洋と東洋の真ん中ストレートな作品だったので■
頭の中がシェイクされた感じもあるが(笑■

ロボ好きからするとトランスフォーマーの映像は見ているだけで背筋がゾクゾクする■
変形ロボのお膝元日本としては悔しさを感じるくらいだ(笑■
オプティマス・プライムのヒーローっぷりも見逃せない■

一方■ガマの油のほっこりあたたかく■ちょっと哀しく■
ゆるりと進む時間に身を任せていると■日本人で良かったなあと思うのだった■
[PR]
by sisoro | 2009-06-21 21:15 | どうぶつSnap

埋蔵品

b0027267_0455791.jpg
Tama Zoological Park / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301S


ここ数週間写真を撮れていないので■整理がてら過去の写真を眺めている■
完全なピンボケやら酷い手振れ写真なども片付けたらHDDもたっぷり確保できた■

不思議なもので■時間がたつと目に止まるものが結構あるし■
インスパイアされる事も多い■

もう少し余裕ができたら■また動物園に繰り出したい■
[PR]
by sisoro | 2009-06-18 00:55 | どうぶつSnap

Sniper's High

b0027267_0211679.jpg
Tama Zoological Park / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301S


ふとしたことから学生時代に盛り上がったエアガンでの打ち合いを思い出した■

超望遠で被写体を狙うときも■
薮に潜んで敵に近づいて行くときも■
クルマで山道をやんちゃに走行しているときも■
どれも同じ脳を使っているような気がしてならない■

息を止めて■頭皮に汗がにじむ■
身震いしながら■全身の毛が逆立つ感覚■アドレナリン放出というやつか■

趣味たるもの■こうでなくては(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-06-15 00:32 | どうぶつSnap

出会い

b0027267_232143100.jpg
Tama Zoological Park / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301S


Frans Lantingという人の写真集を買った■

以前とある書店の写真集コーナーで見かけて気になっていた作品だ■
中身が見られなかったので躊躇してしまった上■
家に帰ったら名前を忘れてしまい悔やんでいたところだ■

先日彼のウェブサイトを発見し■これはと思い同じ書店に駆け込んだ■

しかし作品が見当たらない■そしてまたもや名前をど忘れした(笑■
一帯を三周くらいしたがみつからない■売り切れてしまったろうか‥‥■
頭を抱えていたら■このコーナーを熟知していそうな店員さんが現れたのですぐさま捕まえた■
こないだここに平積みされてた作品で■外国の写真家で■表紙がライオンのアップの‥‥などと話したら■
ランティングですねと即答■すばやく在庫を手にして現れた■

多様化しすぎたニーズに万能に答えられるような世の中ではないので■
店頭にすべてを広げて待ち受けるなんてのは不可能だろう■

だからこういう店員さんがいると■店の株はグッと高くなる■
彼らのような優れた人材を見抜く技量も■買う側には必要なのかもしれない■
そしてこうやってやっとこさ出会えた商品には■ちょっと特別な愛着が芽生えたりするものだ■

お金を出せば買える■そんな一言で済ませてしまうのは何だかもったいないように思う■
[PR]
by sisoro | 2009-06-14 00:00 | どうぶつSnap