しそとネコとクルマたち

<   2009年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

5月31日 くもり後雨

b0027267_1554913.jpg
Kichijoji / Tokyo ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


最後の営業日■

午前中は予報を裏切って■ちらちらと太陽が顔を出す天気だった■
何時降られてもよいように■いそいそと写真を撮った■
午後になると空は真っ暗になり■バケツをひっくり返したような雨が暫く続いた■

雨が弱まった頃■話を聞きつけたお得意さんや商売仲間たちが次々に訪れた■
自分は結局最後の最後まで■こんなにおおきくなって〜■と言われる始末‥‥■
店に立つからには■この台詞を言われるのは役目と思うしかない■
何せ31年前■まだ母の腹の中にいる姿も■
物置の上でぎゃーぎゃー泣きまくる姿も知っている人達ばかりなのだから(笑■

来てくれた人々はみな最後に2つの言葉を残してくれた■

1つは■さみしくなる、残念でならない■と閉店を惜しむ言葉■
両親が昔話を交えながら■一人一人その関係にケジメをつけていくのを横目に■
何か羨ましさのようなものを感じた■
商売人にとって最高の褒め言葉だろうと思うからだ■
はたして自分はこんな幕引きを迎えられるような仕事ができるだろうかと考えさせられた■

そしてもう1つは■がんばって■我々家族に向けられたあたたかい勇気の言葉■
なぜなら第二の人生を歩むと同時に■家族一丸となって戦っていく事があるからだ■


父は癌に罹っている■


客足がおさまり■空っぽになった店の中で■バケツと床を磨いた■
恥ずかしい事に■花の扱いなど何も学ばなかったので■今更こんなことくらいしかできない■

まあそれもそれで選んだ道だ■
この店に何かしてやりたいという気持ちの行き先があっただけマシだったと考える事にする(笑■

ありがとう■そしておつかれさま■

b0027267_3382453.jpg
Kichijoji / Tokyo ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM + 430EXII

[PR]
by sisoro | 2009-05-31 23:33 | Snap

カーテンコール

b0027267_230374.jpg
Tousho-gu / Nikko ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


両親は花屋を営んできた■

急な話だが■明日5月31日でその役目を終えることになった■
彼らは全てにけじめをつけ■第二の人生を歩むことを選んだ■

33年間■人々に笑顔を与え■我々家族に飯を食わせてきた場所だ■
思い出の青写真が消える事は決してないだろうけれど■
明日はしっかりとその姿を焼き付けようと思う■
[PR]
by sisoro | 2009-05-30 23:51 | Snap

雨模様

b0027267_081461.jpg
Ueno Zoological Gardens / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)


今年もこの季節がきた■

さて何を撮ろうか■
たまに見る晴れ間はすばらしいのだけれど■そういうときは大抵会社にいる■
指をくわえて美しい夕日を見るのは悔しくてならない(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-05-29 00:11 | どうぶつSnap

恋の季節

b0027267_22582213.jpg
Ueno Zoological Gardens / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)

[PR]
by sisoro | 2009-05-27 22:59 | どうぶつSnap

Perfect WYSIWYG for me!

b0027267_213539.jpg
Ueno Zoological Gardens / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)


印刷するのが嫌いだ■

あの一連の作法やインターフェースには何年たっても馴染めないでいる■
思った通りに動かせた試しが無い■

まったくコピー機の使い方なんてみんな何処で覚えてくるのか‥‥■
コンビニで一枚10円なんて正気の沙汰ではない■
お金をとってるわりには■あまりにも簡単に失敗した複写物をベラベラと吐き出してくるので■
もうちょっと自己判断しろよと言いたくなる■
それが何だかそっぽ向かれている気がしてしゃくに障るのだ(笑■

紙の節約の為に両面2in1での出力を試みたところで■
自分の場合等倍よりも手間も時間も資源も無駄になる(笑)■
世の中の事務資料が電子化の方向に動いて本当に良かったと思う■

現行のお作法が一般化したせいか■
これらの機器やソフトウェアにはいつまでたってもインターフェースに革新がない■
現状のどこがWhat You See Is What You Getだというのか(笑■
お作法さえ覚えれば■より美しく無駄ない魅力的なレイアウトを追及することができると分かってはいるのだが‥‥■

まあ自分がこれらを知らないマイノリティーであり■
追従する熱意がいまいち湧かないのを■
あのしらっと動くコピー機のせいにしたいだけの話だ(笑)■
[PR]
by sisoro | 2009-05-26 21:50 | どうぶつSnap

more new commer

b0027267_2032235.jpg
Ueno Zoological Gardens / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) / Trim


レンズの性能を引き出せた一枚■等倍でも解像したまま■快感である(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-05-24 23:29 | どうぶつSnap

Renewal!

b0027267_2033459.jpg
Ueno Zoological Gardens / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)


自戒を破って上野動物園へ行った■

昨年末で年間パスが切れたのを機に■今年は多摩一本でいこうとしていたのだけれど■
やっぱりハシビロコウやサル達が恋しくなって足を運んだ(笑■

最初は今回限りにしようと思いつつも■いざゲートにつくと年パスを買うかどうか猛烈に悩んだ■
発行当日から有効なので■中に入って惚れてしまうと結局帰りに購入することになり■1回分損をする(笑■

結局年パスを購入して中に入ったが■これが大正解■
今週末からマダガスカルの生き物達の新規展示がスタート■すっかり魅了されてきた(笑■

以前から西園のフラミンゴ舎の裏側で不忍池のほとりを工事していたが■ここが新規展示の舞台■
不忍池に囲まれた孤島にワオキツネザルが引っ越していた■
最近ではAnimal Planetでも特集されており注目度は高い■

上野動物園全般に言える特徴だが■地上で暮らす小動物たちの展示エリアは高めに土を盛って■
彼らの目線と我々聴衆の目線が一致しやすく工夫されている■
今回も止まり木や吊り橋などが目線の高さに置かれており■
しかも全方位檻無し壁無しガラス無し■
場所によっては100mm程度の望遠レンズでも十分捉えられる近距離配置■カメ子大喜びだ(笑■
他にもアイアイ舎やエリマキキツネザル舎など一斉に新規オープンしている■

ただ動物達も新しい遊び場へ出る為のトレーニング中で若干積極性に欠けるが■
この夏は熱くなりそうだ(笑■

More
[PR]
by sisoro | 2009-05-24 14:53 | どうぶつSnap

今そこにある危機

b0027267_028673.jpg
Tama Zoological Park / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301S


地球の裏側で発生してから1ヶ月くらいか■もうすぐ横にいる■

つくづく思うのは■本当に強い細菌が繁殖を始めると■
このくらいの時間で自分やまわりの人々はこの世からいなくなってしまう■
島国日本の安全度は非常に高いわけだが■逆に国内で発生すれば諸刃の剣だ■

でも実はそんな細菌は理不尽に発生しないだろうと思っている■
自然界のバランスが極度に崩れてしまうからだ■
彼らも人間を触媒とするのならば■全滅は彼らにとって生きる為の手段にならない■

もし人間の存在自体がアンバランスであるとなったときには■
やりすぎたのだと諦めるしかないだろう■

きっと人がそれを知るのは■最後の瞬間なのだろうけれど■
[PR]
by sisoro | 2009-05-23 00:50 | どうぶつSnap

主とまきちゃん

b0027267_2358222.jpg
??? / Tokyo ■ EOS 5D / EF 200mm F2.8L USM

[PR]
by sisoro | 2009-05-20 23:59 | どうぶつSnap

衝撃

b0027267_2350230.jpg
Tousho-gu / Nikko ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


久々にテレビを見て驚いた■

慎吾ママブームがもう7年も前の出来事で■
今は桑田夫妻がテレビでレギュラー持っている時代であるという事に(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-05-18 23:54 | たてもの探訪