しそとネコとクルマたち

<   2009年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Photo Imaging Expo 2009

b0027267_1143658.jpg
Big Sight / Tokyo ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM + 430EX II


らしい写真を‥‥と思ったら■結局これかよ(笑■

PIEには今回初めて参戦■新型レンズがそこら中で試し放題だ■EOS用のDistagon 21/2.8も試す事が出来た■まさかSIGMAの200-500/2.8が試し撮りできるなんて思ってもみなかった(笑■なるほどこれは面白い展示会だった■

業務用ストロボメーカーなどが簡易スタジオなんかを開いてくれると嬉しいと思った■ライティングは面白い■

まあ一般客にそれを試させたところでまるで儲けには繋がらない訳だが(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-03-31 01:11 | ぽとれ

test

b0027267_14233963.jpg

[PR]
by sisoro | 2009-03-28 14:24

企み

b0027267_15255971.jpg
Tama Zoological Park / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301S


イチローと勝負したのが敗因だった■

と監督は言っていたが■完全な敬遠策の決断を下さなかったのは■イチローを打ち取ってチームの士気を最高潮に上げることが■勝利への重要なファクターだったからではないか■イチローもボール球を何度もカットして■もう勝負以外の選択肢はあり得ない空気を作り上げた■この両者逃げも隠れもしない姿勢が■全てのファンにとって最高の試合を演出した■

ここで打てたらかっこええやろなぁ〜なんて余計な事考えてました■

とぼけた事を言っていたが■天然にせよ■狙ったにせよ■きっと真のエンターティナーとは彼の事をいうのだ■

ON世代の野球ファン達も■この魅力に取り付かれたんだなと思った■
[PR]
by sisoro | 2009-03-27 00:56 | どうぶつSnap

WBC

b0027267_0265488.jpg
??? / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301S


結果を知っているにもかかわらず■WBCのダイジェストを見てゾクゾクした■こんな緊張感溢れる試合は滅多に見れるもんじゃない■最高の真っ向勝負だった■侍たちよ■最高のプレーをありがとう■

見ているこちらも■イキかけた(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-03-25 00:33 | nature

目の位置

b0027267_23445853.jpg
Inokashira Zoo / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301S


そうか■キャラ化されるのはみな正面顔が周知されてる生き物だ(笑■

わくわく動物ランドか何かで見たのを思い出した■生きる為に逃げる生き物程目が外側で■生きる為に追う生き物程前に来る■画角が違うのだ■追う逃げるもよりもコミュニケーションが勝ったのが人間やサルだ■鳥類でも確かにタカやフクロウはかなり前方に目がきている■

キャラうさぎはあからさまに擬人化されてるよなぁ(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-03-23 23:56 | どうぶつSnap

正面顔

b0027267_13431398.jpg
Inokashira Zoo / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301S


正面から見た動物の顔というのはなんとも新鮮だ■

都会で育つと■動物の容姿というのは図鑑や理科の資料集によって形作られる事が多い■横からの姿が動物の形や特徴を端的に表すのに最も適しているからだろう■そのせいか図工の時間でも動物の絵を描くときに迷わず頭に浮かぶのは横の姿だった■結果出来上がってみるとみんな同じ姿になっていたように思う■

それが嫌だったかどうか良く覚えていないが■一度象の顔を正面から描いた事があった■他の動物に比べて正面からでも十分に特徴を持った顔つきをしていて描きやすかったわけだ■今考えてみると自分の中で一番のイノベーションだったと感じる(笑■

動物の写真を撮るようになって面白い事のひとつに■この正面顔がある■ヤクシカとカモシカの顔なんて■自分の貧困な創造力じゃとても描き分けられない(笑■

そう考えると人間てのは■横顔より正面顔の印象が強い唯一の生き物だと思う■
[PR]
by sisoro | 2009-03-22 14:17 | どうぶつSnap

マジックアワー

b0027267_23493322.jpg
Inokashira koen / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)


夕暮れ時に超望遠で覗くと■見た事の無い世界が広がる■まさにマジックアワー■
[PR]
by sisoro | 2009-03-21 23:53 | nature

b0027267_23293615.jpg
Inokashira koen / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)


リハビリを兼ねて井の頭公園に行った■

実は木曜日も例の再検査があったのでその後朝からここでぶらついていたのだが■くしゃみと鼻水が止まらなかった■なのに今日はくしゃみひとつ出なかった■やっぱり風邪だったみたいだ■風邪と花粉症の見分けがつかないのも困りモノだ‥‥■

ご覧の通り桜も準備万端だ■来週はものすごい来園数になるだろう■昨日から路上のアーティストも退去させられている■臨戦態勢が始まった■公園の片隅のそば屋で山菜うどんを食べていたら■店のおばさん曰く■公園内の居住者は毎朝10時以降車の出入りが禁止されるとの事だ■

朝の9時から酔っぱらいが徘徊する日々が始まるのだからいたしかたないか(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-03-21 23:42 | nature

3連休の初日

b0027267_17411417.jpg
Enoshima Aquarium / Kanagawa ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


のんびりとした休日だ■

花粉症だと思っていたら■何やら風邪を引いてしまっていたようだ■ぼーっとするのは鼻づまりのせいだろうと思い込んでいて■のどが痛くなって初めて気がついた■今では微熱っぽい感じも大分おさまってきたので■明日は何処かへ出かけられるだろう■

というわけで今日はおとなしく静養している■朝からWBCを見たり■ずーっとテレビとお友達である(笑■何年ぶり?■今テレビで見たのだが■八景島のスーパーイワシイリュージョンに目を奪われた■以前から話には聞いていたが■なんと開催期間中は通常15000匹から50000匹への増量だそうだ■これはすごい■

話は変わって■先日導入したNASを整備中だ■

移行作業は随分前から初めていたのだけれど■実に1ヶ月を要している■以前のサーバのHDDがリードエラーを多発し■あの手この手で復旧したり■ちょっと手間をかけたりした■あやうくこれまでの写真が全てご破算になるところだった■

昨晩やっと最後のデータが移行完了し■さきほど旧サーバをシャットダウンしたところだ■昔の愛機であるこの自作機■最も古いファイルのタイムスタンプは1998年5月だ■途中でケース交換やHDD増設はしたものの■CPUやマザーボードやメモリーなどの基幹部分はこの頃から変えていない■2006年に現在のmacを購入してからは■2年半もの間24時間365日サーバーとして動き続けていた■今見ると一流メーカーの部品ばかりだ■Intel■ASUSTeK■Hynix■ELPIDA■Canopus■みなさん流石です■Win2000も落ちる事無く■かなりの安定性だった■Windows7には是非ともこのレベルに達して欲しい■

11年間おつかれさま■

電源とHDDさえ換えればまだ行けそうだ■振り返ってたら愛着がこみ上げてきてしまった‥‥■いかんいかん‥‥■
[PR]
by sisoro | 2009-03-20 18:30 | どうぶつSnap

光遊び

b0027267_0485362.jpg
Inokashira Zoo / Tokyo ■ EOS 5D / EF200mm F2.8L USM + EF1.4x

[PR]
by sisoro | 2009-03-20 00:49 | どうぶつSnap