しそとネコとクルマたち

<   2009年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

taspo

b0027267_23351689.jpg
Ginza / Tokyo■ EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ


めでたく(?)taspo導入完了■

がしかし■ここまでしておきながら■深夜に自販機で購入できないのはいかがなものか‥‥■
[PR]
by sisoro | 2009-02-28 23:39 | Snap

天然

b0027267_23381071.jpg
Ueno Zoological Gardens / Tokyo ■ EOS 5D / EF200mm F2.8L USM + EF1.4x


ある記事を読んだ■はたして天然無添加無農薬食品は健康に良く安全なのか■

畑で作られた作物は人間が作った環境で育つが■生き物である以上その性質は変わらない■生きる為に生きている■最初から食べられてしまうことなんて望んでいない■

天然の作物が育つ環境を考えてみる■自然界にはさまざまな外敵が存在する■彼らは生きのこるためにさまざまな抗体を生成し■細菌や害虫などの外敵から身を守る■他の生物にダメージを与える手段をその体内に秘めている■一方農薬によって外敵から守られぬくぬくと育った作物は■防衛能力を持つ必要がない■ということは‥‥という話■

確かに農薬の量が過剰かどうかという話を除けば■天然の作物だって十分に危険なんじゃないのか■花粉やらインフルエンザは序の口で■農薬を使わずにこれらを野放しにしておけば■いつか進化の果てに腐海の胞子のごとく人間の存在を脅かすなんてこともあるかもしれない(笑■とすれば人間がテクノロジーを巧みに用いて飼いならしているとも考えられる■

古くは公害問題に始まったと思われる天然食品ブーム■

昨今では■温暖化とシロクマの例に代表されるテクノロジーによって汚される地球環境破壊問題がニュートラルな視点で強く訴えかけられたことで■人々の環境に対する意識は更に高まってきた■今こそテクノロジーを捨て去り古代の生活に戻ることで健康な生活を送ろう■というロハス/スローライフ思考を後ろ盾に■天然ブームにも拍車がかかる■

?‥‥何かがおかしい■人間が生き残るためには■というとてもニュートラルでない前提の話とごった煮になっているじゃないか(笑■天然ブーム■便乗組は多いだろうが■大元は誰かが狙って火をつけたわけでもなさそうだし■どこに向かうともない雰囲気だ■

このブーム自体天然か(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-02-27 23:38 | どうぶつSnap

決定版

b0027267_093738.jpg
Media and Communications Center / Yokohama ■ EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ


料理をするとき■味の見当がつかないものに関しては出し惜しみする■

先日ようやくたらこスパゲティの決め手が見えた気がしたので■今日再チャレンジした■バターは少し焦がしてたらこと和えておき■しょうゆも茹でたパスタにたらすようにした■すると風味が出てとてもおいしくなった■

今日のメニュー■
たらこスパゲティ改
きゅうりとわかめとタコの酢の物
きんぴらごぼう
[PR]
by sisoro | 2009-02-24 00:20 | たてもの探訪

早起きは‥‥

b0027267_2234551.jpg
Yamashita park / Yokohama ■ EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ


三文の徳■聞くたびに耳が痛いのだけれども(笑■

迷信は全く信じていないが■先人の知恵やことわざには頷ける■一部政略的宗教的な背景を持つものはさておき■体の健康面などに言及するものは特に的を得ている■

でも悪い迷信はどこか捨てきれてなくて■とっさに親指隠したり■夜に口笛吹く人をみると少しむっとしたりするのだった(笑■

今日のメニュー■
豚焼肉
きんぴらごぼう
納豆
酢の物
わかめスープ
白飯
りんご
[PR]
by sisoro | 2009-02-23 00:12 | Snap

Good evening, Dr.

b0027267_11045.jpg
Tower of Queen / Yokohama ■ EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ


毎日更新を決めたはいいが■写真が追いつくのか疑問だ‥‥■いかんいかん■

昨日は京都から友人がやってきて■それぞれの相方と共に中華街で食事をした■

来年から新たな研究がスタートするらしく■苦手な数学にいよいよ向き合わねばならないという話になった■自分も同じ境遇でここまでくぐり抜けてきているので■のっけからいかにフーリエ変換を体得するかという話でもりあがった(笑■信号処理の分野では切っても切れない数学のひとつである■

ここでもちろん相方二人はおきざりになるわけで■視線を恐れた我々は話を戻す事を余儀なくされた(笑■

次回は是非オタ話で盛り上がりたい■

本日のメニュー■
四川麻婆豆腐
鶏肉とカシューナッツの炒め
大根おろし餅
小龍包
エビチャーハン
牛肉の薄切りカキソース炒め
五目海鮮あんかけそば
ビール
[PR]
by sisoro | 2009-02-22 11:46 | たてもの探訪

準備

b0027267_21433219.jpg
Tama Zoological Park / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)


食生活の改善に挑むことにした■

あまり堅苦しいのもなんなので■食品のコレステロール値は意識してみようと思う■致命的な過剰摂取が思い当たらない以上■地道な削減をしていくしかない■まあ一番難易度の高い対策が必要ということだ‥‥■

対策を講じる前に■まずは雑念を取り払おうと思う■それと毎日のメニューを書いておくのも良いかもしれない■なんだかいつぞやの日記みたいだ(笑■

手始めに冷蔵庫にあるお取り寄せたらこを食べてしまう事にした■こんな美味いモノが冷蔵庫に鎮座していたら忌々しくてしょうがない(笑■

本日のメニュー■

たらこスパゲティ
もずく酢
玄米
デコポン
[PR]
by sisoro | 2009-02-19 21:59 | どうぶつSnap

結果

b0027267_2322377.jpg
Inokashira park / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ


人間ドックの結果が送られてきた■

血中コレステロール値が高いという■食事療法が必要ということで要治療判断になった■全く警戒していなかっただけにちょっと驚いた■日常の摂取カロリーを試算してみたところ■平均の80%ほどだった■必ずしも脂質の摂取量には比例しないとはいえ■何に気をつければいいのか分からないのは気持ちが悪い■ひょっとして猛烈に悪い組み合わせが好物だったりするのか‥‥■卵製品を控えるというのは■スポンジケーキが大好物な人間にとっては拷問だ(笑■

実はひとつ気になる事がある■

検査の前日に友人を呼んで■お取り寄せでやってきた地鶏塩ちゃんこ鍋を囲んだ■これがかなりの分量で■雑炊を食べ終えた頃にはジーンズのホックを外したくらいだ(笑■しかも食べる直前になってカセットコンロのガスを切らしていたことに気づき■買いに出たところ品切れ続出で■ようやく手に入れて食べ始めたのが20:30頃‥‥■当然食べ終わった時間は‥‥■

きっとこの時間制約は代謝の悪い人を基準にしているに違いないと■今考えれば意味不明な理屈で鍋を決行したのが敗因なんじゃなかろうか(笑■代謝能力を計ることも加味した基準値が設定されてるわけだし‥‥■まあどちらにせよ■ちょっと食生活に注目するいい機会だと考える事にする■

しかし正直なところ■とっても再検査したい気分だ(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-02-19 00:02 | Snap

オイシイ世界

b0027267_21541619.jpg
Ueno Zoological Gardens / Tokyo ■ EOS 5D / EF200mm F2.8L USM + EF1.4x / Trim


発売の延期■8bit時代のゲーム業界ではあまり聞かなかった事だ■

さまざまなモノの開発規模の肥大化の結果■致命的なバグの洗い出しと対策は困難を極め■その後の量産やデリバリー体勢を考えると■完成間際の開発現場は戦場と化す(笑■

大きく拡大した世代と市場の要求レベルは青天井だ■ユーザーの眼は肥え■依存度も信頼度も増して行く■牽引したのは作り手かもしれないが‥‥■同時に不具合を見つけ出す技術は向上し■これを生業とする職も多く存在する■

こんなご時世■冒険の書が突然消えたとき■ユーザーはこれを許すだろうか■ネットが生み出す猛烈なネガキャンは■わずかなほころびを雪崩にして■会社の経営を脅かすまでになった■

代償として■ハカブサの剣やエリクサーの無限増殖が横綱技と崇められ■アッパー昇竜拳に皆が心躍らせた時代はもうこない■いまはほぼ全ての隠し要素が予定調和だ■

一方発売日に会社や学校をサボった人々の行列ができたり■便乗してひどい悪事を考える連中が沈静化した背景には■一定の評価がされてもよいのではと思う■

作り手側と使い手側が■共にある一定のリスクの存在を許容できている状態がベストなように思う■きっとみなにとってオイシイ世界がそこにはある■
[PR]
by sisoro | 2009-02-16 22:58 | どうぶつSnap

創造力

b0027267_123354.jpg
??? / Tokyo ■ EOS 5D / EF35mm F2


日本人の技術力は■今も形を変えながら確実に存在する■

でもモノに対する価値の感じ方は■ちょっと不器用だと思う■

作り手と使い手が■もっと身近になればよいのにね■
[PR]
by sisoro | 2009-02-16 01:36 | Snap

人間ドック

b0027267_12151992.jpg
Shinjuku / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 28/2.8 AEJ


人間ドックを受けた■

職場で30歳のうちに受けるよう強制されているのだが■ここのところバタバタしていて予約を入れるのをすっかり忘れていた■

会社の管理の担当者に尻を叩かれながら病院へ予約の電話をかけたのが先週の木曜■受診したのは今週の月曜■誕生日は今日(笑■女性の看護士さんにもしっかり怒られた(笑■

血液検査の結果がどうなのかはまだ分からないが■問診の時点では概ね良好な状態ということだった■なんてことないと思いつつも■ここまで調べ上げられるといざ結果を聞くのは緊張するものだ■

胃検診の結果から■自覚していなかった驚きの事実が発覚した■医者曰く■これまで診た中でも食道がかなり太く■こんなにバリウムが行き渡っているのは初めてだと言われた■

食道だけでなく■胃との接続部分も太いらしく■特にラーメンなどの油っこくて流動的なモノを食べた直後に横になると■強酸性の内容物がアルカリ性の食道に逆流し■翌朝胸焼けを起こしやすいということだ■では夜中ラーメンは避けた方がよいのかと聞いたら■胸焼け覚悟でどうぞと言われた(笑■昔から早食い競争が得意だったが■その理由も明らかになった(笑■

帰ってこの話を聞いた相方が言った■

だからゲップがスゴいのね(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-02-11 12:45 | Snap