しそとネコとクルマたち

<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

大晦日2008

b0027267_14232331.jpg
Mitomi / Yamanashi ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


今年のつとめも無事全て終了した■

いろいろあった1年だったが■また次の節目に向けて邁進するのみ■残りわずかな時間は■仲間内で毎年恒例の鍋をつつきながら■来年の抱負でも考える事にする(笑■

それではみなさん良いお年を■
[PR]
by sisoro | 2008-12-31 14:32 | nature

ひそかなたのしみ

b0027267_141280.jpg
Mitomi / Yamanashi ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


年末に実家の手伝いをするようになって十数年経つ■昨今毎年なじみの人々に出会うのが楽しみでもある■

地元密着型の商いなので■お客さん達はみな自分が生まれてから鍵っ子になるまでの出来事を鮮明に記憶していて(笑■当時のエピソードを沢山聞かせてくれる■こちらの記憶にはほとんど残っていないので■これがとても面白い■年に一度のコミュニケーションでは同じ内容が繰り返しがちだが■驚きの新事実に話が弾むこともある■

最近では自分が30歳を過ぎたことを伝えると■みなが自分の年を振り返り驚くのだった(笑■
[PR]
by sisoro | 2008-12-30 23:23 | どうぶつSnap

Diary 08/12/27 - 08/12/29

b0027267_23363447.jpg
Mitomi / Yamanashi ■ EOS 5D / EF200mm F2.8L USM


27日■土曜日■御用納め■
機材を担いで出勤し■職場で大掃除をすまし■帰りにそのまま特急電車に乗り込んで相方の実家へ向かった■標高が高い場所なので一面の雪を期待したが■山の上の方に少し残っている程度だった■

28日■日曜日■OFF■
村のネコたちはいつも通りに出迎えてくれた■知恵を絞り■人と共生しながら厳冬の地を生き抜く姿はたくましく■かなりの間撮影に没頭した■日が暮れた後帰路についた■

29日■月曜日■
毎年恒例■実家の手伝いが始まった■年に一度古い文化や慣習に密接に関わると同時に■明日の飯を食うという事について考えさせられる時期だ■
[PR]
by sisoro | 2008-12-30 01:00 | どうぶつSnap

年末ムード

b0027267_23191325.jpg
Mitaka Sta. / Tokyo ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


クリスマスのネタを出せぬまま一気に年が暮れようとしている(笑■実はこれといったものが撮れてないだけだ■

クリスマスが終わった瞬間■都心の学生達は一気に帰省し■街角には正月飾りが姿を見せる■ここから始まる年末ムードがたまらなく好きだ■みんな忙しく動き回るようになって■いつになく生き生きしているように見えるからだ■昔と違ってモノが買えなくなるわけじゃないのだから■さほど忙しくする必要は無い筈なのだが(笑■

そこで1月1日だけは全国店舗営業禁止の日にしたほうがいいんじゃないかと思う■そうすれば年末の忙しさは本格的になり■よりいっそう盛り上がるに違いない(笑■
[PR]
by sisoro | 2008-12-27 00:05 | Snap

High!

b0027267_0442861.jpg
Ueno Zoological Gardens / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301S


ただよっぱらっているだけです■はい■明日起きれるのか?(笑■
[PR]
by sisoro | 2008-12-26 00:54 | どうぶつSnap

てれび テレビ TV

b0027267_2181467.jpg
Shiodome / Tokyo ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


テレビを買って年末特番が日々のちょっとした楽しみになっている■一週間の電子番組表を眺めていても■食い入るような面白い番組にはなかなか出会えない■

タイムシフトなどに代表される録画機能の充実や■Youtubeやケータイなどの異種メディアの発達により■視聴者はテレビにかじりつく時間の制約から開放されると同時に■番組制作者と視聴者の間にあったある種の緊張感が極端に低下してるんじゃないかと思う■

80年近く使われてきたテレビという言葉の意味が大きく変わり始めているのを感じる■
[PR]
by sisoro | 2008-12-24 21:48 | Snap

WICKED

b0027267_0185138.jpg
Shiodome / Tokyo ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


20年ぶりにミュージカルを観に行った■

なんでそこで歌っちゃうかな‥‥■ミュージカルには某芸能人と同じ偏見を持っている(笑■今回は相方のススメで■非常に脚本がすばらしいという■いつまでも偏見に捕われていてももったいないので観に行ってみる事にした■

オズの魔法使いのサイドストーリーなのだが■すごく良く出来ている■「不思議の国のアリス」とごっちゃになっている人は簡単なあらすじでもいいから予習をしておいた方がいいだろう■ハンプティダンプティを探したって何処にも出てこないのであしからず■自分はあやうくはき違えるところだった(笑■

結果■思いっきり感動し大満足だった■コミカルな演出とともにテンポ良く進んで行くが■善と悪とそれを取り巻く人間社会がとてもリアルで■グリム童話の真実を知った時のような鮮烈さを兼ね備えている■

隣には小学生連れの親子が座っていたが■恋愛シーンが5分続くと■パパもう飽きた〜と連呼■きっと見ていて恥ずかしくなってしまうのだろうと■我が身を振り返り共感するのだった(笑■
[PR]
by sisoro | 2008-12-24 01:00 | Nightscape

冬至

b0027267_041293.jpg
Ueno Zoological Gardens / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301S


冬に至る日のはずなのに■厚着では汗ばむ陽気■

昨日三脚を握る手もかじかむことはなかったし■今朝目覚めたときはあまりの暖かさに寝坊したかと勘違いして飛び起きたくらいだ■春かと思える陽気のもと■手袋もせずに自転車をとばすと■ふと見上げた桜の枝の先についた蕾が目に入った■もう彼らは春を見据えて最終準備に入っている■

なんて言ってるうちに冬が舞い戻ってきた■傘も持たずに意気揚々と出かけた朝は何だったんだろう‥‥■夜しとしとと降る雨を見ながら■駅前で呆然と立ちつくすのだった■
[PR]
by sisoro | 2008-12-23 00:05 | どうぶつSnap

超望遠

b0027267_0263628.jpg
Ueno Zoological Gardens / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301S


実はまたも新兵器を導入した■

掘り出し物で見つけた2倍テレコン■これで最長800mm/f8まできた(笑■もう画角に対する不満は微塵も無い■おまけにこの描写なので大満足■

ただ使う側に要求されるレベルもハンパじゃなくて■今回完璧にピントとブレを押さえ込めたのはこの一枚に終わった(笑■

今日は目を使いすぎてショボショボする(笑■
[PR]
by sisoro | 2008-12-22 00:48 | どうぶつSnap

the New World

b0027267_19324046.jpg
Ueno Zoological Gardens / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + GITZO G1227


せっせと装備を担いで出かけた■

へとへとになったけれど■ファインダーの中にはそれを超えるすばらしい世界が広がっていた■檻は溶けてなくなり■動物たちの懐に顔を埋めるような近さ■求めていたのはこれだ■
[PR]
by sisoro | 2008-12-21 19:43 | どうぶつSnap