しそとネコとクルマたち

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Monthly

b0027267_2228475.jpg
Inokashira Park / Tokyo ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


JRがMonthly Sweetsという店舗を展開している■

最寄り駅にも入っていて■月代わりで全国のお菓子屋さんがやってくる■会社帰りにいつも使っている階段を上がると目の前に構えていて■財布の紐が緩まってしょうがない(笑■今月は仙台のLE FEUILLESというお店■純生ロールというロールケーキが目玉だ■生クリーム党員にとってこのネーミングは無視できない■食べねば絶対に後悔する事になる(笑■

見た目はオーソドックスなロールケーキ■生クリームはこってり濃厚でしっかりと甘いけど■すっきりと口の中に消えて行く絶妙な泡立ち■しっとりとバターの香る高密度なスポンジも文句なし■一度に二本くらいは美味しくいただけそうだ■

これはリピーターの予感■Monthlyと言わずここにいてくれないかなぁ(笑■
[PR]
by sisoro | 2008-11-27 23:01 | Foooods

フライング

b0027267_23161674.jpg
Lake Yamanaka / Yamanashi ■ EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ


我が家にテレビがやってきた■

テレビの無い生活を初めて3年になる■必要ないと思いつつ夫婦で映画を見るのが好きなので■いつかは大画面で楽しみたいと常々話していた■

手を出すなら国産over50インチ■これが基準だった■これより小さい物を買ってもまた物欲の渦が押し寄せるのは目に見えている(笑■去年やっと32インチが普及帯に入ったところだし■数年以内には手が届くだろうと■さほどチェックはしていなかったのだが■先日電気店で国産46インチが思いのほか魅力的なプライスを付けていた■物欲が間欠泉のように吹き出して■調査初めて3日後には居間に鎮座してる始末■こうして今年もアレをフライングした(笑■

46インチなんてどうするんだと良く言われるが■要求性能のためなら多少の制約は全く気にならない■場所がなければ開ければよいのだ(笑■カメラもこうやって重装備になって行った訳で‥‥■

搬入当日■レイアウトを考えながら一人楽しく片付けをしていたら■年末の大掃除レベルに発展してしまい■しまいにはカーペットの裏や洗面台にまで至った■

もう気合いを入れて掃除するところは風呂とガスコンロぐらいしか残っていない(笑■
[PR]
by sisoro | 2008-11-25 23:59 | Landscape

ある休日の過ごし方

b0027267_2242491.jpg
Inokashira Park Zoo / Tokyo ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


久々に気持ち良く晴れた週末■これは逃してはならないと早起きして家を飛び出した■井の頭公園は場所によってばらつきはあるものの■色づきは十分■再来週には丸坊主になってしまう木もでてくるんじゃないだろうか■いよいよ冬が来る■

朝の静かな公園を撮り歩いたあと■いつものスターバックスに入る■外席で犬連れのお客さんにまじって■おろしたての冬上着に首をすくめ■今年一杯目のクレームブリュレラテとあったかいシナモンロールをお供に動物園の開園を待つ■

年間パスポートを更新して■いつもの中古カメラ店と量販店で情報収集■カタログを抱えてこれまたいつもの定食屋に入る(笑■あんなかなこんなかなと考えを巡らせながら■投資計画を煮詰める■家に帰ってさらに煮詰める‥‥■

最高に楽しい時間を過ごしている(笑■
[PR]
by sisoro | 2008-11-22 23:45 | nature

high-defで行こう

b0027267_211053.jpg
Ueno Zoological Gardens / Tokyo ■ EOS 5D / EF200mm F2.8L USM + EF1.4x


年末投資の季節が近づいてきた■

テーマはハイデフ■既に死後だ(笑■ぼちぼちターゲットも絞り込めてきた■明日は現物確認といこうか■
[PR]
by sisoro | 2008-11-22 02:15 | どうぶつSnap

紅葉

b0027267_18489.jpg
Lake Sai / Yamanashi ■ EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ

[PR]
by sisoro | 2008-11-21 01:09 | nature

トイレ

b0027267_22164079.jpg
??? / Tokyo ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM + 430EXII


相方はネコたちのトイレを日々模索している■

のふ一人の時は小さめの砂を■扉付きのトイレで使っていたのだが■生まれたばかりのしおは体が小さすぎて扉を開ける事が出来ず廃止になった■

二人体勢ともなると■扉の無いトイレでは臭いがキツく頻繁なメンテ必要になる■そこで砂を透過して砂の下に敷いたシートで吸湿するタイプに変更することで解決した■このタイプのトイレはネコ砂の粒が大きく■細かい砂と違い毛の中にまぎれて家中にまき散らされてしまう事が無い■これは意外な発見だった■

このタイプの欠点は■吸湿シートと砂の両方の交換が必要であり■ランニングコストがかさむという事と■砂粒が巨大でウ◯チの方は隠れにくく■ネコにとっては不満なのではないかという事■

そこで■しおの体も大きくなってきたので■今日から再び扉付きのトイレに戻し■砂は粒の大きめの緑茶成分配合のものを入れてみた■先程のふもしおも内部確認に入り■無事トイレと認められたようだ■ウ◯チも十分隠れるだろう(笑■これでしばらく様子を見ることにした■

しかし毎日のようにウ◯チの状態を確認できたのはメリットだったかもしれない■おかげで相方のシフォンケーキに手を出したのがすぐに分かったのだから(笑■
[PR]
by sisoro | 2008-11-19 22:57 | のふぽとれ

旅のはじまり

b0027267_23554613.jpg
Lake Sai / Yamanashi ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 28/2.8 AEJ


友人達と紅葉を見に行った■

物心ついてから■紅葉を見るために出かけるのは初めてだ■学生時代そこら中走り回っていた頃は■この時期は何処へ行っても混むので遠出は避けていた■景色よりも走り続けられる事の方がずっと重要だった(笑■

今回はこのころを彷彿とする突貫工事だった■プロセスも当時と同じで■いつも夜のファミレスに集合して旅のテーマを決定することから始まる(笑■

写真を撮るようになってから■季節を感じられる景色にふつふつと興味が湧くようになったのもあり■天気はイマイチながらも紅葉狩りに行ってみようという事になった■夜遊びの後は日帰り温泉入浴もかかせない■

その後一時解散して■仕度の後に深夜3時出発■富士山麓へと向かった■高速を使わずに■深夜の道志みちをわいわい話しながら進んでいく■朝の6時には山中湖に到着■昨日の写真はその時のものだ■
[PR]
by sisoro | 2008-11-18 00:44 | nature

Morning 08.11.16

b0027267_23505660.jpg
Lake Yamanaka / Yamanashi ■ EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ

[PR]
by sisoro | 2008-11-16 23:52 | nature

Polyrhythm

b0027267_2331475.jpg
Tokyo Midtown / Tokyo ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


Perfumeブームが今更到来している(笑■

昨日からこの曲の脳内ヘビィループが止まらなくなり■今日はCDを購入してしまった(笑■ドライブミュージックとしても最高だ■大口径スピーカシステムで■フルボリュームにして腹で聞いたらさぞかし心地よいだろう■

テクノミュージック■というカテゴリでいいのだろうか■反復と印象的なサビと焦らしがポイントだけれど■今の自分には絶妙な塩梅だ■ポップスのように5分足らずで終わってしまうのがもったいない■延々と20分くらいかけてトランスさせてくれるバージョンが欲しいところだ■

追伸■コメントはも少しお待ちを‥‥■
[PR]
by sisoro | 2008-11-16 02:45 | Snap

夢と現実

b0027267_22414360.jpg
Ueno Zoological Gardens / Tokyo ■ EOS 5D / EF200mm F2.8L USM + EF1.4x


相方は一度に沢山の夢を見る■

今日の夢は■顔前で拳を寸止めされる夢と■おみやげに買ってきたケーキを第三者に食べられる夢の2本立てだったそうだ■本人は何かの暗示だろうかとしきりに疑問を抱いていたけれど‥‥■

彼女は昨日職場で打身になり■今日は痛みがひどく仕事にならず早退して眠っている間に■うちのネコに秘蔵のシフォンケーキを食われていたという事だった(笑■
[PR]
by sisoro | 2008-11-11 23:07 | どうぶつSnap