しそとネコとクルマたち

<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

スコール

b0027267_18544352.jpg
??? / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 28/2.8 AEJ


今日は雨を恐れて外に出なかったのは失敗だったかもしれない■悔やまないようベランダからDistagonでパシャリ■雲撮りには右に出る者はいないかもしれず■すごい立体感■

ただ今週も天気は回復しなさそう■ちょっと遠出は断念かもしれませぬ‥‥■ゲリラ雨という言葉がよくつかわれてるけど■これってスコールだよね■赤道直下の熱帯雨林と似た感覚だ■
[PR]
by sisoro | 2008-08-31 22:04 | Landscape

ストロボ

b0027267_233717.jpg
Mizonokuchi / Tokyo ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM / 430EXII


天気が読めなさすぎるので■花火は諦めてボウリング■

ストロボ■ようやく練習にふさわしい場に■楽しい!■動き表現の多彩さに深い可能性を感じる■とある「本番」に向けて訓練中なのでありました■
[PR]
by sisoro | 2008-08-31 02:46 | Snap

ほっと

b0027267_2354386.jpg
Ike no Kurumi / Nagano ■ EOS 5D / EF200mm F2.8L USM


ひといき■夏休みスタート!■
[PR]
by sisoro | 2008-08-30 02:38 | nature

死の秘宝

b0027267_191062.jpg
Ueno Zoo / Tokyo ■ EOS 5D / EF200mm F2.8L USM + EF1.4x


が我が家にやってきた■ここのところ仕事でヤラレ気味の相方が■今日はもの凄い形相で読み入っている■これは読み切る勢いと見た■昨日は某日記に謎のメッセージを残し息絶えていたのに‥‥(笑■

自分はというと■24 season5 完了■おっと残り1シーズン‥‥■
[PR]
by sisoro | 2008-08-28 01:16 | どうぶつSnap

新規開拓

b0027267_2139394.jpg
Nippori / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ


とうとう一眼で動画が撮影できるようになった■D90■予想通り本日発表■被写界深度の薄い大口径レンズでためしてみたい■VR70-200/2.8とか50/1.4なんかで遊ぶとすんごい楽しそう■最近PVなんかでもよく使ってる薄々被写界深度効果を手軽に再現できそうだ■

露出はどうやってきまるのだろう■動画となると■シャッタースピードの概念は一律定数になってしまうので■露出のコントロールは実質ISO感度と絞りによることになる■そのうち無段階絞りやリニア感度制御なんかが実装されてきたら多彩な表現ができて本当に面白いかも■無段階減衰フィルタとかね■でも手振れ補正無いレンズだとブレブレ動画になりがちかもしれない■なんせ初物なので■これからの進展に期待■

一眼も次の世代が着実に迫っていて■コントラストAFの高速化が進めば■ミラーもプリズムもAFセンサーも機械式シャッターもいらなくなって■超コンパクトかつ超高感度のレンズ交換式のカメラが現れる■これすなわち■老舗のカメラメーカーが押さえ尽くした特許やノウハウを使用せずにこの業界に乗り込めるってことなわけで■ちょうどコンデジが歩んできた路線を一眼が追いかけて行くんじゃないかと■また場が荒れる■

これだからデジタルは怖い■利便性と共にデジタルがもたらしたのは技術の並列化だ■

MicroFourThirds陣営■このあと強大になりそう■Panasonicなんかは一眼もコンデジもビデオカメラも全てのノウハウを蓄積しているので■MicroFourThirdsハンディカムなんてビジョンが容易に想像できる■この世界にくればSonyも強い■

CanonもNikonも■裏ではかなり焦っているはず■最近のNikonの猛進は■既にカメラシェアどうのこうのよりも■もっと遠くにある強大な敵を目指しているんだろうなぁなんて思う今日この頃■

50D■正直ちょっとむなしいかも‥‥■あとはDIGIC4がどんだけスゴいか■かな■最近のCanonに思うのは■時期レンズマウント規格策定に全力を傾けているんじゃないかと(笑■
[PR]
by sisoro | 2008-08-27 22:14 | Snap

世界最高

b0027267_229307.jpg
T.Midtown / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S


新東京タワーこと東京スカイツリー■いつの間にやら着工してたのね■発案時は世界最高の電波塔ということで建設地を募ってたけど■今となっては既に世界3位となってしまっているらしく■あと100m延長して700mの大台にのせないと最高にはなれないみたい■

自分が行ってきた六本木ヒルズも■写真の東京ミッドタウンも■都心のビル達はのきなみ200m越えのものばかり■すでにその数は20を超える勢い■東京タワーで電波を行き渡らせるには確かに限界だ■

でも世の中大半の電波障害地域どころか電波圏内であってもケーブルテレビが行き渡ってる訳で■今更なんで電波塔なのか■移動体端末の為だけにしてはちと大げさなものを感じる‥‥■

んでもって■地デジになるとどうなるの?■という簡単な質問だけが取り残されているのだけれど(笑■まあ何かあったときには活躍するかもしれない■ワンセグケータイくらいは充電して持ち歩いていた方がいいかもね■
[PR]
by sisoro | 2008-08-26 22:32 | Landscape

Sparking!!

b0027267_22511911.jpg
Chofu / Tokyo ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


やっぱ沈んでるようです(笑■

そういえば昨日は久々にカラオケに行った■4人で3時間■ひさびさ大声で歌ったらこれが最高に気持ちいい■はじめての禁煙ルーム利用だったけど■やはりノドの調子はすこぶる良かった■

いまサザンの感謝祭映像を見てたら■また歌いたくなってきた(笑■
[PR]
by sisoro | 2008-08-25 23:04 | Nightscape

気分下々

b0027267_19574560.jpg
??? / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S


久々に仕事で都心へ行った■ピーク時間を過ぎてたので電車も快適■隙あらばスナップしようと思ってたけれど■雨なので断念■でも竹橋付近でちょっと撮ってみたいスポットを発見■

今週はどっぷりと雨模様■天気に気分が左右されるってのは調子の悪い証拠‥‥■
[PR]
by sisoro | 2008-08-25 20:03 | Snap

花火

b0027267_040758.jpg
Chofu / Tokyo ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


雨天強行■雨が弱まって■適正露出を掴めた頃に終了‥‥■くやし〜■次週リベンジ!(笑■

花火をがっつりと会場に足を運んで見るのはじつに数年ぶり■今回は調布の花火大会に行ってきた■もの凄い湿度で■はじけた火花が空気中の湿気を水蒸気にして回って大玉がケムリの影に隠れてしまったりなんてこともあったけれど■真下から見上げる花火は爽快で豪快■場所取りしてくれた友人に感謝!■

た〜まや〜
[PR]
by sisoro | 2008-08-24 00:42 | Nightscape

展望台

b0027267_1155674.jpg
Roppongi hills / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S


麻布十番〜六本木周辺を歩いてみた■このあたりにはおいしいご飯がいっぱいあって■商店街も元気で■活気溢れる感じ■六本木ヒルズの最上階には夏季限定の水族館があって■展示も一工夫凝らしていて面白い■これなら美術館側に興味がなくとも展望台と会わせて十分入る原動力になる■

でもSKYDECKを体験してしまったので■冬の済んだ空気の日にはそれだけの為でも来てみたいなと思うのだった■
[PR]
by sisoro | 2008-08-23 11:20 | Snap