しそとネコとクルマたち

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

一瞬でも見た人は必ず書け!バトン

くらってみた(笑

1. 今やりたい事
家のネットワーク環境整備■メインマシンはこないだすっきり整理完了したんだけど■ファイルサーバをちゃんと立てたい!■あと無線環境の充実かなぁ■PSPがスタンドアローンなので(笑■あとクルマの1年点検■やべーいいかげん行かないと(^^;■

2. 今欲しいもの
クルマ関係で■エキゾーストマニホールド■助手席シート■ほかのもので■デジタル一眼レフ■B5サイズIBMロゴ入りThinkpad■デュアルコアIntelMac■大画面な表示器■値段が予想つかないこれとか■あとちょっとクルマのプラモデルでもしようかなぁと思う今日このごろ■

3. 現実的に考えて今買っても良い物
いまは一通りそろってるかんじかなぁ■次の計画を練ってる最中■

4. 現実的に考えて欲しいし買えるけど買って無い物
無線ルータ■NTTに言って替えてもらえば済むんだけど■

5. 今欲しい物で高くて買えそうに無い物
ガレージ兼作業場■いつかは‥‥と野望だけは持って生きてます(笑■

6. タダで手に入れたい物
なんでも(笑■募集中です■

7. 恋人から貰いたい物
とくになし■

8. 恋人から貰って困る物
これもこれといってなし■

9. 恋人にあげるとしたら
なんだろ?■やっぱりアクセサリーかな■自分はアクセサリーなんてものは縁がないので■ここぞとばかりにえらぶのは楽しかったりするので■

10. 今年の抱負は?
今年こそ長旅に出る!■アジアは満喫したので■欧米方面?■国内なら秘境か隠れ家希望(笑■
[PR]
by sisoro | 2006-02-26 14:20

Surprise!!

b0027267_1165955.jpg
わーお■とあるイベント(笑)の準備が進行中■強力なオーラに打ち抜かれてきました(笑■みなさんおまたせしてすみませんです‥‥もうちょっとまっててね(^^;■今回からレタッチソフト変えてみました■Google "Picasa2"■ビュー機能も編集機能も充実してていい感じ■欲しい効果も一通りそろってます■
[PR]
by sisoro | 2006-02-26 01:25

Johor Bahru Malaysia 2006 day9&10&11

すみませんさぼりました(笑■帰りも遅くてばんごはんも和食だったので■写真はないけど現地人と一杯喋れた日々だったので今日は言葉の話■こうやって日々日本語から離れてすごしていると恐ろしいもので耳が慣れてきます■でも日本人抜きだと突然マレー語や中国語が飛び交うのでやっぱし混乱■チャイニーズの英語が一番聞き取りやすいかな■インディアンは超早いです■マレーは土地の訛りが強いです■紙とペン必須■聞き取れない&聞き取られない■イントネーションと母音が違うからかな■チャイニーズは日本人と同じで英語は棒読みなのですが■マレー訛りは"た"行が強調される感じ?■"take"とか聞き取れないっす■よく話す人は最近ゆっくりじっくり話してくれる(笑■ありがとうみんな!■全体的に発音がアジア的なのが面白い■かくかくっと喋る■帰ってきてテレビで欧米の英語を聞くと流暢だなぁと思う■やっぱしこっちの方が聞き取れないんですけど(笑■今日のマレー語トリビア■"あらまー"は日本語の"あら、まぁ(やっちゃったよ~ど~するよ~)"です■"じゃらんじゃらん"は"ぶらぶら"■一人なら散歩で男女ならデートの意■語尾に"か"をつけると疑問形なので■"OKか?"とか"そうか?(soか?)"とか"mustか?"とかが通じちゃいます■"な~"をつけると同意を求めることになるので■"そうな~(so(だよ)な~)"とかいけます■多国籍というか間違ってますが常用語です(笑■現地のみんなは日本人が近くにいるせいか■"はらへった~"とか"からいっ!"とか"あたまいた~い"とか"ねみぃ~"とかが大概通じます■病んでるな日本人(笑■

今日の車情報■Proton "Perdana"■最上級車ですな■サイズはMARK IIくらい?■V8 1.8L■FR■4輪ダブルウィッシュボーン&ディスクブレーキとエンジンは?だけど豪華使用■がしかし一世代前はなんと同じ図体で■直4 1.5L■FR■4輪マクファーソンストラット&ドラムブレーキ■なんじゃそりゃ(笑■進まない止まらない問題作だったそうです■内層は天井以外本革だらけで■いい感じの革の匂いがします■2人でのってりゃすげーラグジーですが■5人乗ると‥‥■
b0027267_1313222.jpg

b0027267_13134021.jpg
ちなみにこの晩Wira(直4 1.3L GSR) VS Perdana(V8 1.8L) VS CITY(直4 1.5L i-VTEC)が行われましたが■結果は1位 CITY 2位 Wira(軽い!) 3位 Perdana(重すぎ!)■VTECは偉大でした(笑■ドライバーいわく■やっぱ止まるブレーキがあると踏めるよねの弁■そうそう■こっちでは1.3Lが大衆車■1.5Lで速い車■1.6Lでスポーツ仕様■排気量で取得税が数十%単位で上がっちゃうから大変■だからエンジンだけとかハーフカット車がチューニングショップでゴロゴロ売ってて■エンジン載せ変えは基本メニュー■車検ないそうなのでバレないらしい(笑■Mitsubishi GSR MIVECやHonda B型VTECやToyota 4AGにスーパーチャージャ後付けが人気■やはり最高峰はNissan RB系ターボ■
[PR]
by sisoro | 2006-02-15 22:10

Johor Bahru Malaysia 2006 day7&8

土曜日■休日出勤■がーん■なげーよ1週間‥‥■んなこたぁ忘れて今日は中華!■

b0027267_11175613.jpg
トウミョウキター!!■んめぇ~■左のカイワレ炒めね■上がミニイカ揚げ■右がビーフン■下がマントウ■これがまたんめぇ~■具無し揚げ饅頭なんだけど■肉まんの皮っぽいのね■まんなかの蟹チリに浸けて■すげーんめぇ~■日本じゃ見たことないんだけど■だれか輸入してください(笑■
b0027267_11183339.jpg
今回もヤンチャ車両乗っちゃいました■KIA Clarus 300■Made in KoreaのCelsiorクラス■わしもはじめて聞いた■欧州には出荷してるみたいで■欧州式のキーでした■箱からかちゃっと鍵が出るVWとかで使ってるやつね■所有者は職場の現地スタッフの女の子(笑■従兄弟から譲ってもらったらしいのですが■いろいろついてます■インダッシュDVD&本革シートのラグジー系に■負圧計■スピードメータ■回転計■給排気チューン■いい音してます■GTウィングの穴埋め跡あり■女の子には恥ずかしいらしい(笑■青系イルミネーション多数■ドア下にネオン管あり!■スポイラー擦りまくってんじゃん!といったら■これはかっこいいからつけとくの!と■気合入ってます(笑■ちなみに■ナンバーの頭文字は「品川」「大阪」みたいなもんで■JはJ.B.■WはK.L.だそうです■

日曜日■休日だ!■近くのショッピングモールCity Squareへ買い物へ■そうそう旧正月は今日が最終日でした■そこらじゅうでおまつりです■
b0027267_1119672.jpg

まずはお菓子調達(笑■こっちはこういう乾物屋さんが一杯■
b0027267_11193164.jpg

b0027267_112076.jpg

b0027267_11203291.jpg


街並その1■タクシー渋滞はそんなでもない■
b0027267_11215186.jpg


街並その2■イミグレーション渋滞■突き当たりが国境でその先がCauseway■遠くに見える高層建築はシンガポール■
b0027267_11223385.jpg


街並その3■国境付近の駐輪場■バイク人大量です■
b0027267_11231076.jpg


街並その4■旧正月の出し物■ししまいみたいなものかな■路上からお店の中までそこらじゅうを練り歩きます■
b0027267_11234132.jpg


今日の車情報■Honda ACCORD■ベースカーとしてかなりいいスタイルだと思う■
b0027267_1124958.jpg

b0027267_11242950.jpg


Proton Waja■Lancerベース 1.6L MIVEC■結構硬派なスタイルだったので思わずパシャリ■
b0027267_11245998.jpg
あとFitはJAZZの名前で人気■けっこうスポコン系がいます■写真採れるかな■

b0027267_11253641.jpg
気が付けば出張も半分終わりました■今日も日が暮れてゆく~■ちなみにこの時午後8時■日の出は7時過ぎ■
[PR]
by sisoro | 2006-02-11 23:00

お知らせ

明日は会社お休みのため休刊日で~す■さーてどこへ行こうかな■
[PR]
by sisoro | 2006-02-11 18:59

Johor Bahru Malaysia 2006 day6

週末だ!■というわけで会社脱出■いぇ~い■
b0027267_13232687.jpg
早いうちに脱出できました■夕日がいいね■雨上がりはむしむしだけど■空気が澄んできます■今日は冷房が効きまくっちゃって■建物内は極寒でした■
b0027267_1323537.jpg
またもや現地スタッフの彼に招待されました■今日はインド■タンドリーチキン&ナン!■んめぇ~■辛さもほどよく■ナンの甘味がふわふわと心地よく■8時ごろから■なんと11時まで話し込んでしまった■
b0027267_13241576.jpg
オープンテラスのお店だったので■マレーのらねこ登場■お皿をひっくり返されそうになった(^^;■食欲旺盛■辛いものでも平気で食べるらしい■

今日の車情報■なかなか見ないマツダ&スバル■ロータリー&フラット6の両エンジンのメンテナンスが難しい&高値らしく■こっちでは維持に一苦労■どちらもディーラーが1件もないんだって~■IMPREZZAよかLANCER EVO■あと欧州&アメ車はおおむね熱と高湿度に弱くて■赤道直下の気候では長持ちしないんだそうです■日本車はこっちの気候にあわせて高温高湿仕様になってて■エアコンは冷房しかない(笑)■あとは盗難対応で■ロックされているのが見えるように旧車と同じ鍵がついてる■日本仕様の鍵位置は■取っ手のところね■樹脂部品で埋めてあるのねん■

首都のKuara Lumpurでは■くあらるん・ぷーるじゃなくてくあら・るんぷーる略してK.L.なのを前回初めて知った(笑■早々たる高級車やらハイチューニングなNOSあたりまえスポコン車両を見まくれるみたいで■ちょっと興味が湧いてます■今は二輪車から四輪車へシフトしている最中で■F1もWRCもGTカーもスポコン人気も急上昇中■日本のGT選手権もVideoCDや衛星放送でガンガン視聴可能■いいね~世界規模のブームが起こってる!■あー2日休みあったらK.L.行きたい!■さすがに片道4時間かかるとなると1日ではねぇ‥‥■自分で運転もできないのが出張の痛いところ‥‥■

b0027267_13262658.jpg
CITYことFit ARIA■ちなみにINTEGRAはそのまんまだった■

話は変わって■イスラム問題が深刻化してますな‥‥■大丈夫か(^^;■日本人はどう見られているのか■とりあえず職場での変化はあまり感じないけれど■街はちょっと気をつけて歩くことにしよう■
[PR]
by sisoro | 2006-02-10 23:20

Johor Bahru Malaysia 2006 day5

遅いけどがんばって記事編集■初志貫徹!■今日の晩飯■
b0027267_13123965.jpg
遅くなっちゃったので■去年から何度もお邪魔している台湾中華屋さん■鉄板牛肉■五目炒め■台湾チャーハン■豚の角煮■んめぇ~■ここの角煮はサイコーです■そいえばトウミョウ食べてないなぁ■もう一軒の中華屋さんにあるんだよね■最終日までには必ず行くことになる■深夜までやってる唯一の店なので(^^;■から変に安心してます(笑■
b0027267_1313945.jpg
朝のJ.B.■通勤はタクシー■みんなぶっ飛ばしてます(笑■戦場です■なのに歩行者がうろうろしてます■鳥たちの反応も鈍くよけてあげないとダメです(^^;■ちなみにタクシー料金は運転手さんの言い値が全て■たかけりゃ交渉(笑■でも深夜はもちろんちょい高値なので■へんに値切ると怒られます(笑■
[PR]
by sisoro | 2006-02-08 23:00

Johor Bahru Malaysia 2006 day4

毎日更新できてます■でも今日はかなり酔っ払ってます■今日の晩飯■
b0027267_107191.jpg
現地スタッフに招待してもらいました■タイ&チャイニーズ屋台■このスープうまかった~■あっさり鶏スープはアジア共通のうまみだね■お揚げと点心と海藻入り■具は好みでチョイスできるのねん■左上の串物がタイ風串焼きで■マトンとチキンとビーフがあって■ビールのつまみとして最高■左下の甘辛ミソをつけるとなおGOOD■写真には無いけど石焼チキンライスも食べて■おなか一杯■ガチンコ英語雑談初挑戦■雑談の何が難しいって■豊富なボキャブラリとスピードを要すること■頭の中で和英変換してると間に合わないのね~■聞き取るのは意外といけるのに■発する時には言葉がチープに‥‥■勉強しよ~■ビジネス会話の方がぜんぜん楽です■とくにわしの仕事の場合図面&数式書けば一発だもんね~■

b0027267_1075329.jpg
店内の風紀はこんな感じ■日本人だけでくると少々危険みたい(^^;■中国語できないとオーダーもできなかったり(笑■

今日の車情報■D1がマレーシアにやってくるらしい■確か全世界巡業してるって言ってたっけ■土屋圭一はかなりのスーパースター■頭文字Dも超有名■スポコン文化はかなり浸透していて■NEED FOR SPEEDはレースゲームの金字塔■スタッフの彼に頭文字Dのゲームはやってるかいと聞いたら■アーケードとPS2はちょっと‥‥と■こちらではXboxとPCゲームが基本みたい■理由は‥‥あまり大きい声でいえない(笑■彼はホンダ野郎で■Sには非常に興味を持ってました■VTECの効き具合とかホンダのFRに関して聞かれて■かなり一生懸命説明しました(笑■うまく通じたかなぁ‥‥ちと不安■彼も友人たちとEK CIVICを共有しているとの事で■おかげで車貧乏さ~と笑い飛ばしてました■高車エンゲル万歳!■

b0027267_1092524.jpg
ガソリンスタンド初めて止まりました■こっちじゃ罰金なのね■にしてもすんごい金額‥‥■2か月分の給料らしいです‥‥(^^;■

b0027267_1094510.jpg
やしぃ(笑■
[PR]
by sisoro | 2006-02-07 23:00

Johor Bahru Malaysia 2006 day3

いざ仕事が始まっちゃうと■建物にこもりっきりで風土を伝えるのは難しい‥‥■
b0027267_10581189.jpg
天気はこんなかんじ■ちなみに訪問先の建物の上だけスコールふってます■先に見える煙突はゴミ処理場で■スコールの後はかなりくちゃい(^^;■
b0027267_10583030.jpg
ごはんが唯一の楽しみだったり■今日は鍋屋さん■左がピリッと辛いトムヤムスープで右がスタンダードな鶏がらスープ■左上の鶏ローストがすげーうまい■餃子も美味■どっちもソースがタイ風で甘酢辛味なのねん■やっぱ鍋はサッパリとしてていいです■具の一覧■レバー■豚肉■猪肉■白菜■菜っ葉■えのき■鮭■えび■最後はうどんで閉めたのでした■やっぱ胃にやさしい■4人で一人RM40■

今日聞いた情報■車の値段■現行CIVIC \4,000,000■5年落ちFairlady Z32 \8,000,000■也■桁ちがくないですか?■かなりびっくし■ちなみに一軒家が\2,000,000だというのだから■BMW,Mercedes,Volvo乗ってるやつは何者?■貧富の差は相当なものらしい‥‥■自動車取得税200%+じゃぱにーずぷれみあむ■ありえねー■特にHondaは欧州高級車に並ぶステータスらしく■中古車は評価額が全く落ちないらしい■下手すると買った値段より高く売れちゃうみたい■ちなみにガソリンはRM1.2/Lだそーで■よく分からん世界ですはい■ちなみに超国民的大衆車Proton(オフィシャルページ)情報はこちら
[PR]
by sisoro | 2006-02-06 23:50

Johor Bahru Malaysia 2006 day2

早速買出し&両替へ■Holiday Plazaというショッピングモール■お金はUS$でまとめて持ち歩いて■RM(リンギット)に換金するのだけど■日本での両替レートが手数料込みでUS$1=\121.050■今日ホテルロビーでのレートがUS$1=RM3.5■買出し先の両替商でUS$1=RM3.67■ということはRM1=\33~\34.6くらい■というわけで今日の買い物■

b0027267_10495336.jpg
PEPSI Tarik coffee cola 350ml缶■RM1.5■いきなりのチャレンジャーアイテム登場■安ぃ怪しい(笑■100%パイナップルジュース 350ml缶■RM1.5■マレーではパインとマンゴーはほんとに絞りたて生なのでおいしい■Sprite 500mlペット■RM2.0■甘さに差はあるのか?■Pringles Sourcream&Onion 大きいの■RM4.5■圧倒的に安い上に割れてたりするの多いぐらいで味も同じ■ちょっと密輸したい(笑■

b0027267_10502948.jpg
USBカードリーダ CF/MS/CD/XD対応■RM80■初の家電現地調達■かなり怪しい■なのに値段はあんまし‥‥■値切ればよかった■いや確実に値切るべきだった■RM30~50くらいはいけるんではなかろうか■スケルトンボディなんだけど■基板見えるんだけど■すげー設計■信用命の日本企業には出来ない芸当満載です(笑■とりあえず動いたので(笑■写真アップできますぜだんな~■

b0027267_1051123.jpg
夜の街へでて■晩御飯です■タイと中華のミックス料理■グリーンカレー■鉄板豆腐■鶏肉の笹の葉巻き揚げ■鶏肉うめぇ~■スパイシーで■生春巻きとかにつける甘辛いタレで食べるのさ■辛いもの苦手な人はダメかもしれんけど■これとビールで永遠に過ごせそうな感じ■みなさん旧正月が抜けきってないせいか■そこらじゅうで爆竹が鳴ってて■銃声じゃないよね■まさかね‥‥■あはははって感じ(^^;■

b0027267_10513094.jpg
とゆーわけで2日目終了■明日からお仕事だ~ね■はふ■準備して寝よ~■
[PR]
by sisoro | 2006-02-05 20:00