しそとネコとクルマたち

カテゴリ:Camera( 27 )

合体ロボ系

b0027267_03393.jpg

b0027267_0332216.jpg
Lumix DMC-FX9


でかっ(笑■
[PR]
by sisoro | 2007-05-31 00:34 | Camera

Canon EF24-105mm F4L IS USM

b0027267_23561615.jpg
Inokashira koen / Tokyo ■ EOS Kiss Digital N / EF 24-105mm F4L IS USM


b0027267_23582756.jpg
Inokashira koen / Tokyo ■ EOS Kiss Digital N / EF 24-105mm F4L IS USM


b0027267_005423.jpg
Inokashira koen / Tokyo ■ EOS Kiss Digital N / EF 24-105mm F4L IS USM


この解像感と圧縮感に心地いいフレア■そして手振れ補正■光遊びに拍車をかけてくぜ〜■
[PR]
by sisoro | 2007-05-29 00:03 | Camera

"L"の称号

b0027267_2395518.jpg

b0027267_23104939.jpg


わーい(笑■
[PR]
by sisoro | 2007-05-27 23:11 | Camera

レンズ考

b0027267_0102715.jpg
Nakano / Tokyo ■ EOS Kiss Digital N / EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM II


土曜日は中野の某有名カメラ店へ行った■有名と言っても一眼始めてから知ったので十分なマニア店だけど(笑■目的はレンズお試し■試したのは■

b0027267_0393982.jpg
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD■F4.0 SS 1/100sec■
低コストで明るく75mmまで使える魅力■

b0027267_0403962.jpg
Canon EF-S 17-55mm F2.8 IS USM■F22 SS 0.5sec■
この明るさと手ぶれ補正■ある意味最強■ただ画角が同じ■

Canon EF 24-105mm F4L IS USM■
105mmの望遠で手ぶれ補正■広角側ちょい不足だけど新世界没入間違いなし■

一瞬中古のTAMRON F2.8に心揺らいだけど■付けて撮ってみたら75mm付近の接写でエラー発生■他のボディで試しても同じだったので■ちょっと問題ありレンズってことでやめといた■新品なら大丈夫との話だったけど■レンズ側ソフトウェアのバージョンによってこんなんだったら‥‥ちと怖い■やはり中古でも純正なら何とかなる気もしちゃうね■帰ってネットで調べてみたけど■そのような事例はないので■多分個体不良なんだろうけど■

ていうかこないだ壊れた50mmを教材にレンズのしくみをさぐってみたけど■すごいね■ホントにレンズの中にマイコンとモーター入ってるのね■カタログ写真じゃ納得できない世界の良い例■光ディスクの仕組みに通ずるものを感じる■ぐはぁ■高価な訳だ■光学機器ってのは理屈は分かってもその通り動いてるのが信じられないものばかりです■小人が入ってるんだよと言われた方がマシかも(笑■
[PR]
by sisoro | 2007-05-23 00:36 | Camera

構図

b0027267_0415740.jpg
Nihonbashi / Tokyo ■ EOS Kiss Digital N / EF35mm F2 / Nikon L37c 52mm


コンパクトデジカメを使ってた頃■画角がどうにも足りなくて■思いついてやっていたのが被写体を対角線一杯に持ってくる方法■それが癖になってて■下の写真たちはどれもお気に入りなんだけどどれも同じ構図をしてる■でもこれがいい具合にデフォルメかかって撮ってるときはすごく楽しい■ボケも強く出るのでコンデジのとき重宝した■あとはカメラがいい具合にホールドできるってのもある■この構えしてるときは脇がガッツリ締まってる■良像率もNo1■

会社で写真部が発足しつつあるのだけど(笑■今日GW成果物発表が行われ■皆のわたくしへの評価は■おいしそうだしシャープなんだけど構図が同じで飽きる■というもの(笑■

さて■新しい構図の研究にいそしもうかねぇ■模索模索■
[PR]
by sisoro | 2007-05-10 00:58 | Camera

Zoom Zoom!!

b0027267_346401.jpg
AQUACITY Odaiba / Tokyo ■ EOS Kiss Digital N / EF50mm F1.8 II / Canon 52mm SKYLIGHT 1x 

意味不明ですよ■そこの女神(笑■ここに立ってる由来はなんでしょか?■

b0027267_2482767.jpg
AQUACITY Odaiba / Tokyo ■ EOS Kiss Digital N / EF50mm F1.8 II / Canon 52mm SKYLIGHT 1x / Trim x1.5

トリミングしてみた■約1.5倍寸■このぐらいの画角いいね〜■75mm相当■やっぱ70-200mmか?■いや28-75mmでもいけるな■

b0027267_3431877.jpg
AQUACITY Odaiba / Tokyo ■ EOS Kiss Digital N / EF50mm F1.8 II / Canon 52mm SKYLIGHT 1x / Trim x3.0

さらに■150mm相当■むむむむ■

b0027267_3422410.jpg
AQUACITY Odaiba / Tokyo ■ EOS Kiss Digital N / EF50mm F1.8 II / Canon 52mm SKYLIGHT 1x / Trim x4.0

そして200mmの世界■これがシャープにとれちゃうわけか■そらすごい■
[PR]
by sisoro | 2007-04-29 23:51 | Camera

Sunset 2010.07.16

b0027267_2133169.jpg
??? / Toyko ■ EOS 5D / EF35mm F2


久々に5D■

伸びやかな階調は5Dならでは■
線の細さや緻密さはD300S■

現像処理次第なのかもしれないし■まだ分からないけれど■
これが現時点での感想■
[PR]
by sisoro | 2005-07-16 21:08 | Camera