しそとネコとクルマたち

カテゴリ:Camera( 27 )

標準レンズ

b0027267_1183182.jpg
Odaiba / Tokyo ■ EOS 5D / EF50mm F1.4 USM


今更購入(笑■

久々に中野へ行った■
やはりこの時期在庫は少なめだ■
欲しいモノを見つけたらすぐに出向かないとなくなってしまう■

平日だった事もあり■無事希望の中古が入手できた■
[PR]
by sisoro | 2009-12-10 01:24 | Camera

広角の3mm

b0027267_99663.jpg
Kanda / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


神田から日本橋までスナップ■

そしてひさびさの新玉■
広角側の3mmはやはり大きい■28mmとは別世界だ■
[PR]
by sisoro | 2009-07-12 09:13 | Camera

限界

b0027267_0533724.jpg
Enoshima Aquarium / Kanagawa ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


このカメラでここまで階調が破綻したのは初めてだ■

動物園と違って■意外と長い焦点距離が不要な事が分かった■50/1.4や24/2.8くらいが気持ちよく撮れるレンジかもしれない■被写体との距離も比較的近いので■被写界深度確保の為に絞る事を余儀なくされる■最近のAPS-CカメラにF2.8ズームがベストな組み合わせだろう■

35/2を家に置いてきたのは大失敗と言わざる終えない(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-03-03 01:04 | Camera

塊魂

b0027267_1582173.jpg
??? ■ EOS Kiss Digital N / EF24-105mm F4L IS USM + 430EX II


古いレンズは見た目がよい■ぼーっと愛でる日が続く(笑■特にNikonの製品は表面処理がすばらしいと思う■Canonにも見習って欲しいところ■

AF化されたころから■各社金属鏡筒を使わなくなってしまった■小型のモノは大半が樹脂鏡筒となり■長玉でもマグネシウム合金が多く使われている■軽量化のためだ■写真を撮るという行為を考えると軽いに越した事は無いけれど■モノとしては重く固くてひんやりしている方が好きだ■軽いモノは持っててもありがたみが薄い(笑■

ケータイなども同じ理由で大きさの割に重くて固い方が好きだ■折りたたみが好きになれないのは■ヒンジがふにゃふにゃで剛性のなさを連想させるからだと思っている■

にしてもこのレンズ■重すぎて今の雲台が持ちこたえられるか心配だ■今週末のデビュー戦■行き場が決まっているが(笑■いろいろ実験してシステムの弱点を洗い出そうと思う■

三脚にこのレンズを持って歩く‥‥■なんともサディスティックな写真生活の幕開けだ(笑■
[PR]
by sisoro | 2008-12-10 00:50 | Camera

勢揃い

b0027267_22345858.jpg
Ginza / Tokyo ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


友人宅で一足早いクリスマス会が開かれたので遊びに行った■

その近所にはカメラ店があり■この日は年末のジャンク市が開かれていた■昼近くについたころにはめぼしい商品は売り切れていたようだったが■店内に鎮座していたNikkor 400/3.5が目に止まった■200/2.8と1.4倍テレコンを所有しているのと■300/2.8はなんだかミーハーな感じが強いという先入観から■400/3.5というビミョーな塩梅に強く惹かれた(笑■重量やサイズもこのクラスの長玉にしてはコンパクトでバランスが良い■この画角なら多摩動物園を思う存分楽しめる■ただここにあった個体は強烈なカビに侵されており■破格とはいえ手が出なかった■

翌日■Nikonのメッカである銀座へ向かった■銀座の中古店は相場は若干高いものの■ネットで在庫公開していないので掘り出し物に出会えるんじゃないかと思い立った■

数店覗いてみると■あるわあるわ■マニュアルニッコールたち■200/2なんてファインダーを覗くだけでとろけるようなボケ味の虜になるし■ミーハーだと思っていた300/2.8も馬鹿に出来ない■600/5.6や800/8なんて超望遠もそろってる■これら旧型のマニュアルレンズは価格もこなれていて■どれも予算内(笑■目的が決まっていたのに思わず目移りするラインナップだ■

おかげで数寄屋橋から歌舞伎座周辺まで何往復もしてしまった(笑■迷ってるうちに外が暗くなってきて■このままでは試し撮りも危ういので腹を決めた■昨日の月はKissDNでISO100 F5.6 1/320sec■等倍切り出し■すばらしい解像度に脱帽■

何より驚いたのは■ファインダーの中央に据えた月が■設定を終えて再度覗いた時には隅の方まで移動していた事■この画角でこの先どんな世界が見えてくるだろうかと■ちょっとわくわくした■
[PR]
by sisoro | 2008-12-08 23:19 | Camera

醍醐味

b0027267_127312.jpg
Ueno Zoo / Tokyo ■ EOS 5D / EF200mm F2.8L USM + EF1.4x


飽きずに上野へ行った(笑■

というのも■夏頃から導入した1.4倍のテレコンバーターの実力がどの程度のモノなのか計りかねていて■単玉がズームレベルになっちゃうくらい劣化した写真を見ながら■やっぱりテレコンなんてこんなものなのかなぁと諦めかけていたところ■いろいろ試すうちに対策が見つかったっぽいので試してみようというわけで■

最大の劣化要因は外乱光なんじゃないかと■テレコンはEF1.4xのI型■レンズもEF200/2.8LのI型■外乱光に弱いテレコンと極端にフードの浅いレンズの組み合わせ■そこで汎用の望遠ラバーフードを購入■見た目はともかくラバーフードって扱いが楽でスゴく良い■効果の程は■個人的には驚くほど改善を感じる■この写真じゃとても伝わらない話なのだけど(笑■

分かってた弱点なんだから最初からやっとけば‥‥な事だけれど■何事も改善効果を体感するってのは重要な経験値であり面白さだと思う■
[PR]
by sisoro | 2008-11-01 23:53 | Camera

What is ZE?

b0027267_22472450.jpg
Ikaho Green Bokujo / Gunma ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 28/2.8 AEJ


独Zeissが対応レンズマウントを増やすと正式に発表した■名称は先日公開されて■その名もZEマウント■Nikon FマウントにZF■Pentax KマウントにZK■Sony αマウントにZAと名付けてきたのなら■ZE=Canon EFマウントと考えるのが妥当だというウワサ■ただEFマウントとするならば■電磁絞りやフォーカスエイド対応されてないと■これまででもマウントアダプタ経由で使用できたことを考えるとアドバンテージが無い■じゃあEFのために新規設計するのかというと■それも考えにくい■もしやZAレンズ転用?■それはSonyが許さないでしょう(笑■EOS 5D後継の発表も間近に迫っているこのタイミングで■思わぬサプライズとなるのか■全ては9/15に明らかになる‥‥■

そして年末の予算計画が始まる(笑■
[PR]
by sisoro | 2008-09-10 23:02 | Camera

Micro training

b0027267_23485726.jpg
Inokashira koen / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8S


55mmマイクロを手に入れて■やっとこさマクロしてみる■

寄れば寄るほど薄くなる被写界深度はなかなか厄介で■以外と絞るシーンもあるんだなぁと■ただ絞るとブレるし■三脚が必需品ってこういう事かと学習■

この写真はf=4くらい■真ん中ら編の蕾にしかピントがこない(笑■しかも息を吸い込んだりして頭が少し前後に動くだけでピントが外れるので息が吸えない■そんななので撮った後は汗だく&軽い酸欠状態で■立ち上がると100%立ち眩む(^^;■

主体がファインダーからはみ出す事が大半なので■主体の中の主体を考えて行かないと何撮ったんだか理解できない結果も多々あったりする‥‥■

この花も10パターンくらいの撮り方して後から選んだもの■こっちの沼も深くて楽しそうだ(笑■
[PR]
by sisoro | 2008-06-28 23:37 | Camera

節操

b0027267_139060.jpg
Ginza / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8S


ないな〜■CanonのボディにNikkorだなんて(笑■しかも初撮りNikon Plaza前って(笑■

でも念願のマクロ■標準域■倍率0.5倍ながらも■無限遠文句無し■ご飯も座ったまま撮れるスグレもの■店の親父曰く■「新橋で親父のポートレート撮ると最高っすよ! でも女の子撮っちゃだめよ 全部イロイロ写っちゃうから!」との事■

じっくり撮る自分にとって■もはやAFもズームも‥‥■と思いつつ■24-105は手放せない(笑■でも噂の新型出る前に売っぱらった方が高いかもと悪魔がささやく今日この頃‥‥■
[PR]
by sisoro | 2008-06-15 01:58 | Camera

Catch the Air

b0027267_20294264.jpg
Inokashira koen / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ


何気なくシャッター押したら■空気が写った■今日はPlanar一本勝負だったのだけど■

mnnnn...
[PR]
by sisoro | 2008-05-17 20:43 | Camera