しそとネコとクルマたち

カテゴリ:Foooods( 57 )

他力本願なおせち(笑

b0027267_23323351.jpg
EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


今年のおせち■
お正月は酸っぱいものばかり好んで食べている■

こはだの粟漬はいつもの魚屋さん自家製のもの■酢蛸もここの味が好きだ■
なますは実家で漬けたもので■これも毎年恒例■
かまぼこと伊達巻きとくりきんとんはアメ横で買ってきた築地の品物■
これらは毎年違うものを違う場所で買って味を模索している■

今回お雑煮の材料を一式買い忘れた事に31日の夜中になって気付いた■
もちろんお餅も無い(笑■

昼頃に起きて途方に暮れていると■
近所の友人がお餅はいかがとメールをくれた■
なんと絶妙なタイミングだろう■
本当にありがとう(笑■

つきたてののし餅はトースターの中でみるみる大きく膨らんでいく■
なんとも幸せな光景である■

まずはお雑煮にしていただいた■
ふっくらもちもちの食感に舌鼓を打つ正月となった■
[PR]
by sisoro | 2010-01-01 23:49 | Foooods

ご当地

b0027267_1102698.jpg
EOS 5D / EF50mm F1.4 USM


母親の故郷■九州で海女をしている友人から新鮮な生牡蠣が送られてきた■
28日に水揚げされて29日の朝には到着■ふたを開けるとぴゅうと水を噴き出している■

発泡スチロールの大きな箱で2箱■
到着した途端■母親が何かの間違いじゃないのかと慌てて送り主へ電話をかけた■
なんと到着した生牡蠣は総勢12キロ■
手違いで4倍の量が送られてきたという■
でも生なのだから■いただいちゃうしかないだろう(笑■

比較的小振りで■がっつりと殻に閉じこもっているので■
食べ方が分からないとどうにもならない■
父方のカニと同じように■商品価値が薄いとされるものたちだ■
ご当地にはすばらしく旨いものがたくさん隠れている■

母は幼少の頃■これを3時のおやつに食べていたのだそうだ■
ざる一杯の採れたて生牡蠣を■大きな蒸篭で蒸してそのまま頬張るという■

生で食べるなら■そのままかポン酢か三杯酢がいい■
殻をあけるときは軍手をして■ステーキナイフでこじ開ける■
殻の器型になっている方を下にして■隙間からナイフを入れて探りながら■
上蓋殻とくっついている貝柱をはがすと奇麗に開く■
このときコジりすぎると■殻の欠片が混じってしまい■苦味が出るので注意が必要だ■

蒸しの場合は■殻のまま蒸し器やフライパンに入れてしまう■
蓋をして火にかけてしばらくすると殻が開くので■中の汁がこぼれないように一緒に食べる■

先程蒸し牡蠣をパスタにした■
良く炒めたタマネギに■蒸し牡蠣とそのスープを入れ■生クリームをたっぷりと注ぐ■
素早く煮立てて固めに茹でたパスタを加えれば■オイスターカルボナーラのできあがりだ■

さあ■明日は何で食べようか(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-12-31 01:56 | Foooods

バターの恵み

b0027267_23563629.jpg
Kichijoji / Tokyo ■ EOS 5D / EF35mm F2


Bonne Mamanのバターガレットを全く見かけなくなった■
オンラインでも軒並み売り切れとなっている■

以前はよく外国食材店に並んでいたのだが■最近はタルトしか並んでいない■
バター不足の煽りをうけてうまく生産できないでいるのか‥‥■
今は飽和しているというのに■

もしもこのまま消えてしまうのなら■作り方を書き残していって欲しいくらいだ(笑■
今年の秋に新商品としてガレットフィンが新商品として登場するみたいだが■
写真を見た限りでは薄っぺらくなってしまいそうな感じだ■
できれば以前の形で復刻してもらいたい■あの厚みからくる食感が重要なのだ■

代わりと言っては申し訳ないが■Walkersのバタークッキーを買う事が多い■
なんだかこちらも国内サイトが見つからない‥‥なくなるのか?(笑
これもこれで美味しいのだが■Bonne Mamanには勝てない■

どちらももし見かけたら迷わず購入することをお勧めする(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-09-30 00:14 | Foooods

武田丸@沼津

b0027267_23165910.jpg
Takeda-maru / Numazu ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


きっと‥‥こんなん食ったからバチが当たったんだ‥‥(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-09-24 23:26 | Foooods

がっつり食べる

b0027267_222134100.jpg
Tama plaza / Kanagawa ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


日曜日は仕事だった■

というわけで(?)夕食はアメリカンな豪快ステーキを食べた■美味■
焼き加減はレアでいきたかったが■ここのところの事情でミディアムレアになった■

久々に300g挑戦したら■かなり満腹になった■
やはり250gくらいがちょうど良いかな■
[PR]
by sisoro | 2009-09-15 22:45 | Foooods

定期的に‥‥

b0027267_1214916.jpg
Oh! India / Kichijoji ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


恋しくなるカレー(笑■揚げ野菜がたっぷりと■
[PR]
by sisoro | 2009-08-29 12:16 | Foooods

ぶどう狩り

b0027267_21162188.jpg
Katsunuma / Yamanashi ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


休暇をとって勝沼へぶどう狩りに出かけた■
夏休みに補給した英気は早くも失われてしまったようだ‥‥(笑■

今年は例年より1週間程ズレているようで■
巨峰の畑がようやく解禁になったところだった■
タイミングも良かったようで■ご覧の通りよりどりみどり■
ピオーネやロザリオなどは軒並み9月頭から収穫が始まるそうだ■

ここの果樹園では■たわわに実った巨峰の木の下を歩きながら好みの房を切り取ると■
これらを量り売りしてくれる■
調子に乗って切りすぎると大変な事になるので要注意だ(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-08-28 21:47 | Foooods

厚切り

b0027267_13392284.jpg
Sendai / Miyagi ■ EOS 5D / Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8S


腹をすかせて仙台の駅前を散策した■
大都市だと聞いてはいたが■走っても走っても高層ビルが立ち並んでいるのには驚いた■

昼食は雑居ビルの中にあったきすけで採る事にした■

おまちかね‥‥
[PR]
by sisoro | 2009-07-31 14:08 | Foooods

カジキマグロ

b0027267_035354.jpg
??? / Tokyo ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM + 430EX II


魚屋さんで買う魚は■スーパーで手に入るものとは数段違う■
[PR]
by sisoro | 2009-06-12 00:37 | Foooods

カタログギフト

b0027267_23275328.jpg
ArtGrace PortSide Villa / Yokohama ■ EOS 5D / EF35mm F2


申し込んでいなかったカタログギフトを一気に注文した■

なかには期限ぎりぎり且つちょっとゴージャスなものもあり■ちょっと冷や汗モノだった■これを注文しなかったら長く悔やむことになっただろう(笑■

カタログギフトはほとんどの場合食品を選ぶ■他のモノは大きさが検討つかなかったり■意図するものと異なる事が多い■前に食器やら鍋やらを注文して■残念な気分になったことがある■一方食品は普段買わないものを注文するからか■いつも楽しませてもらっている■

というわけで昨日今日と■名前と住所を書きまくっているのだが■こういうときにいつも■自分の筆跡が筆記具や机の高さや姿勢や気分によって毎回大きく異なっている気がする■

それでも癖や共通点なんていくらでもあるのだろうが■本当に筆跡鑑定なんてアテにできるのかと疑問に思うのだった(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-01-19 23:46 | Foooods