しそとネコとクルマたち

カテゴリ:Snap( 257 )

竹富島にて

b0027267_2155664.jpg
Taketomi Island / Ishigaki ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM

[PR]
by sisoro | 2013-03-13 21:58 | Snap

2013/02/24 snap

b0027267_165137.jpg
Kichijoji / Tokyo / EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ

[PR]
by sisoro | 2013-02-24 01:09 | Snap

Good bye , Steve

b0027267_22551078.jpg
Ginza / Tokyo ■ EOS Kiss Digital N / Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8S


"多くの場合、人は形にして見せて貰うまで、自分は何が欲しいのかわからないものだ"

今日■世界のテクノロジーを牽引した偉大な人物が世を去った■
これだけ多くの人が豊かになった世の中で■
常に不満を持ち続け■疑問を投げかけ■答えを問う姿を忘れる事はないだろう■

"Stay hungry, Stay foolish"

本当にありがとう■

もっとエキサイティングな明日を夢見て■
今日は深く眠る事にする■
[PR]
by sisoro | 2011-10-06 23:28 | Snap

お出かけ日和

b0027267_1946833.jpg
Inokashira Park / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


気持ちよく晴れた■

長袖を着て自転車をこいだ■

すーっと澄んだ空気が体の中に入ってきた■

夏が終わった■
[PR]
by sisoro | 2011-09-24 19:52 | Snap

コピー

b0027267_23323947.jpg
Uji / Kyoto / EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ


大手出版社が自炊業者にプレッシャーをかけたという■
この労力とお金を新技術開発に向けるべきか否か‥‥■ふと思索をめぐらす■

これまでの暗号化技術はというと■
誰かが天才的なアルゴリズムを発明し■莫大なコストをかけて実用化する■
どうだとばかりに現れるものの■コスト分散のために猫も杓子も統一化しようとする■
というのがスジである■

このような構造である限り■
一つの方式が破られただけで権利者は多大な損害を被る■
またニュースとしても大きく扱われるし■破る輩も腕が鳴ってしまうのだ(笑■

そこで思いついたのだが■
安くて多岐に渡る新規性のない既存の暗号化技術を■
メディアやプラットフォームに依存せずコンテンツ毎に個別に実装するってのはどうだろう?■
破り甲斐もない陳腐な技術に興味を示すハッカーは少ないだろうし■
彼らがツールを作らなければ一般人にはコピーできない■

紙媒体がなぜコピーされにくいか■
それは単調で面倒な作業だからに他ならない■
デジタルコピーも作業を自動化できない単調で面倒なモノにすることで■
妥当な単価であれば一定のモラルは成立するのではないか?■

さらにコンテンツの閲覧権減に資産価値がつけば文句ないのだが■
これはかなり難しい問題であると思う■
実現するには閲覧権減が法的に管理されなければならなくなるのは必至であるし■
そこではプライバシーの問題が浮き上がってくるだろう■

あとは印刷製紙業界の食いぶちは‥‥という話になるが■
上記の通り新しい仕事は山ほどある■
いたちごっこの需要なのだから■軌道に乗れば先細りの現状よりかずっと明るく見えるのだが‥‥■
[PR]
by sisoro | 2011-09-07 00:14 | Snap

PROST!

b0027267_15464510.jpg
OKTOBERFEST2011 / Shiba ■ EOS 5D / EF35mm F2.0


このまま夏らしい事を何もやり遂げずに終わるのか?(笑■
というわけで芝公園のオクトーバーフェストで美味いビールを飲む事にした■

土砂降りの雨だったが■客足も少なくテント席に座る事ができた■
思ったより蒸し暑くて■ビールには格好の条件だった(笑■

ドイツビールは初体験だ■
ベルギービールに比べるとアルコール度は低く■
今回は全て黒ビールを選んだ事もあるが■
コクや香りは負けず劣らずの印象だ■

備忘録を兼ねて■ラインナップはこちら■

Hofbräu Schwarze Weissbier
 コクと甘み■果実系の香りもGood■

ERDEINGER Weissbier DUNKEL
 黒なのにスッキリした印象■のどごしがよい■まさしく夏のビール■

Kostritzer Schwarzbier
 コーヒーのような香りと苦み■ソーセージや肉を食べながら■
 寒い時に飲みたくなるビールかな■

そうそう■アイスバインという骨付きぶたすね肉のローストが最高に美味かった事も忘れてはならない■
[PR]
by sisoro | 2011-08-25 15:45 | Snap

一人ぐらし

b0027267_1751340.jpg
Elizabeth St. / Brisbane ■ EOS 5D / EF35mm F2.0


相方がブリスベンにいる姉のところを訪ねている■

向こうは今冬なので避暑にはもってこいだ■
じめじめした気候ともおさらばできる■

というわけで久々に一人くらしを満喫している■
このところ家事をずいぶんとサボらせていただいていたので(笑■
正直最初は不安もあったが■まあなんとかなるものだ■
モノの置き場が自分好みにカスタマイズされて行くのが分かるのもおもしろい(笑■

やはりこだわりってのは人それぞれである■
[PR]
by sisoro | 2011-06-18 17:22 | Snap

初夏の夕暮れ

b0027267_23151427.jpg
Ashikaga flower Park / Tochigi ■ D300s / AF-S Micro NIKKOR 60mm 2.8G ED


今日は起きたら17:00だった■
なんて非生産的な一日だろう(笑■

近所のネコ集会所にあたらしい子猫達が加わったのを見つけたので撮りに行こうと思っていたのに‥‥■

にしても■夕暮れ時が気持ちのよい季節だ■
風が心地よく■写真を撮るにもいい光が射している■
明日は夕立だというから■ちょっと残念だ■

夜は気になっていた近所のお店に広島風お好み焼きを食べに行った■
店員さんも楽しそうに働いていてお店の雰囲気もよい■
季節のつまみが鉄板焼きで出てくるのだが■どれもこれも気になるメニューばかりだ■
是非また行ってみたいと思う■

なので■起きてから6時間しか経っていないが今日はもういい具合に酔っぱらっている(笑■

おやすみなさい■
[PR]
by sisoro | 2011-05-21 23:28 | Snap

How to

b0027267_22331034.jpg
Ashikaga flower Park / Tochigi ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


今更ながらiCalに祝日イベントをインポートした■

googleカレンダーと同期して■
祝日表示機能を持ったアプリで表示していたが■
appleから祝日cidファイルが提供されているのを今になって見つけた■

最初google提供のicsファイルを読み込んでしまったため■
祝日が予定として書き込まれ■共有している人々に迷惑きわまりない状態となった(笑■

またmac側のiCalとgoogleカレンダーがCalDAVでリンクできるようになったのも最近で■
これまでiCalに情熱を注いでいなかったというのが正直なところだ(笑■
ここへきてようやくスタンダードが確立したように思う■

新しい機器を買った直後というのはあれもこれもと機能を調べるものだが■
あとからアップデートされて知らぬ間に加わった機能というのは気付くのに非常に時間がかかる■

以前はHowto本などを良く買ったものだ■
体裁を一様に整然とまとめられた状態というのは望ましいのだが■
これだけアップデートによる機能追加が頻繁だと■その価値も薄れてきたように思う■
[PR]
by sisoro | 2011-05-15 23:03 | Snap

歯磨き

b0027267_23302350.jpg
Kiyosato / Yamanashi ■ EOS 5D / EF50mm F1.4 USM


過去記事を見ていて気がついた■
今月は歯石除去の月である■書いておくもんだね(笑■

昨年末に電動歯ブラシを新調した■
太毛回転式のBraunから■細毛前後式のPhillipsへ乗り換えた■
くすぐったいと言う人も多いようだが■自分にはすごくあっているようだ■
唾液腺周辺に歯石が固着する様子がみられないし■知覚過敏もすっかり解消している■
あとは実際に観てもらって状況を確認したいところだ■

歯医者に行くのが少し楽しみだなんて■こんな気持ちは初めてだ(笑■
[PR]
by sisoro | 2011-05-11 23:58 | Snap