しそとネコとクルマたち

カテゴリ:Landscape( 117 )

一瞬

b0027267_0473336.jpg
Italian Embassy Villa Memorial Park / Nikko ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


ほんの一瞬だけ■晴れ間が見えた■
道中■中禅寺湖より標高が高くても低くてもひたすらひたすら雲の中だった■
半月山展望台も■戦場ヶ原も■華厳の滝も■霧降の滝も■どこもかしこも雲の中(笑■

この晴れ間の直後■観光バスがやってきた■
もう何処へ行っても道もスポットも人が溢れだすだろう■
店じまいの知らせだ(笑■

温泉に入って■食事をして■昼寝だ!■
[PR]
by sisoro | 2009-08-03 01:23 | Landscape

補完計画

b0027267_13411445.jpg
Urami no taki / Nikko ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


探し物をするのが苦手だ■

知っていそうな人に見つからないと訪ねると■探し方が足らないと良く叱られる(笑■
一方聞かずに延々黙々と探している人を良く見かける■

これにはもちろんいろいろな状況や人間関係など多くの事柄が絡んでくるわけだが‥‥■

趣味の物事を除いて■どこかにある事が分かっているモノや答えを探すのに■
際限なく時間を割くというのはとてももったいない■
他人の時間を少し割いてもらってでも■
お互いの不利益を即座に解消できればそれでいいと思う今日この頃■
自分が知っていることがあれば進んで教えてあげればいい■
そうやって借りも貸しも■適度に作っておくのが心地よい■

一人立ちする事がパーフェクトである事の証明であると信じて■
群れを忌み嫌って邁進して■
孤独の真っただ中で辛さや不利益を実感して■また群れを羨ましいと思う■以後繰り返し(笑■
人生とはないものねだりかな■

なんて■10数年ぶりに某最終話を見ながら思うのであった(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-08-02 14:18 | Landscape

松島

b0027267_1846422.jpg
Otakamori / Miyagi ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


仙台を後にして松島へ向かった■

観光客で賑わう市街地を通り抜け■せりだした半島へ進むと奥松島に入る■
電車やバスが通っておらず静かな場所だった■
ここで大高森という小高い山の上の展望台を目指した■

森を抜けると■松島が一望できた■
厚い雲がどこまでも覆いかぶさり■夕日を見る事は叶わなかったけれど■
自然の作り出した不思議な風景にしばしみとれた■
[PR]
by sisoro | 2009-07-31 19:14 | Landscape

威信

b0027267_1385126.jpg
Chofu I.C. / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


NHKの皆既日食映像に感動した■

焦点距離2400〜3000mm近いレンズ■
この拡大映像では■カメラを固定すれば太陽はあっという間に通り過ぎて行くし■
かといって固定しなければ■太陽は風が吹いただけで■
グラグラと画面のはじからはじまでブレてしまうだろう■
ブレ補正の威力は絶大だ■
これらを4拠点に配置して■高速インターネット衛生でつないでいた■

数段にも重ねられた減衰フィルタを携えているとはいえ■
切り替えを誤れば一瞬でHDカメラの撮像素子が焼き付いてしまうはずだから■
かなりの覚悟で中継に挑んだはずだ■
カメラマンは‥‥さすがにあぶなくてファインダーは覗いていないだろうな■

結果■HD解像度で動くプロミネンスを捕らえ世に見せつけた■
他の団体の大規模中継拠点は多くが悪石島など悪天候地域に集中していたようで■
まともな映像を捕らえられたところは少ないかもしれない■

バックアップ体制や捨て身の撮影には並みならぬ威信を感じた■
[PR]
by sisoro | 2009-07-23 02:18 | Landscape

Sunset 09.07.19

b0027267_23265124.jpg
Uenohara / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


まったくひどい渋滞だった‥‥■
こんなことなら今まで通りの料金でかまわない(笑■

でもこの夕焼けを見ていたら■そんなことどうでもよくなった■

あした天気になあれ■
[PR]
by sisoro | 2009-07-19 23:34 | Landscape

野菜

b0027267_00779.jpg
Inokashira Park / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 28/2.8 AEJ


野菜ジュースがうまい■ちょっとしたブームが到来している■

冷えていることが条件だが■風呂上がりには最高だ■
1本で一日分の野菜を摂取できるというのもすばらしい■
売り文句だけみると■ビタミン剤を飲んで無理矢理栄養補給しているようで■現代ならではの横着感も感じるけれど■

相方はこれに加えて青汁を毎朝飲んでいる(笑■
採りすぎて悪いことはないが■そんなに野菜ばかり採ってどうするのか‥‥■

そのうち野菜人間になるぞと言ったら■
おでこから茎が生えてくるかもね■生えるなら大根の葉っぱがいいな■ベーコンと炒めるとおいしいし■

さっぱり訳が分からない(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-07-10 00:15 | Landscape

のりたいクルマ

b0027267_2325495.jpg
Suga-numa / oku-nikko ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


娯楽としての車が衰退している‥‥■

実用性最重視な某エコカーが販売台数首位に輝いた年末商戦の結果を■
車好きの職場の上司が嘆いていた■

彼には3人兄弟の男の子がいる■
3人そろって走る車を指差しながら■覚えた車の名前を口にする■
男の子なら誰もが通る道で■自分にも身に覚えがあるし■
屋根もなく大音量の黄色い車体で走り回っていると今でもよくわかる(笑■
それが最近■上の子から順にぴたりと止んでしまったのだそうだ■

そんな中■長男が幼稚園の課題で将来の夢について書く事になり■一緒に考えていると■
車の運転手になりたいのだという■

嬉しくなって■どの車がいいの?と聞いたところ■
声高に首位になった某エコカーの名を叫んだのだそうだ(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-05-13 00:13 | Landscape

惨敗

b0027267_038830.jpg
Tsukuba / Ibaraki ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


食事はよくつくる■
特に勉強するわけでもなくつくるので■ワンパターンになりがちだが■

レシピは外食して美味しいと感じた時■中身を探りながら食べたりして少しずつ増やしたりする■
料理本も買うが■最近はもっぱら写真目当てだ(笑■
そのため大半の知識は昔台所で見た光景ということになる■
青写真を思い出しながら作業を進めるので■いろいろを火にかけてから慌てることが多い(笑■

先日友人宅にて土産に頂いたタケノコには難儀した■
炊いたり炒めたりするときの味付けなどはいくらでも想像がつくのだが■下ごしらえの作業を見た記憶がまったくない■
それもそうだ■米糠とトウガラシで湧かした後■冷ましてから皮をむく必要がある■
実家では深夜から早朝にかけて作業が行われていたのを思い出した■
確かにあまり台所に立ち入らない時間帯だ■

遅くに帰宅したにもかかわらず■
相方がその日のうちにと気合いを入れて灰汁抜きしたタケノコを切るにあたって■
なんだかもの凄く緊張してきた(笑■

まずはどこまで食べられるのかつまみ食いしながら探っていった■
しかしあーだこーだ考えて切ってるうちにタケノコが縮小していくじゃないか!■
お約束の事態に陥っていく自分に焦る(笑■

‥‥気を取り直して■筍ご飯が目的なので薄切りにして行った■
食べられそうなところとそうでないところも区別がついた■
水にさらしてお刺身状態になったところで■相方が帰ってきて一言■

なにも全部切り刻まなくたって‥‥■
[PR]
by sisoro | 2009-04-14 00:37 | Landscape

Spring Snow with Super Telephoto

b0027267_23243177.jpg
Tsukuba / Ibaraki ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)


超望遠でもパチリ■

本当に恵まれたロケーションだった■
菜の花と桜のコラボ■これはなかなかお目にかかれない■
[PR]
by sisoro | 2009-04-13 23:32 | Landscape

Spring Snow B/W

b0027267_17543789.jpg
Tsukuba / Ibaraki ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


ファイナルといいながら■しばらく続く‥‥かも(笑■

この日は常磐道を飛ばして筑波へ向かい■相方の友人宅を訪ねた■
ETC料金割引を得られるか思い意気揚々としていたが■
首都高速と合わせてもたったの¥1050だった(笑■
この先に行こうと思ったら■普通の人には日帰りじゃキツいんじゃないか■

出かける時間も半端だったせいか■一度も道が混む様子はなかった■
そして初めてC2を走る■心地よい高速コーナーが延々続く■あぶないあぶない■

花見をして■犬の散歩に付き添って友人宅に戻り■お茶を一服いただいた■
帰り際にこの日の朝に掘ったばかりの立派なタケノコを5本も頂いた■

今日の夕食は筍ご飯だ■
[PR]
by sisoro | 2009-04-12 17:59 | Landscape