しそとネコとクルマたち

カテゴリ:Landscape( 117 )

猛暑

b0027267_00011.jpg
Kuruma-yama / Nagano ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


昨年が楽だったせいか■
この夏は本当に暑くて辛い■

夜になってもコンクリートに蓄えられた熱がジワジワと戻ってくる■
今朝なんて髪の毛が3倍に伸びたんじゃないかと錯覚した(笑■

というわけで■しばらく涼しい写真をお楽しみください■
[PR]
by sisoro | 2010-07-22 00:04 | Landscape

浮世離れ

b0027267_112218.jpg
Yashima-swamp / Nagano ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


八島湿原‥‥■刻々と変わる雲の表情にうっとり■
[PR]
by sisoro | 2010-07-21 01:02 | Landscape

避暑

b0027267_21501825.jpg
Kirigamine / Nagano ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


1泊2日で霧ケ峰高原へ出かけた■

ニッコウキスゲははずれ年で■
今年はすっかり鹿の餌になってしまったようだった■

一方天気は文句無しの快晴■
吹く風は清々しく心地よかったが■
日差しは強く暴力的で■腕も顔も丸焼けになった■

うーん‥ヒリヒリが止まらない‥‥■
[PR]
by sisoro | 2010-07-18 21:56 | Landscape

49th

b0027267_2232541.jpg
Kanazawa / Ishikawa ■ EOS 5D / EF35mm F2


3月末■父が亡くなった■

四十九日を迎え■父の実家の金沢へ納骨に行った■
元気になったら新しく買った車で金沢へドライブがしたいと言っていたので■
その車に乗せて連れて行く事にした■

抜けるように晴れた空の下■
生まれ育った土地に無事帰り着いた■

北陸の天気は重く垂れ下がるような雲が象徴的だが■
父はそれがいやで東京に出てきたようなものだと言っていた■

週末の金沢はそんなことを微塵も感じさせずに■
穏やかに出迎えてくれたようだった■
[PR]
by sisoro | 2010-05-17 22:55 | Landscape

秘境

b0027267_010599.jpg
ike no kurumi / Suwa ■ EOS 5D / EF200mm F2.8L USM + EF1.4x

[PR]
by sisoro | 2010-05-09 00:11 | Landscape

お花見

b0027267_147333.jpg
Central Park / Shinjuku ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG

[PR]
by sisoro | 2010-04-04 01:48 | Landscape

Happy Birthday

b0027267_1612528.jpg
Inokashira park / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


先程友人の子が無事生まれたと連絡があった■
少々難産だったようだが■おめでとう■

ひさびさに写真を撮りに出かけたら■
昼間は風もなく抜けるように蒼い空が心地よかった■
井の頭公園は既にお花見客で一杯だ■

きっとお腹の中で今日のような清々しい日に生まれようと決めていたに違いない(笑■
[PR]
by sisoro | 2010-03-27 16:24 | Landscape

AVATAR

b0027267_057791.jpg
Shiraito no taki / Fujinomiya ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


3Dで鑑賞してきた■

TOHOシネマズで鑑賞したのでXpanD方式だ■
電池と回路が内蔵されており最も重いゴーグルを使うシステムだ■
眼鏡の上から装着しても何ら問題は無く■
紐をロックするプラスチック部品も中心からずれており■
後頭部でごりごりとはならなかった■

で3Dの効果だけれど■
結論から言って一つの選択肢として十分アリだと感じた■
気分や内容に応じて選択肢が出来るのはいいことだ■
既に技術的には確立されているが■
早く眼鏡の有無だけで見分ける事が出来るようになるとよい■

目の疲れの方は■かなりのものだった■
十分に元気な時に観に行く事をお進めする■
3時間の大作であることを考慮してもかなり疲労度は高い■
酔った勢いで行く気には到底なれない(笑■
スタッフロールで立ち上がる観客が明らかに少数だった■

またすぐに車を運転するのは抵抗があったので少し休んだ■
目が3D慣れすると現実世界の距離感がちょっとおかしくなる■
実際の効果を定量的に把握できないので分からないが■
後半は目が慣れて効果があまり感じられなかったのも確かだ■

映画の内容はとてもストレートでよかったのだが■
被写界深度外に注目した途端■目がグルグルと回ってしまうところだ(笑■
おかげで注目点がピント位置に制限される事で■画面の片隅の細かい描写を見る事が出来ない■
今回の3Dの最大の欠点はここだろう■
深く作り込まれた美しい世界を是非ブルーレイでじっくり鑑賞したい■
[PR]
by sisoro | 2010-02-15 01:33 | Landscape

福岡

b0027267_23134026.jpg
Over the sky / Japan ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


知人の結婚式に招待され福岡へ飛んだ■

1泊2日の強行日程■
初めての土地に調べる時間もなく行った訳だが■
ずらっと屋台の並ぶ夜の街並はすばらしかった■

天気も上々■気温は異常なまでに高く■
夜の天神/中州は■クリスマスのショーウィンドーを横目にTシャツ一枚で飲み歩けるほどだった(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-11-10 23:29 | Landscape

クローズモード

b0027267_2317529.jpg
Nishizawa-keikoku / Yamanashi ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


ぼちぼち年末が近づいてきた■
そこらじゅうでイルミネーションの準備が始まっている■
まだ2ヶ月近くあるのに‥‥と思いつつ■今年はあっという間に過ぎて行きそうだ■

そういえば今年から年末年始の予定はフリーになる■
20年ほど続いた実家の手伝いはもうない■
かといって時間を持て余すような事もなさそうだが■

寂しくも思うが■新しい年末の過ごし方を模索するのを楽しむことにする■
[PR]
by sisoro | 2009-11-04 23:35 | Landscape