しそとネコとクルマたち

カテゴリ:Landscape( 117 )

歯医者

b0027267_2219319.jpg
Cleveland / Australia ■ EOS 5D / EF35mm F2.0


今朝起きたら■左上の親知らずがズキズキと痛い■

舌で触ってみても■指を突っ込んでみても■
特に欠けている様子もなかったのでほったらかしていたが■
実は夏休みに入る直前から疲れとともに違和感があった■

早速歯医者を予約し治療してきた■

何処の歯医者に行こうか■スゴく迷った■
自宅の近所には最近開業したところや■古くからあるところ■全部で6カ所■
会社の近くや最寄り駅付近にも多数‥‥■
何しろ数が多過ぎる■
一体どうやって選べというのか(笑■

悩んだあげく■実家からあまり離れていない事もあり■
幼い頃から通っていた所にいく事にした■
床屋も変えていないが■歯医者も変わってないね‥■

ここの歯医者は実家の家族全員がお世話になっていて■
院長先生(大先生)の次男とは中学校の同級生(笑■
長男(若先生)が後を継ぐべく■大先生と二人で診療という体勢だ■

最後に行ったのは‥‥2本目の親知らずを大先生に抜いてもらった時だ■
実に10年ぶりであるが■そのときの古いカルテが残っていた■
本日最後の患者だった事もあり■治療の後はお互いの近況など話に花が咲いた■

で■治療の話■

レントゲンによる診察の結果■虫歯末期状態■
歯の腐食空洞化が進みすぎて■3本目の親知らず抜歯となった■

大先生は昔ながらの町医者で■
治療も言い方は悪いがやんちゃである■
それに対して若先生の繊細なことといったら(笑■
きっと父のやり方に異議有りだったのだろう■処置のスタイルが全く違うのだ■
若先生の評判の良さはちらほら耳にしていたが■納得せざるおえない(笑■

面白かったのは若先生とてもシャイなようで■
治療中は患者に目隠しをする(笑■
そのかわり声かけは的確で■手でジェスチャーをすればすぐさま反応してくれる■
抜歯に用いる器具は注射器やハンマーやペンチなど■物騒なモノが多い■
これらが目に入らないのはこちらの安心にも繋がったように思う■
昔の大先生はこちらの表情を見ながら手を休めたりしていたが■
結構イケイケだったので涙をグッとこらえて身を委ねることが多かったのを思い出す(笑■

もちろん■医療技術や方針の進歩転換が大きく影響しているわけで■
大先生のやり方がどうこうというわけではないし■
隣での診療を見るに今では随分丸くなったようだった■
こちらはあれよあれよという間に抜歯が終わったので少々拍子抜けしたというわけ■

正直■歯医者の敷居は大分下がった(笑■
[PR]
by sisoro | 2010-10-18 23:40 | Landscape

営業

b0027267_18434615.jpg
Point Lookout / North Stradbroke Island ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


ケーブルテレビが検波にやってくるという■

集合住宅なので■建物の大元での測定は終了しているが■
各戸への分配がうまく行っているかどうか定期的な確認するという■
確かにケーブルや機器が劣化して不要な反射が発生すれば■他の家庭に迷惑がかかる■
なるほどと了解して検査を受ける事にした■

しかし当日になって■担当者の説明はがらりと変わる■
基幹網の回線を光ファイバー網にしたので■末端での電波強度を測定したいと言い出した■
話が違うし‥‥■
基幹網の変更の副作用なら建物の大元の測定で十分だろう?(笑■

なんだ営業活動じゃないか■
多分担当者でさえ電波の話を本格的に始めれば通じなくなるだろう(笑■
面倒なので言及を避け■インターネットサービスの営業を聞くことにした■
今回の測定のついでに契約してくれたら初期工事費10000円が無料だという(笑■
せっかくなので■
テレビやインターネットを使用する部屋に引き込み口がないのが不満だという話をした■
もしその工事を初期工事費とやらでやってくれるのなら■加入してもいいかなと思った■

しかしあんなに積極的に営業していたのが■
途端にそそくさと話を切り上げるようになった■

それもそのはず■
彼らの初期工事の作業を何度か見た事があるが■内容はこうだ■

専用チェッカーを引き込み口に繋いでOK/NGを確認し■
ゴワゴワのケーブル数メートルとモデムを繋いで置いて帰る■

もしチェッカーがエラーを発しても■
ビットレートが出ないのか■電解強度が弱いのか■
今の値が妥当なのか■そんなことは判断できない■
分かるのはエラーであるという事実だけで■彼らは値を見ている訳ではない■
エラーの詳細はチェッカーに記録され■
事業所に持ち帰るか問い合わせるかして■初めて技術屋がデータを分析する■
なのでとりあえずアポを採って引きあげる■
事の深刻度が測れないので■次回必ず繋がりますという約束もしないで帰る(笑■

配線に関しても■街の電気屋さんが当たり前にやる事をしない■
壁に穴を開けるどころか配線を隠そうともしない(笑■
この誰でもできる作業が資格や免許によって守られているだけだ■
これで初期工事費10000円とられるのだから不満だ■

きっと住宅の壁に穴をあける免許もノウハウも工具も持っていないだろうし■
賃貸では家主と話を付ける必要がでてくる■
そんなコストを考えたら関わりたくないのも当然である■

土日使って点検だアポだと採っている暇があったら■
そういう工事や対策をその場ですばやくできる人材を育成して派遣してもらいたいのだが‥‥■
法規だ資格で塗り固められた業界ほど■それしかできない人ばかり増えてならない■

トータルで考えるとNTTの方がずっとサービスが良い■
彼らは顧客が望まない限りズカズカと家に上がりこんだりしないからだ■
末端の電波の反射なんて■外からでも測れるのだから‥‥■

あーだこーだ書いたが(笑■不満な部分を整理すると■
定期的なプライバシー侵害をしてまで■
回線障害を未然に防ぐのはナンセンスじゃないかと思った訳だ■

さて■次はどうやって回避しよう■
我が家の守護神を開放するか‥‥?(笑■
[PR]
by sisoro | 2010-10-17 20:13 | Landscape

North Stradbroke Island

b0027267_22201523.jpg
North Stradbroke Island / Australia ■ EOS 5D / EF200mm F2.8L USM + EF1.4x


ノースストラドブローク島にも足を運んだ■
ブリスベン沖30kmに浮かぶ砂の島だ■
クリーブランドまで車を走らせ■フェリーに乗って40分ほど行ったところにある■

ブリスベン沖には島が多々あるが■
道路が整備されておらず4WDのレンタカーで移動する事しかできない■
この島ではバスが走っており■これを捕まえて主要なポイントを散策できる■

残念ながらマンタに出会う事はできなかったが■
ゆったりと泳ぐクジラを見ながら■芝生の上で昼寝をした(笑■
贅沢な時間を過ごした■
[PR]
by sisoro | 2010-10-14 22:26 | Landscape

Cheers!

b0027267_040679.jpg
Cape Byron / Australia ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


Mr. Edgeは相当なビール好きだ■

彼らに連れられて■うまいビールを山ほど飲んできた■
おかげですっかりビール党である■

中でもベルギービールは衝撃だった■
気候や風土が異なれば■ビールはこんなにも変わるのか■
のどごしやコクが重視される日本のビールに比べて■
味や香りのバリエーションも段違いに多い■

コースターを持ち帰ってきたおかげで帰国後に何を飲んだのか調べがついた■
ネット通販でも購入できるようだ■
おまけに近所で飲めるお店も見つけることができ■先程行ってきた次第だ(笑■

忘れないようにレシピを書き留めておく事にする■

Belgian Beer
 Hoegaarden White ヒューガルデン ホワイト
  5.0%■オレンジピール入りの柑橘系■爽やかで軽やか■
 Stella Artois ステラ アルトワ
  5.2%■こちらもさっぱり■まさに王道■日本のビールよりビターで香りがいい■
 Leffe Blond レフ ブロンド
  6.6%■揚げ物なんかを食べながらに最適■グッとくる■
 Leffe Bruin レフ ブラウン
  6.5%■アルトワがシングルラテならこいつはダブルラテ■かなりヘビーだが旨い!■一杯目に選びたい■
 Belle-Vue Kriek ベルビュー クリーク
  5.2%■チェリービール■ロゼ色■味も香りも甘みが強いが残らず飲みやすい■食後にさらりと■

Australian Beer
 Victoria Bitter ビクトリア ビター
  シェアNo.1なのでどこにでもある■ちょっと薄っぺらい?■まあBud.かな(笑■
 4X GOLD フォーエックス ゴールド
  VBと同じくらい見かける■VBよかこちら■アサヒスーパードライに近いかな■
 Little Creature リトルクリーチャー
  麦の旨味がぎっしりと詰まって旨い■人によってはクセが強いというかもしれない■でもあれば迷わずこれを飲む■

帰国後地元BeerBarにて
 ROCHEFORT 8 ロシュフォール エイト
  9.2%■空っ腹にのんだらくーっと酔っぱらってしまった■イチジクの香りがもう一口を誘う■飲みやすいので注意!■
 Orval オルヴァル
  6.2%■やっぱ黒めのビール好きだわー■こちらもchipsのオトモに最適!■
[PR]
by sisoro | 2010-09-23 01:43 | Landscape

高飛び

b0027267_15593343.jpg
Nishizawa-keikoku / Yamanashi ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


ようやく夏休みが見えてきた■
今年は海の綺麗なところへ高飛びする計画だ■

今日はETA申請をすませた■
明日は自動車免許を取りに行く■

ETAは非常に簡便で良いと感じたが■
そもそも国をまたぐのにこういう事をしなければならないというのが■
一国の小市民からみれば???である(笑■

近所の公園にいくのも■
異国の公園にいくのも本来何も変わらないはずなのにね■
[PR]
by sisoro | 2010-09-04 16:07 | Landscape

掃除

b0027267_23213396.jpg
Nishizawa-keikoku / Yamanashi ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


今日は部屋の掃除をした■
何だか最近大掃除をよくやっている気がする■

古着や荷物の空き箱などが結構あって収納を圧迫していた■
収納というのは余力が無いと部屋が散らかりやすくなるようだ■

片付けをしながら■自分の生活の導線について考えた■
結構ワンパターンなので■モノの再配置にはさほど時間はかからなかった■
ついでにベッドパッドとカバーを新調することにした■

掃除を終えた後夕方から買い物にでかけたら■
小さなLED照明に一目惚れして購入■
電球と比べると格段に熱を出さないので■
枕元の照明を置き換えたら周囲が少し涼しくなった■

さて■大掃除が必要なのも残り1部屋か‥‥■
[PR]
by sisoro | 2010-08-28 23:52 | Landscape

b0027267_05323100.jpg
Nishizawa-keikoku / Yamanashi ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


冷えてないコーラを■
氷を入れてキンキンに冷えたコップに注ぐと■
一気に気が抜けてしまうようだ■

みなさんご注意を‥‥■
[PR]
by sisoro | 2010-08-25 00:58 | Landscape

本音

b0027267_22193587.jpg
Kuruma-yama / Nagano ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


期待をもって■信じてお願いをした■
結果は不十分だった■

教える事はいくらでもできる■
しかし自分の能力では残された時間で戦力に結びつけるには至らない■
教育は先行投資■今欲しいのは直近の成果■

このままでは成果にならない■
機会は与えた■
次の機会はまたやってくる■
その機会をなくさないために■自分でやることにする■

お前は何様だと言われるかもしれない■
ならばこう答えよう■

新しいレンズが欲しいからだと(笑■
[PR]
by sisoro | 2010-08-05 21:18 | Landscape

おいしい季節

b0027267_2362182.jpg
Kuruma-yama / Nagano ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


夏は暑く厳しいけれど■
魅力的な食べものが次々と出てくるおかげで耐え抜く事ができる今日この頃(笑■

気がついたら土用の丑の日■うな重が恋しい■
これは食べに行かねばなるまい■
それに辛いモノも魅力を増してくる■ビリッと辛い麻婆豆腐とか■

桃にはじまり■ぶどう■梨に至るまで■
果物からも目が離せない時期が続く‥‥■
[PR]
by sisoro | 2010-07-27 00:28 | Landscape

朝日

b0027267_1315432.jpg
Kuruma-yama / Nagano ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG

[PR]
by sisoro | 2010-07-25 01:40 | Landscape