しそとネコとクルマたち

カテゴリ:どうぶつSnap( 247 )

Good bye,Tiger

b0027267_22364795.jpg
Tama Zoological Park / Tokyo ■ D300s / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301S


やんごとなき事情でOS入れ替えの準備■

ファイルサーバを運用してからというもの■この作業が本当に楽になった■
必要なバックアップはブックマーク程度■
OS Xはアプリの管理が楽なのがすばらしい■

今のハードも導入から4年が経つ■
光学ドライブはそろそろ限界だ■
パーツ単位で入れ替えが効かないのはmacの欠点だ■
メモリくらい増強した方がいいような気もするが■もう少しがんばって貰うことにする■
[PR]
by sisoro | 2010-07-06 22:45 | どうぶつSnap

健康法

b0027267_2212349.jpg
Tama Zoological Park / Tokyo ■ D300s / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301S


うだるように熱い■
去年は本当に涼しい夏だった■

さらにはワールドカップをついつい見てしまうのもあり■
先週は消耗が激しかった■

週末は久々に動物園へ出かけて歩き■滝のように汗をかいた■
しかし頭だけでなく体も疲れるというのは心地の良いもので■
睡眠の質が格段に良くなるように思う■

カメラを持って散歩に出るのは今一番の健康法だ■
[PR]
by sisoro | 2010-07-05 22:34 | どうぶつSnap

圧倒的

b0027267_19333591.jpg
Tama Zoological Park / Tokyo ■ D300s / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301S


ライブビューとマニュアルレンズの組み合わせ■
パーフェクトなフォーカスによる解像感は圧倒的だ■
あとはブレに専念すればいい■
5Dではかなり低かったヒット率も■バシバシ狙って撮る事ができる■

すぐに電池が無くなるのには少々参ってしまうけれど‥‥■
[PR]
by sisoro | 2010-07-04 19:39 | どうぶつSnap

感触

b0027267_23513063.jpg
Inokashira Park Zoo / Tokyo ■ D300s / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)


雨に降られる覚悟で井の頭動物園に出かけた■
キャリアを手に入れてからというもの■400mmで出かけるのも随分と楽になった■
これなら傘をさす事だってできる■

光が弱く発色は期待できなかったが涼しい中での撮影となった■
ニコンのインターフェースはキャノンとは大きく違う■
まるでキーボードのショートカットを叩きまくる感じだ■
使えば使う程どんどん体の一部になって行くだろう■
UNIXのシェルを好むような人にはあっているかもしれない■

とりあえず慣れないのは■全ての回転操作が逆になっているところか■
やはり外車と国産車なのかもしれない(笑■

ふとキャノンに戻ると■ウィンカーとワイパーを間違えるように■
スムーズにレンズが外せないし■露出補正も逆になる■
[PR]
by sisoro | 2010-07-04 01:29 | どうぶつSnap

Mother

b0027267_20575337.jpg
Inokashira Park Zoo / Tokyo ■ D300s / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)

[PR]
by sisoro | 2010-07-03 20:59 | どうぶつSnap

修行の季節

b0027267_2327539.jpg
Tama Zoological Park / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301S


しまったなあ■
梅雨入り前に行っておくんだった‥‥■
週間天気予報を見ても今更といったところだ■

次は7月■いよいよ猛暑がやってくる■
この季節に400mmを持ち歩くのは修行に近い(笑■

久しく行ってない多摩■
運動不足が祟りそうな予感がする‥‥■
[PR]
by sisoro | 2010-06-21 23:35 | どうぶつSnap

動物撮影

b0027267_2342817.jpg
Jindai Botanical Park / Tokyo ■ EOS 5D / EF200mm F2.8L USM + EF1.4x


動物を撮るのは楽しい■
彼らと向き合っているといい刺激になる■

正月に上野へ行ったきり動物園に行っていない■
年間パスも全て期限切れだ■

野生動物を撮ってみたいと思うけれど■
通えるところじゃないと正直つらい(笑■
[PR]
by sisoro | 2010-06-19 23:18 | どうぶつSnap

経験値

b0027267_23351973.jpg
Kanazawa / Ishikawa ■ EOS 5D / EF35mm F2


どうも腑に落ちない■
何故もう一度やらせないのか■
不快なニュースがページビューを稼いでマスコミに富をもたらすかぎり■
誰が立っても不快なニュースは止まらないだろう■

壁の高さを味わった者に乗り越えてもらった方がいいんじゃないのか■
変わればまた再教育の時間が必要だ■

日本人はお上意識が強い■
気がつけば誰もが手を汚さずに何とかならないかと本気で思っている■
かつて「お上」は本当に雲の上の人であることができたが■
人々がコンピュータを手に入れてしまった以上もう不可能な事だろう■
どこぞの国が検閲を緩めないのも当然のように思える■
本来その方が自分たちの為なのかもしれない■

みな制限される事に内心飽きているのではないか■
なのにどこぞの金儲けの布石である「ルール」ばかりを受け入れる■
従えば安心という目先の安泰に目がくらんで■
積むべき経験を積まぬまま「成人」してしまう■

CRライターの話は聞いてて特に不安になる■

昔■シガニーウィーバーを真似てキンチョールとライターとガムテープで火◯放射器を作って■
実家の花壇に大量発生した毛虫を焼いた■
花火で戦争ごっこなんて茶飯事だった■
焚き火に100円ライターを投げ込んだり■爆竹の火薬を入れ物にたっぷり詰めて点火した■

どれも勢い余って燃え広がってしまい必死に消した■
消火訓練で見た消化器の原理は本当に参考になった■
その後に見た消火訓練ビデオもその理屈を理解する事ができた■
そうやって火の特性や力を知り■いかに制御するかを学んできた■
これら莫大な経験の上に養った感覚を糧に今日を生きている■

もちろん大人がこんないたずらを黙って許す必要は無い■
しかればいいのだ■
子供はその目をくぐってどんどん体験すればいい■
不慮の事が起こったとしたら■それは経験が少なすぎたというだけで■
まぎれもなく自然の摂理だ■

見かけのルールの外に本当の答えがあったとき■
経験を積んでいる者がそれを超えられるはずなのだ■
叱って許して繰り返せばいいじゃないか■
それができない我々も大問題だ■

世がバブルに溺れる間■
我々が本当に積むべき力から遠ざけられてきたような気がしてならない■
[PR]
by sisoro | 2010-06-03 00:51 | どうぶつSnap

ご無沙汰

b0027267_13411872.jpg
Mitomi / Yamanashi ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


随分とご無沙汰してます‥‥■

色々バタバタとしていて■考える事も多く日記の記事がまとまらないまま過ぎ行く日々■
写真の方は撮っているのだけれど■プライベートで公開できないものばかり■

もう少し頭の中をスローにして■ゆっくりと撮影に行けるよう自分調整中(笑■
[PR]
by sisoro | 2010-03-15 01:42 | どうぶつSnap

冒険

b0027267_228094.jpg
Ueno Zoological Gardens / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)


自宅の近所は区画整理が一段落した地域だが■
裏に入るとまだまだ昔の農道を思わせる曲がりくねった道が多い■

農道というのは本当に分からない■
ゆるく曲がった道が続くと進行方向も位置感覚も分からなくなる■
そしていつも進めば進む程はまり込んでしまう■
時間に余裕があればその状況を楽しんで■最後に意外な抜け道を見つけたりしてご満悦な訳だが■
時間に追われているときは素直に来た道を戻る事にしている■

先日近所へ自転車ででかけたとき■
ショートカットしようと入り込んだ道が■山あり谷あり土砂ありのオフロードコースだった■
楽しくなって勢い良く走っていたら方向が全く分からなくなってしまい■
気がついたら最寄りの高速道路の高架下に出て■ようやく方角が分かった次第だ(笑■
しかし方角は分かっても位置が分からないので■南北の判別は付くが東西の見当がつかず■
見覚えのある風景が広がる頃には結局自宅の近所まで戻っていた(笑■

以前車に乗っている時にも同じような事があって■
当時はPHSだったので■丘に囲まれた地域に入り込むと電波が届かなかったりした■
ナビゲーションもなく■深夜の住宅街でなんだか恐ろしい思いをしたものだ(笑■
[PR]
by sisoro | 2010-01-26 22:24 | どうぶつSnap