しそとネコとクルマたち

カテゴリ:たてもの探訪( 55 )

汗だく

b0027267_19325830.jpg
Tokyo International Forum / Yurakucho ■ EOS 5D / Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8S


コーヒーセミナーを終えて■有楽町〜銀座方面へ歩いてプチカメ部■スーパーカーを求めて歩いてみたものの■なかなか出会えず終わる■にしても暑い1日だった■ここ国際フォーラムの上方通路なんて蒸し風呂のようだった(笑■そして再び喫茶店を求めて歩く我々なのだった‥‥■
[PR]
by sisoro | 2008-07-06 19:41 | たてもの探訪

丸ビルが好きだっ!

b0027267_038386.jpg
Marunouchi / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8S


このサイド7を彷彿とする重厚感に■めろめろです(笑■
[PR]
by sisoro | 2008-07-05 00:44 | たてもの探訪

Smoking? Yes!

b0027267_23403183.jpg
Marunouchi / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8S


今回は新旧丸ビルを中心に歩き倒した■昼の12時〜17時まで■喉が渇いても喫茶店はすぐにみつかるのだけど■トイレと喫煙スポットには難儀した(笑■しかも7月1日以降taspoが運用されてるので■所持してないと自販機では買えない■

いざ買おうと思ったらコンビニがない(笑■そこらの警官に声をかけコンビニの場所を聞いてみるも■みな臨時召集人員のため土地勘がない(笑■地下に良くあるんですよ■という情報を頼りに地下をうろつくと■あったあった■

がしかし■taspo所持者はまだまだ少ないのだろう■コンビニは売り切れ続出だ(笑■自販機のタバコはそのうち湿気ってしまうのではないかとふと思う今日この頃■
[PR]
by sisoro | 2008-07-03 23:41 | たてもの探訪

知らぬは‥‥

b0027267_2325336.jpg
Ginza / Tokyo ■ EOS 5D / EF200mm F2.8L USM


現状のテレビ環境が2011年に使えなくなる■という質問に30%以上の人が知らないと回答するという■アナログ放送波が停止する■なんて言い方ではうちのテレビは見れなくなるという事実にたどり着けない人が大半なのだろうと思う■

そりゃそうだ■頭の中で周波数軸なんか描かないふつうの人には■UHFだのVHFだのアンテナ交換だの■先日までの騒ぎなんざ到底理解も出来ないだろうし■

すでに皆のテレビ環境なんざ様々で■例えば知らず知らずに集合住宅に入り込んでいるCATVでテレビを見ているやら何やらで■自分のうちのテレビがどういうしくみで見れているのか知らない人がかなり多くいるんじゃないかと■携帯電話がどういうしくみで会話が出来てメールが出来るのかとかもしかり■

とするとだ■何か起こった時に何が使えて何が使えなくなるのか■よくわからん■んでもってメーカーはあれよこれよと売り文句欲しさに新機能と謳いながらもの凄いスピードで方式やプランやらを増やしていくわけで■

ユーザーはもはや何にお金を払っているのやら分からんですな■気がつきゃ録画機には著作権利用料が上乗せされてたり‥‥■

仕組みを知ってるところにお金が集まって■仕組みを知らないと知らず知らずにお金が出て行く世の中■こわいこわい■自分の身辺も定期的にいろいろ調べてみようかと思う今日この頃■ひょっとしたら知らぬ間に変なお金払ってる事になってるかもしれない(笑■

ユーザーが採られている事に気づかれにくい商売ほど儲かっている気がするな(笑■
[PR]
by sisoro | 2008-06-25 23:48 | たてもの探訪

Choice!

b0027267_073397.jpg
Ginza / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 28/2.8 AEJ


はてさて■どちらに向かおうか■
[PR]
by sisoro | 2008-06-19 23:56 | たてもの探訪

裏路地

b0027267_0345547.jpg
Ginza / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 28/2.8 AEJ


晴海通り沿いの華やかなビルの裏側にて■これたまりまへんな〜■
[PR]
by sisoro | 2008-06-16 00:36 | たてもの探訪

眼精疲労

b0027267_0241026.jpg
Yanaka / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ


今回は2本のツァイスを持って出かけた■AF鎖国(笑■

28mmはともかく■85mmは相変わらずピントが辛くて■帰る頃には目がショボショボになってしまった■ファインダーの視度補正も限界値■これ以上目が悪くならんことを祈るばかり(^^;■こいつらの写りにはただただ脱帽なのである■

ここらの建物は下手するとまっすぐ立っていないので(笑■ファインダー内の平衡感覚がムズカシイ■広角の28mmは垂直方向の平行線が顕著に出なくなる■綺麗に狙うのであればカメラを上に向けるのではなくて■自分が台の上に乗るなどして写線を水平に保たにゃならない■広角建物撮り訓練開始予定■
[PR]
by sisoro | 2008-05-21 00:37 | たてもの探訪

Line

b0027267_0293787.jpg
Nezu / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 28/2.8 AEJ


電線ラインが美しい町でもある■
[PR]
by sisoro | 2008-05-20 00:39 | たてもの探訪

住みたいNo.1

b0027267_11404179.jpg
前川國男邸 / 品川区上大崎3丁目 / 1942年
Edo-Tokyo Open Air Architectual Museum / Tokyo ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


冬は極寒と思われるけど(笑■この光はなにものにも変えがたい■

More
[PR]
by sisoro | 2008-05-17 11:42 | たてもの探訪

ごった煮

b0027267_1052061.jpg
三井八郎右衛門邸 / 港区西麻布3丁目 / 1952年
Edo-Tokyo Open Air Architectual Museum / Tokyo ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


ここまでアンバランスな空間はみたことない(笑■日本人の象徴ともいうべきか■
[PR]
by sisoro | 2008-05-17 10:56 | たてもの探訪