しそとネコとクルマたち

カテゴリ:たてもの探訪( 55 )

第三陣

b0027267_10241984.jpg
Tousho-gu / Nikko ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


さて第三陣(笑■

まだ行くのか‥‥■
昨日は良く眠れた■やはり自分の布団と枕は心地よい■

再び■西へ向かいます■
[PR]
by sisoro | 2009-05-03 10:26 | たてもの探訪

帰宅

b0027267_182689.jpg
Tousho-gu / Nikko ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


第二陣から無事帰宅した■

深夜に東北道で一路日光へ向かった■
国道120号を西へ向かい■いろは坂〜中禅寺湖〜戦場ヶ原〜沼田へと抜け■関越道で帰宅した■

都心在住だと1000円きっかりというのは難しいというのが結論か(笑■
それでも大分安くあがっているので■日帰り旅行にはうってつけな仕組みかもしれない■

東照宮はすばらしかった■
日光道は使わず■鹿沼ICで下りて日光街道をひた走った■
10km以上も続く杉並木の中を■誰にも出くわすことなく進む■
一歩間違うと先日の富士より怖いのだが(笑■
徳川の総力と威信を感じながら■ムードはどんどん盛り上る■

深夜に駐車場に到着したが■気分が高揚しすぎて眠れなかった■
結局1日の朝に目覚めてからは■2時間くらいしか眠らず今に至る(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-05-03 01:37 | たてもの探訪

決定版

b0027267_093738.jpg
Media and Communications Center / Yokohama ■ EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ


料理をするとき■味の見当がつかないものに関しては出し惜しみする■

先日ようやくたらこスパゲティの決め手が見えた気がしたので■今日再チャレンジした■バターは少し焦がしてたらこと和えておき■しょうゆも茹でたパスタにたらすようにした■すると風味が出てとてもおいしくなった■

今日のメニュー■
たらこスパゲティ改
きゅうりとわかめとタコの酢の物
きんぴらごぼう
[PR]
by sisoro | 2009-02-24 00:20 | たてもの探訪

Good evening, Dr.

b0027267_11045.jpg
Tower of Queen / Yokohama ■ EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ


毎日更新を決めたはいいが■写真が追いつくのか疑問だ‥‥■いかんいかん■

昨日は京都から友人がやってきて■それぞれの相方と共に中華街で食事をした■

来年から新たな研究がスタートするらしく■苦手な数学にいよいよ向き合わねばならないという話になった■自分も同じ境遇でここまでくぐり抜けてきているので■のっけからいかにフーリエ変換を体得するかという話でもりあがった(笑■信号処理の分野では切っても切れない数学のひとつである■

ここでもちろん相方二人はおきざりになるわけで■視線を恐れた我々は話を戻す事を余儀なくされた(笑■

次回は是非オタ話で盛り上がりたい■

本日のメニュー■
四川麻婆豆腐
鶏肉とカシューナッツの炒め
大根おろし餅
小龍包
エビチャーハン
牛肉の薄切りカキソース炒め
五目海鮮あんかけそば
ビール
[PR]
by sisoro | 2009-02-22 11:46 | たてもの探訪

猛暑のあと

b0027267_2331344.jpg
Meiji Jingu / Tokyo ■ EOS 5D / EF35mm F2


身の回りで不幸が続いている■振り返ってみれば今年の夏は厳しかった■冷房を切って寝た夜があったか覚えていないくらい■それがここ数日で途端に冷えてきて■自分も体がガタガタだ■たいして働いてないのに妙にバテる■体調不良に陥る人も急増■

昨日慌てて衣替えをしたところだけれど■今日は毛布が必要になりそうだ■
[PR]
by sisoro | 2008-10-02 00:17 | たてもの探訪

測光

b0027267_2026508.jpg
Meiji Jingu / Tokyo ■ EOS 5D / EF35mm F2


明治神宮へロケハン■

いろいろやってみて一番難しそうなのは測光だった■白い石畳の床が空のように露出を暴れさせる■試しに自動露出でささっとテストしてみると見事に外れる(笑■床がすっとんだり■人物の顔がどよ〜んと沈む(笑■当日の環境でマニュアルでアタリを付けて■一段以内に追い込みたい■露出補正の塩梅も掴んでおこう■

基準は2.8/400/100と5.6/200/200■来週またいこうかな■練習練習■
[PR]
by sisoro | 2008-09-29 22:09 | たてもの探訪

千と千尋の‥‥

b0027267_1351742.jpg
Ikaho / Gunma ■ EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ


湯屋のごとし■饅頭屋さんの建物だけど■駿さんはここを訪れただろうか■
[PR]
by sisoro | 2008-09-04 13:52 | たてもの探訪

毛穴

b0027267_23521899.jpg
Marunouchi / Tokyo ■ EOS 5D / EF35mm F2


あちゅいです■毎晩煮えてます■ぐて■

冷房を効かせてるとどうも調子が出なくて■まるで全身の毛穴が塞がったようなダルさに襲われる■って分かりにくい表現でごめんなさい(笑■

このままだと休みの日なんかはなかなか動けずに損した気分になるので■朝から風呂に入ることにした■お風呂に入るとなんであんなに涼しくなるのだろう■

毛穴全開な感じだ(笑■
[PR]
by sisoro | 2008-07-18 23:59 | たてもの探訪

夏音みっけ

b0027267_048234.jpg
Marunouchi / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8S


ジャズヴァイオリニストを調べてたら■寺井尚子という人に当たった■こりゃ気持ちいい!■このappassionataとか■夏には最高だ■とりあえずアルバムを手に入れてみようか■

最高に繊細な楽器で■最高にラフな音楽やっちゃうのがイイ■
[PR]
by sisoro | 2008-07-14 01:00 | たてもの探訪

Dmmm....

b0027267_054155.jpg
Otemachi / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ


Digital Photo Professional■最新版入れたら■保存できなくなった‥‥■がーん■
収差補正も何やら挙動がおかしい‥‥■がーん■
掲示板で情報収集■解決事例をためしてみても■効果無し■がーん■
そして‥‥■症状でてないひとが大半っぽい■サイテーだ‥‥■

とりあえずOSから何から最新版にしてみるの巻■
[PR]
by sisoro | 2008-07-12 00:58 | たてもの探訪