しそとネコとクルマたち

カテゴリ:たてもの探訪( 55 )

the Half Blood Prince

b0027267_2113259.jpg
Kanda / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


レイトショーに行ってきた■
賢者の石を観て復習しておいたら■いろいろな伏線が浮き彫りになった■

にしてもなんだかスゴい展開だ‥‥■
このまま我が家に鎮座している最終巻を読んでしまおうか■
2011年までなんてとても待てないよ(笑■

原作読んでいた人は■スターウォーズまではいかないまでも■
さぞや枯渇状態に陥ったことだろう■
the Devil wears PRADAで■ミランダが原稿をもってこいと言ったのも理解できる(笑■

エヴァといいハリーといい■
なんだかこの夏は「最終回へ続く!」な作品が積み上がってしまった■

完結を迎える20世紀少年こそ唯一期待の星だ(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-07-18 02:35 | たてもの探訪

体重計

b0027267_063077.jpg
Kanda / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


我が家に体重計がやってきた■

最近では健康診断か温泉でしかのる機会もなかったが■日々の体調管理に一役かってくれるにちがいない■
毎日のっていれば僅かな不調にも気付くだろう■

ところで最近の体重計は体脂肪にとどまらず■身体年齢まで計測してくれる優れ物だ■
いったい何を測っているのかさっぱりだが■試しに乗ってみたところ18歳だという■
朝はダルいし■タバコとの付き合いも10年になる■
悪性コレステロール過多だとまで言われているのに全く信用できないが‥‥■

そんなだから■まあ誰が乗っても若く表示されるように作られているのだろうと■
丁度あそびにきていた友人と相方の前で話したら■冷ややかな視線が飛んできた(笑■

少なくとも個人差は出るようにできているということが分かった(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-07-15 00:12 | たてもの探訪

ポイント

b0027267_0274251.jpg
Inokashira Park / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 28/2.8 AEJ


ここ数年で多種多様の電子マネーや還元ポイントが流通しはじめた■

非接触カードによるあの素晴らしい利便性は十分付加価値に値すると思う■
自動改札は最たる例で■あのスマートなスタイルはまさにSFだった■
過去のライフスタイルを覆したのも爆発的普及のファクターの一つだろう■
思わずピッとしたくなる感覚が新鮮だった■

そこへ電子マネーがやってきた訳だがどうも馴染めないでいる■
ポイント還元にてグループ間での流通を促進したい訳だが■
ユーザーからみると仕組みが複雑過ぎて損得が全く分からない■

そもそも1ポイントの価値が全く定まらないことや■
ポイントチャージや還元が運営者に対する無利子の融資に他ならないこと■
さらには一年未使用だと消失してしまうようなポイントにまでリンクしているものまである■
一体何にお金を払っているのかさっぱり分からなくなってきた(笑■

まあ上手く使えば運用という事になるので■スタイルを合わせる努力も必要なのだ■
そこで自分の収支で何か得な事はあるのかと考えてみると■
日常の買い物から還元されたポイントを■
通常では価値が変動しにくい消耗品や維持費に充てていくことだろう■

ぱっと思いつくのが■プリンタのインク■公共料金や家賃■ガソリンや駐車料金■それにタバコ■
これらが共通のポイントで支払えるのであればバッチリだ■

結局税金の一部が支払えればいいということか■
それで経済が成立できるのかとても不安だけれど(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-07-07 00:58 | たてもの探訪

びっくり

b0027267_0352950.jpg
Tousho-gu / Nikko ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


新型iPhoneよりもなによりもこれに驚いた■何気にスゴい製造技術ではないのか■
是非10台くらい並べて囲まれてみたい(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-06-10 00:49 | たてもの探訪

衝撃

b0027267_2350230.jpg
Tousho-gu / Nikko ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


久々にテレビを見て驚いた■

慎吾ママブームがもう7年も前の出来事で■
今は桑田夫妻がテレビでレギュラー持っている時代であるという事に(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-05-18 23:54 | たてもの探訪

これでいいのだ

b0027267_0262970.jpg
Tousho-gu / Nikko ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


最近そこかしこで行儀の悪さに腹を立ててばかりいる■
しかし行儀って何だ?■と考えると■それもまた勝手な物差しだったりする■

おっと腹を立てている場合ではない■
まだまだ見るべき世界は沢山あるのだ■

でもちょっとくたびれる時があってもいいじゃないか■
なにも生急ぐ必要は無い■
何事にも人それぞれ限度があるのだ■
サイヤ人にはなりたいときだけなればよい(笑■

だから■べつによいのだ(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-05-11 00:43 | たてもの探訪

歌うクローズマネージャ

b0027267_2063669.jpg
Tousho-gu / Nikko ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


ひょんなことから学生時代のバイト先を訪ねた■

まれに立ち寄っていたのだが■流石に10年も経った今では見知らぬ顔ばかりで■
そこそこデカイ顔をしてた身としては少々さみしい■
世話になった人々がまだ働いているのを知っていただけに■余計に残念に思っていた■

今回久々に当時の知り合いにあうことができた■
すごく良くしてくれた社員の人で■仕事中でなければ話も尽きないところだ■
隙をみては客席にでてきてくれたので■少しずつだが情報交換もできた■

コーヒーを飲んでいると■ふと彼の接客の声が聞こえてくる■
音大仕込みのいいテノールで■間合いも声量も当時と少しも変わらない■

ある夜閉店作業の最中に■彼はおもむろに有線放送のチャンネルを切り替え■
突然オペラを熱唱しはじめた(笑■
そんなことを思い出したら吹き出しそうになった(笑■

客席の片隅で笑いをこらえながら■この日記を書いた■
[PR]
by sisoro | 2009-05-09 20:35 | たてもの探訪

Personal Space

b0027267_21111974.jpg
Tousho-gu / Nikko ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


今年の学生はなかなかねばりづよい(笑■
ゴールデンウィークの明けた今朝も相変わらずの満員電車だった■

座席に座った時■正面に立つ人のカバンに膝頭を擽られることがよくある■
もちろん相手に悪気はないわけだが■こちらにとっては何とも耐え難い拷問だ(笑■
もぞもぞと動いて避けてもらうと■なんだか必死によけられてしまった■
今度は相手がかわいそうになってくる■きっと満員電車にのりなれていないのだろう■

今朝の彼もカバンで触れまいと必死に身をよじっていた■
あまりに居心地悪そうにするのでこちらが足をすくめてみると■
なんとその分近寄ってきて■間合いが全く変わらない(笑■

満員電車はとても狭い空間なのだと改めて感じた■
[PR]
by sisoro | 2009-05-07 21:21 | たてもの探訪

大改修

b0027267_113837.jpg
Tousho-gu / Nikko ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


東照宮は平成の大改修の真最中だった■
まあ大半の寺社は常にどこかしら修繕工事を行っているものと思っている(笑■

驚いたのは改修の模様が公開されていたことだ■
ガラスの向こうで職人さんがあぐらをかいて座っている■
彼らも慣れているのか■黙々と作業を進めていたが■ちょっぴりかわいそうだった■
しかし改修中だからといって参拝を断っていたら■
永久に公開できないだろうからしかたない事なのだろう■

修復が完了した部分も垣間見える■経年劣化による凄みは薄れるが■
ぬかりない細工が隅々にまで行き渡った造形は圧倒的だ■

採算度外視のものづくりに憧れる瞬間だった(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-05-07 01:15 | たてもの探訪

日常

b0027267_17111723.jpg
Tousho-gu / Nikko ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


少し外に出て買い物をしてきた■
すっかり日常の様子に戻っている■

ゴールデンウィークだからこそ遠出をするわけだが■
あれだけ旅行者が多いのだから■都心に残っていてもいろいろと変わった面が見えてくる■

どちらにせよ非日常は味わえるというわけだ■
[PR]
by sisoro | 2009-05-06 17:19 | たてもの探訪