しそとネコとクルマたち

カテゴリ:たてもの探訪( 55 )

災難

b0027267_14394973.jpg
Ginza / Tokyo ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


台風のきた日■結局会社にたどり着いたのは11時だった■

迂回するより復旧の方が早いだろうと思っていたが■JRの被害は思ったより甚大だった■
この手の天災では河川を境に区域が分断されるようだ■
北と東は荒川と隅田川■西と南は多摩川で■JR各路線の麻痺が始まった■
乗り入れの多いJRはシステムが複雑化して貧弱になっている■
この事は覚えておいた方がいいかもしれない■

やれやれと会社についてPCを起動したら■IMEの動きがおかしい■
単語によってひらがなしか出てこない■長い文節では全く使い物にならない■
どうやら辞書が壊れている■

不具合情報を探そうにも■変換できないので検索ができないのではないか?■
駄目元でググると■同じ思いをした人がブログ記事を平仮名で書き綴ったページがトップに出てきた(笑■
しかもMSの不具合解消パッチへのリンク付き■ありがたい話だ■

MSのリンク先に飛んでみると■やはり漢字で書かれている■
このページくらい全部ひらがなで書くくらいの茶目っ気たっぷりなサービス精神が欲しいなあと思った(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-10-10 15:00 | たてもの探訪

備え

b0027267_0164027.jpg
Ote-mon / Imperial Gardens ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


雨が次第に強まってきた■

twitterやbuzztterの発言をモニタリングしていると■
台風の影響が徐々に東へシフトしてきているのが分かる■
この時間雨戸を締めて布団に入って行く人が多い■
#typhoon #melor #TY200918などのタグでtwit検索すると■
この台風の情報を共有しようとしている人々の情報が集まってくるようだ■
ちなみにユーザー登録しなくてもこれらの発言はここやgoogleからでも検索できる■
全角スペースはNGなので要注意■

天気予報のコースを見るにガチンコ勝負だ■
大抵の場合アルプスに阻まれて内陸にくる頃には温帯低気圧になりがちだが■今回はどうだろうか■

我が家の備えを振り返ってみると■
相方に防災ブームが到来していたこともあって■水はケースで置いてある■
それでもライフラインが止まった時の事を考えると■乾物はもっと増やすべきかもしれない■

今のままでは■DE CECCOの1.6mmをそのままかじるハメになりそうだ‥‥■
[PR]
by sisoro | 2009-10-08 01:13 | たてもの探訪

変わりゆく季節

b0027267_0105827.jpg
Hyakunin Bansho / Imperial Gardens ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


すごい雨だ■
天気予報を見るとひたすらに雨マークが続いているのが憂鬱だ■
週末一気に晴れるのが救いか■

この長雨を機に気温も随分と下がりそうだ■
朝晩は布団を蹴飛ばさないように気をつけないと■

久々にテレビを付けたら「世にも奇妙な物語」をやっていたのでつい見てしまった■
しかも一番気味の悪い話を‥‥■うーきもちわる‥‥■

すき焼きの話は本当にうまそうな描写で■実は今お腹をすかせている■
落ちも絶妙ですばらしい脚本だった■
[PR]
by sisoro | 2009-10-06 00:25 | たてもの探訪

いかん‥‥

b0027267_752740.jpg
Nihonbashi / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


写真が尽きそうだ(笑■
今週はどこか繰り出そっと‥‥■
[PR]
by sisoro | 2009-08-26 07:07 | たてもの探訪

Amalfi

b0027267_705021.jpg
Italian Embassy Villa Memorial Park / Nikko ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


「アマルフィ」を見てきた■
イタリア最高だ■風景を見ているだけでとても豊かな気分になる(笑■

真保裕一の書く世界は昔から大好きで■「ホワイトアウト」は浪人時代のバイブルだった■
極限の緊張感描写■練り込まれたシナリオ■男臭さ■どれをとってもお気に入りだ■

しばらく離れていたけれど■彼がアニメ業界志望だったとは■
やっぱりアニメ製作に絡んでいる人は創造力が凄まじい■
みな巧みな誇張表現に優れていると思う■

にしても■天海祐希の足は長かった(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-08-25 07:17 | たてもの探訪

囁き

b0027267_23173421.jpg
Risshaku-ji / Yamadera ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


先日大学時代の友人達と飲んだ■

卒業するとき■ろくに連絡先も交換せずにいたので長らく音信不通だったが■
某SNSで発見してもらうことができた(笑)■
さほど時間が経っていないこともあり■それから定例飲み会に参加している■
幹事様にはいつも感謝だ■

自分の弱点を補完してくれるような技術こそ大歓迎だ■
活用法も自ずと湧いてくるし■大きな可能性も感じる■
知り合いにしか分からないように部分的な情報のみを公開する事で■
パズルが組み合わさるように個人が特定できる■
探す側としても面白い■
記事もデータベースに近く■分野ごとに字引のような使い方も出来る■

一方で■活用法がイマイチ分からずに手をつけられないでいるものもある■
代表的なのが囁き呟き系サービスだ■
一過性の関係が主体で■情報の更新も高速■生魚のような鮮度だ■
昨今一連の事件では■負の側面ばかりが露呈してしまっている■
某掲示板からヤジを取り除いたもの‥‥だけではないと思うのだが■

blogやSNSと異なり■記事ではなくリンクそのものが重要な意味を持ち■
情報が離散的で利用者本人でなければ実態が見えにくいため■
活用法の一例がなかなか見つけられない■

でもきっとどこかに■これらを上手く活用して■
楽しく豊かにライフスタイルを向上させている人もいるのだと思うと■
この勢いにのれないのもチトくやしい■というのが正直なところだ■

今後を代表するwebの可能性といえばこれ
うまく離陸すれば家電とPCはグッと親密になるだろうな■
コンテンツや機器の設計も■互いにより柔軟になる必要があるだろうけれど■
[PR]
by sisoro | 2009-08-12 23:55 | たてもの探訪

寄り道

b0027267_22687.jpg
Nioh-mon / Yamadera ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


金沢から松島を目指し走ったが■やはり半日では行き着く事は出来なかった■
予定を変更し■山形で一泊することにした■

一夜明けて外を見ると■この上ない快晴だ■
このチャンスを逃してはなるまいと■早朝から山寺へ向かった■
芭蕉が句を詠んだ場所だという事以外背景は全く知らぬままだったが■
建物の立地が美しく写欲をかき立てられた■

散策コースも多岐に渡り■隅々まで歩くと6時間ほどかかるらしい■
まだまだ奥は深そうだが■メインの境内だけでも腹をすかせるには十分だったのでオシマイにした■

何せ次に目指すは仙台牛たん定食なのだから(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-07-30 23:03 | たてもの探訪

帰郷

b0027267_1033967.jpg
Ishikawa-mon / Kanazawa ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


金沢で父の実家に立ち寄ってお墓参りをした■
相方が日本海を見たことがないというのもあり■今回唯一の目的地となった■

幼い頃ここには毎年通った■
春休みはスキーを■夏休みは海水浴や釣りに連れて行ってもらい■
田舎遊びを満喫した場所だ■

その後10数年ぶりに金沢の街に出かけた■
昔は名所兼六園に連れて行かれても本当につまらなくて■
早く帰りたいとわめき散らした■
義伯父が趣味で撮影したVTRには当時の我が儘ぶりがたっぷりとおさめられていて■
今回それを見るハメになったのだが‥‥■それはまた別のお話(笑■

というわけで■観光地としての金沢を自分の足で楽しむのは初めての体験だった■
店名や地名はいろいろ覚えているものの■
移動の度に地図が手放せないので■まったく得意になれずに終わった■

近江町市場に立ち寄れず■日本海の海の幸を食べそびれたのは唯一の大失敗だ(笑■
近いうちにまた来ることにしよう■
[PR]
by sisoro | 2009-07-29 09:54 | たてもの探訪

あてもなく

b0027267_2173085.jpg
Hakozaki / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


さて夏休みだ■

いまからあてもなく旅立つ■

まずは北陸金沢へ■

いってきまーす■
[PR]
by sisoro | 2009-07-24 21:09 | たてもの探訪

水平 垂直 平行

b0027267_17594573.jpg
Hakozaki / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


昨日はうなぎを食べた■
写真はあまりの空腹でブレブレになってしまったのでナシだ(笑■

そんなうなぎから連想して?■今日は朝から某聖地へ赴いた■
水準器なしで違和感なく構造物を撮る練習だ■

大概の場合■水平垂直平行といった要素は主体の裏に隠れているので■
主体ばかりに没頭しているととんでもなく気持ちの悪い写真が出来上がる■
どんなに優秀なレンズでもわずかに歪んでいるので■これがまたタチが悪い■
人の目というのは何でも都合よく捉えてくれるなとつくづく思う(笑■

ちなみにこの交差点には交番がある■
三脚を担いでうろうろしていたら■そこのお巡りさんにずーっと見られていた■
交差点のど真ん中に出て行って撮りたかったが叶わぬ夢らしい■

さてどうしたものか‥‥■
[PR]
by sisoro | 2009-07-20 18:23 | たてもの探訪