しそとネコとクルマたち

カテゴリ:たてもの探訪( 55 )

そうだ 京都 行こう 1

b0027267_2319942.jpg
Enkouji / Kyoto ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


芋洗いに行ってきた■いやいやいや■
初めての秋の京都■すばらしく厳かな時間を過ごすことができた■
[PR]
by sisoro | 2013-11-25 23:34 | たてもの探訪

黒部ダム

b0027267_14273388.jpg
Kurobe / Toyama ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


1日目■

今年の白馬は日照時間が極端に少なく■
ふもとにある親戚宅からは7月中頃から全く山が見えていないという■
稲穂の実の付きはよいようだが■開けてみなけりゃ分からないと戦々恐々だ■

今回も天候がすぐれず■
唐松〜白馬槍ヶ岳〜白馬の2泊3日コースを唐松〜五竜の1泊2日コースに変更■
出発を一日ずらし■近所の黒部ダムを散策する事にした■

扇沢駅からトロリーバスにのり■黒部ダム駅へ向かう■
地下道を抜けて展望台へ出ると■ダム湖の上空には奇跡的に青空が広がり■立山連峰を一望できた■
一方白馬岳の方を見ると‥‥■どんよりと雲に覆われているのが見えた(笑■

その後展望台を降りてダムの上を歩いていたところ■
10分もしないうちに空はたちまち真っ黒な雲に覆われて土砂降りになった■
そそくさと下山して扇沢でダムカツカレーを食して帰宅した■

雨に追われる毎日だ(笑■
[PR]
by sisoro | 2011-08-22 14:27 | たてもの探訪

夏休み

b0027267_1538127.jpg
Kurobe / Toyama ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


休暇の前半は白馬の親戚の家で過ごした■
五竜岳に登山する予定だったが■生憎の天気で断念した■
2日間ほど様子を見たが■天気は悪化するばかり(笑■

このままではいけないと■
関東近郊ではなかなかお目にかかれない風景を堪能するべく■
黒部ダムと八方池を散策してきた■
[PR]
by sisoro | 2011-08-22 12:52 | たてもの探訪

8日目 勝沼

b0027267_1120771.jpg
Shimogamo-Jinja / Kyoto / EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ


連日寝坊の毎日‥‥■
本当に通常生活に戻れるのか心配になる(笑■

そもそも通常生活と休みの日に差があるというのもよろしくないのではないか?■
京都で訪ねた友人は仕事とプライベートの垣根があまりない■
仕事の合間に夕飯を自宅に食べに帰ることもできるし■
出勤時間も休みもなにもかも己の進捗次第だ■

志高くベクトルの揃った組織であるからこそ■そんな仕事のスタイルが成立するのだろう■
みなが異なる目的や思想を持った会社組織では実現が困難な労働形態だ■

まあONとOFFの垣根があるかないかは一長一短あるわけだが■
人間無い物ねだりはしたくなるものだ(笑■

春の山桜を眺めながら■
そんな事をぼーっと考えて過ごす昼下がりである■
[PR]
by sisoro | 2011-05-06 12:27 | たてもの探訪

3日目 京都

b0027267_22370.jpg
Shimogamo-Jinja / Kyoto / EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ


昨日は飲み過ぎた‥‥■起きるのも随分と遅かった■

昼過ぎまではどんよりと曇っており■雨もぱらつく不安定な天気だったが■
晴れ間が出てきたのを機に下鴨神社へ出かけた■

出町柳の駅の方からマイナスイオン溢れる参道を歩く■
雨上がりのせいもあってか清々しい■
この後始まる流鏑馬の準備が着々と進められていて■境内は臨戦態勢だ■

帰りに花折に立ち寄って鯖寿司を買った■
これが旨い■
脂がのった肉厚の鯖がずっしりとのっている■
臭みがなく■上品でほんのりとした甘さが忘れられなくなる■
思い出すだけで唾液腺が刺激される(笑■
京都に立ち寄った際には是非試して欲しい■
[PR]
by sisoro | 2011-05-02 02:20 | たてもの探訪

2日目 京都

b0027267_1104291.jpg
Phoenix Hall of Byodoin / Uji / EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ


明日はあまり天気もよくないと聞いていたから■
早々に平等院へ出かけた■
長らく改修工事だったので■綺麗な姿を見るのは本当に久しぶりだ■

藤棚は少し早いか■来週には見頃を迎えるだろう■

帰りに参道を歩きながら抹茶ソフトクリームを食べた■
これまで抹茶とアイスの組み合わせに疑問符を付けてきたが撤回する(笑■

こいつはうまい■
[PR]
by sisoro | 2011-05-01 11:20 | たてもの探訪

ネットブック

b0027267_23162435.jpg
Kanazawa / Ishikawa ■ EOS 5D / EF35mm F2


仕事でお茶の水へ行ったついで■秋葉原に寄って帰ってきた■

ネットブックでファイルサーバを作ろうと思い立ち物色■
どうせ押入れの中で動き続けるのだからデザインなど気にしなくてもよいのだが■
最近流行のツヤツヤで丸まった外装がイマイチしっくりこないという理由で買うのを止めた(笑■

Lenovoはなかなか硬派で安価なのだが■
ポインティングデバイスが全く肌に合わず断念した■

そのうちスマートフォンを持ち歩く事にするだろう■
しかし出先の写真のバックアップにネットブックが1台あると大分楽になるのも確かだ■
それなら思い切ってVAIOのTypePあたりがいいのではないかとも思うのだ■

ちなみにAndroidやiPhoneってプロキシになれたりするんだろうか■
であればネットブックを持ち歩くのは十分意味がある■
スマートフォンはクリエイティブな作業には役不足だ■

オンラインストレージもちょっと調べなければ■
ローカルの負荷軽減を計らなくてはならない■
リカバリ&インストール用に外部光学ドライブも調達せねばなるまい■

いやいやよくよく考えるとサーバ用と外出用で2台必要になるんじゃないか?■
とか考えているうちにもう少し調べて考えることにして秋葉原を去った(笑■
[PR]
by sisoro | 2010-05-18 23:41 | たてもの探訪

雪かき

b0027267_232519.jpg
Kamakura Performing Arts Center / Kanagawa ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


明日は用事があって休みを取った■

夜中に帰ってきてから調子に乗って雪かきをしたらどっと汗をかいた■
あと少しもう少し‥‥と続けていたら駐車場一面綺麗になっていた■
おかげで筋肉痛の予感だ(笑■
[PR]
by sisoro | 2010-02-02 02:48 | たてもの探訪

理想のすき焼き

b0027267_22355534.jpg
Doushin-Bansho / Imperial Gardens ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


先日の「世にも奇妙な物語」で■「理想のすき焼き」という話があった■
この日からすき焼きが食べたくてしょうがなかったのだが■今日ようやく実現した■

脂をひいて■肉を鉄板に敷く■
肉の上に砂糖をふり■肉汁がしみ出てきたところで酒としょうゆを注いで煮立たせる■
肉を寄せて■その他の具をいれ■ふたをして煮込む■
もちろんしらたきは肉の対角に配置する■

実家ではタレの中に肉を入れる「すき煮」方式だったので■
この導入部分の肉の焼き方がすばらしいと感じた■
肉が柔らかく香ばしく仕上がる■

最高だ‥‥■
[PR]
by sisoro | 2009-10-25 22:58 | たてもの探訪

用事のない日

b0027267_1417076.jpg
Marunouchi / Tokyo ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


久々に予定の無い休日を過ごしている■

曇っているせいもあって■外に出かけるのは止めにした■
いろいろ考えすぎてくたびれたので■ほんとうにぼーっとすごす事にする(笑■
当面の見通しもたってきたし■来週からは比較的平凡な日々になるだろう■

とりあえず床屋に行きたくてしょうがない■
限度を超えてからもう2週間は経っている(笑■
マッサージが楽しみだ■
[PR]
by sisoro | 2009-10-24 14:52 | たてもの探訪