しそとネコとクルマたち

カテゴリ:nature( 116 )

b0027267_23293615.jpg
Inokashira koen / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF)


リハビリを兼ねて井の頭公園に行った■

実は木曜日も例の再検査があったのでその後朝からここでぶらついていたのだが■くしゃみと鼻水が止まらなかった■なのに今日はくしゃみひとつ出なかった■やっぱり風邪だったみたいだ■風邪と花粉症の見分けがつかないのも困りモノだ‥‥■

ご覧の通り桜も準備万端だ■来週はものすごい来園数になるだろう■昨日から路上のアーティストも退去させられている■臨戦態勢が始まった■公園の片隅のそば屋で山菜うどんを食べていたら■店のおばさん曰く■公園内の居住者は毎朝10時以降車の出入りが禁止されるとの事だ■

朝の9時から酔っぱらいが徘徊する日々が始まるのだからいたしかたないか(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-03-21 23:42 | nature

Stream

b0027267_22265032.jpg
Enoshima Aquarium / Kanagawa ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


もっとものめり込んだのはイワシの群れだった■

本当に見ていて飽きない■DeepBlueやearthを見てからホレボレだったのだけど■目の当たりにして感動した■この水族館へ行ったなら■是非堪能して欲しい展示だ■
[PR]
by sisoro | 2009-03-03 22:38 | nature

深く静かに潜行中‥‥

b0027267_23582745.jpg
Enoshima Aquarium / Kanagawa ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


ひとりごと(笑■

このタイミングでの摘発■被害者都合の意図的なモノともとれなくない■このご時世手元資金が欲しければこれほど手っ取り早い方法は無いわけで■これまでの被害額を業界全体の先行投資だとすれば■競合相手にできなかった方法で■正攻法よりもずっと時間的に高効率なシェア拡大ができた事になる■某Officeが急速に浸透したのと■理由は同じなんじゃないか■最近このへんを取り巻く環境で■チラホラ黒い影も目立ってきた■巨大市場は恐ろしい■

天然かどうかは■神のみぞ知る‥‥■
[PR]
by sisoro | 2009-03-03 00:07 | nature

新江ノ島水族館

b0027267_22405534.jpg
Enoshima Aquarium / Kanagawa ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


江ノ島水族館へ行った■

特に中央の巨大水槽は素晴らしい展示だったので■イルカやペンギンのショーで人が空いたのを見計らって何度も逆流した(笑■

水槽のガラスによる収差が激しいのと■動きが速いのと暗いのとで■AFが言う事を聞かない(笑■まったくカメライジメな環境だ■望遠だと水槽の収差が顕著に目立ってくるのでイマイチな結果になりがちだ■撮影面とガラス面を垂直にすることでいくらか良い結果になるようだ■

そんな苦労もつゆ知らず■魚達は縦横無尽に泳ぎまくるのだった(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-03-01 22:58 | nature

大晦日2008

b0027267_14232331.jpg
Mitomi / Yamanashi ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


今年のつとめも無事全て終了した■

いろいろあった1年だったが■また次の節目に向けて邁進するのみ■残りわずかな時間は■仲間内で毎年恒例の鍋をつつきながら■来年の抱負でも考える事にする(笑■

それではみなさん良いお年を■
[PR]
by sisoro | 2008-12-31 14:32 | nature

極寒

b0027267_1947471.jpg
Tokyo-ko wild bird park / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + GITZO G1227


意を決して早朝から東京港野鳥公園にでかけた■

潮風強く極寒の中観察小屋にこもり■おにぎりをかじりながら望遠鏡をのぞいた■雲はどこまでも低く重く広がり■さむ〜い冬の日本海のような情景が沢山撮れた(笑■

開園時には誰一人おらず■こんな物好きは我々だけかと思いきや■午後になると結構な客足となっていた■夕方帰る途中に日が差してきて■少し悔しく思った(笑■
[PR]
by sisoro | 2008-12-14 19:58 | nature

ミクロの世界

b0027267_233582.jpg
??? ■ EOS Kiss Digital N / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + GITZO G1227 / Trim


友人に鞭毛の研究者がいる■

先日その分野の本を少し読ませてもらった■直径は200nm■長さ数〜数十μmのそれは■ATPという物質が加水分解した時に発生するエネルギーを■タンパク質分子モーターによって80%近い効率で運動エネルギーに変換し■毎秒30〜40回振動して猛烈な推進力を生む‥‥■この神秘の世界ではまだまだ未知の物事が多く■もっと聞きたくなる話ばかり■ひとつの解から■10の疑問が生まれる分野なのだそうだ■

研究室にはもちろんこれらを観察し調査を行う設備がある訳で‥‥■そんな彼がふと言った■もし興味があるなら■容器を送るからサンプル採ってくれれば静止画でもムービーでも見せてあげる事も出来るよ(笑■

これはスゴい事だ■普通に生活していてもこんな体験はまずできない■自分はもちろん■なぜか相方も興味津々(笑■彼を含めて同僚はみな見たりしているのかと聞いてみたところ■

いや‥‥もしも動きが鈍かったらなんて考えると■恐ろしくてとても見れない■

のだそうだ(笑■
[PR]
by sisoro | 2008-12-08 01:19 | nature

ある休日の過ごし方

b0027267_2242491.jpg
Inokashira Park Zoo / Tokyo ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


久々に気持ち良く晴れた週末■これは逃してはならないと早起きして家を飛び出した■井の頭公園は場所によってばらつきはあるものの■色づきは十分■再来週には丸坊主になってしまう木もでてくるんじゃないだろうか■いよいよ冬が来る■

朝の静かな公園を撮り歩いたあと■いつものスターバックスに入る■外席で犬連れのお客さんにまじって■おろしたての冬上着に首をすくめ■今年一杯目のクレームブリュレラテとあったかいシナモンロールをお供に動物園の開園を待つ■

年間パスポートを更新して■いつもの中古カメラ店と量販店で情報収集■カタログを抱えてこれまたいつもの定食屋に入る(笑■あんなかなこんなかなと考えを巡らせながら■投資計画を煮詰める■家に帰ってさらに煮詰める‥‥■

最高に楽しい時間を過ごしている(笑■
[PR]
by sisoro | 2008-11-22 23:45 | nature

紅葉

b0027267_18489.jpg
Lake Sai / Yamanashi ■ EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ

[PR]
by sisoro | 2008-11-21 01:09 | nature

旅のはじまり

b0027267_23554613.jpg
Lake Sai / Yamanashi ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 28/2.8 AEJ


友人達と紅葉を見に行った■

物心ついてから■紅葉を見るために出かけるのは初めてだ■学生時代そこら中走り回っていた頃は■この時期は何処へ行っても混むので遠出は避けていた■景色よりも走り続けられる事の方がずっと重要だった(笑■

今回はこのころを彷彿とする突貫工事だった■プロセスも当時と同じで■いつも夜のファミレスに集合して旅のテーマを決定することから始まる(笑■

写真を撮るようになってから■季節を感じられる景色にふつふつと興味が湧くようになったのもあり■天気はイマイチながらも紅葉狩りに行ってみようという事になった■夜遊びの後は日帰り温泉入浴もかかせない■

その後一時解散して■仕度の後に深夜3時出発■富士山麓へと向かった■高速を使わずに■深夜の道志みちをわいわい話しながら進んでいく■朝の6時には山中湖に到着■昨日の写真はその時のものだ■
[PR]
by sisoro | 2008-11-18 00:44 | nature