しそとネコとクルマたち

カテゴリ:nature( 116 )

散歩

b0027267_6533059.jpg
Tokyo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) / Trim


久々に良く歩いていい汗をかいた■

九段下駅を下りて北の丸公園■靖国通りまで戻って千鳥が渕■
乾門から皇居を散策して大手門へ抜け■有楽町を通って銀座まで歩いた■

初めて皇居の中へ入ったが■のっぱらばかりで魅力的な被写体は少ない■
外から堀や石垣を見ている方が面白いと感じた■

中秋の名月‥‥土曜日の方が雲がかかって素晴らしかった■
そのときは出先で35mmしか持ち合わせておらず■豆粒にしか写せなかった■
[PR]
by sisoro | 2009-10-05 07:04 | nature

こんな日もあるさ

b0027267_20191639.jpg
Lake Chuzenji / Nikko ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


溜まりに溜まった雑用を一気に片付けた■
あまりに溜めすぎたのでちょっとマズい事も発覚したり‥‥■

一段落して洗車をしたら拭き上げてるそばから雨に降られ■
気分が上向かずに終わった(笑■

そんなこんなで出かけそびれたので家の中でくすぶっていたら■
体がすっかり訛ってしまった■
実は調子があまり良くないんじゃないか‥‥■
何度も風呂に入ってリフレッシュするの巻■

昼食に相方が今季初の秋刀魚を買ってきた■
脂がのっていて実にうまかった■
昼間から呑んでしまっても良かったかもしれない(笑■

で■今は久々にSACDプレーヤーを引っ張りだして■
Yo-Yo Ma Obrigado Brazil Live in Concert / 2004
を聞きながらうとうと‥‥■
これがまたDSDでしか記録されていないディスクなので■
ふつーのCDプレイヤーじゃかからない■
でもわざわざ引っ張りだしただけの事はある■
演奏も素晴らしいので■CD-DA盤も手に入れたいところ■

そうだ‥‥これに耳が慣れるとCD-DAには戻れなくなるんだった‥‥■恐るべしDSD■
[PR]
by sisoro | 2009-08-23 20:59 | nature

同窓会

b0027267_1911735.jpg
Nikko / Tochigi ■ EOS 5D / Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8S


昨日は中学生時代の同窓会に行った■
相当な人数が集まった■
消息が掴めた旧友もちらほらと■
そして幹事様に感謝■

老け顔な自分に■変わったねという人と■変わらないねと言う人がいる■
前者は意外な意見だった■

当時の恋愛話は本当に面白くて■
卒業アルバムを見ながら一人でおいしく晩酌できそうなくらいだ(笑■

そんなこんなで朝の3時過ぎまで呑んで■
倒れて起きて■また昼寝して■やっと目覚めたところ19:00■

ははは‥‥■

今日は暑かった‥‥なあ■
[PR]
by sisoro | 2009-08-15 19:35 | nature

鈍感

b0027267_2316112.jpg
Nikko / Tochigi ■ EOS 5D / Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8S


今朝の地震■全く気付かぬまま眠っていた■
毎度の事だが■朝起きて地震があった事を知ると■生きていてよかったなあと思う■
物が多い我が家だけれど■幸か不幸か寝室に倒れ込んでくるような物は置かれていない■

最近徐々に本棚やCDラックが埋め尽くされてきていて■モノがはみ出してきた■
貸したりしている物品が帰ってきたら間違いなく溢れるだろう■
ラックの増設を考えているが■いよいよ天井まで積み上げるしかなさそうだ■

そうなったら■間違ってもその部屋で居眠りなんかしちゃいけないってことだ(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-08-11 23:39 | nature

No.9

b0027267_095513.jpg
Urami no taki / Nikko ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


ベートーベンの第九にはまっている■

現代音楽にも共通する「気持ちいい音」がちりばめられている■
この時代から変わらぬ音の心地よさがあるのだろう■

自分は演奏する人間ではないのでよくわからないが■
最初作曲家の頭の中にあった音というのは■
今の指揮者達が演奏する物と同じ物なのだろうか■

それを求めてみな演奏するのだろうが■
数百年前と今では徐々に変わってきているはずだ■
[PR]
by sisoro | 2009-08-08 00:14 | nature

b0027267_23564717.jpg
??? / Yamanashi ■ EOS 5D / Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8S


この夏は良く蚊に刺される■

刺される年と刺されない年があるのが不思議でならない■
蚊にもブームがあるのだろうか■
今年はA型を吸うとモテるとか(笑■Oを吸うと誰も声をかけてくれないとか■
今回更に不思議なのが■刺されているのが全て左下腕に集中している事だ■

ここだけ旨いのか?■利き腕だから?■
じゃあ何で今年だけ?■
[PR]
by sisoro | 2009-08-04 00:02 | nature

霧中

b0027267_3454315.jpg
Nikko / Tochigi ■ EOS 5D / Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8S


思いつきで日光に行ってきた■
マイナスイオン溢れる日光三名瀑を撮影するのに■近頃の天気はうってつけだろうと思った■

深夜に高速を飛ばし■観光バスが来る前の時間帯に待機していたが■
三瀑のうち二瀑は残念ながら霧の中‥‥■

仕方が無いのでトンボ達に遊んでもらう事にした(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-08-02 03:59 | nature

運動不足

b0027267_1303456.jpg
Inokashira Park / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ


今朝は目覚めが悪かった■

起きてからも全く調子が出ず■食事を採って風呂に入ってもダルさが抜けない■
太ももやふくらはぎが張っていて■血流が止まったような感じだった■
そんな体に鞭を打って■井の頭公園に出かけた■

コーヒーゼリーフラペチーノを片手に公園を5週ほど歩いた■
歩きまわるうちに体があったまったせいか■徐々に調子を取り戻してきた■
夕方には日が差してきて■心地よい風も吹いてくる■
鬱蒼と茂る木々を見ていたら■みるみる写欲が湧いてきた■

写真を撮っていると気持ちも体も健全になっていく■
これに勝る健康法はしばらく見つかりそうにない(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-07-05 01:48 | nature

b0027267_036567.jpg
??? / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8S


音楽を聴きながら写真を現像していると■何だか蒸し暑い‥‥■
しかしリビングへ出るとすーっとすずしくなる■

もしかして‥‥■ふとPCモニタにしているテレビ筐体の上へ手をかざしてみる■
ムンムンだ(笑■

やはりいくら新しいテレビでも■
いままでよりも大きい物にしたら消費電力も発熱量も大幅に上がる■
LEDバックライト機が羨ましい■

昔機材たちの後上方にカレンダーをかけておいたら■
熱で煽られてゆらゆらと揺れるのを見たことがある■
流石に視覚的に訴えられると■二乗で不快感が増す感じだ■
思い出したらますます暑くなってきた‥‥■

というわけで■音量を落としておとなしく窓を開けた■
涼しい風が心地よい■
[PR]
by sisoro | 2009-06-30 01:03 | nature

エヴァンゲリヲン:破

b0027267_395384.jpg
??? / Tokyo ■ EOS 5D / Ai Micro-Nikkor 55mm f2.8S


先日EVA1.11のBDを見たばかりだ■
興奮が続いているのもあって公開日に突入することにした(笑■

まあ自分も含め(笑■熱しやすい連中が集まってくる事は確かなので混雑は容易に予想できた■
そこでTOHOシネマズのVitサービスを使ってレイトショーの席を予約■これ便利だね■
席さえ取ればと余裕をかましていたら■駐車場が大混雑■コインパーキングに滑り込んでセーフ■

開演前には満席でチケット販売も終了しており■
フルオープンされた売店のカウンターには長蛇の列‥‥■
危うくポップコーンを買いそびれるところだった■
ちなみにアスカのフィギュア付きセットが¥1400■
買ってませんよ■あしからず(笑■

パンフは買うと決めていたが■これが売り切れ■
序でもトラブルになっていたからそれなりに対応しているだろうと思っていたけれど■
熱しやすいファンの力はまたも想定を超えたようだ■
公式ブログによると■売り切れた場合は即効増刷するので■
心ないオークションの出品には手を出さないようにと告知していた■
だったらもっかい見に行くのもありかなぁ■
なんて思ってるあたりが取り憑かれている証拠だ(笑■

今回全く新しい展開とはいえ■次に切るとすればこのエピソード■というのは想像通りだった■
もの凄く濃い部分なので■こころしてかかったほうがいい(笑■

一言で言えば「極性反転」■
前作に「どっぷりと」ハマって■最後に消化不良を起こした人にはオススメだ■
が■完全拒絶反応を示した人にはやはり縁遠い作品であることに変わりはない■

樋口節は健在■一つ一つのアクションシーンの作り込みは圧巻■背筋が凍る感覚は裏切らない■
各カットの構図も美しく■いい作品に触れられたと思う■

BDと続編に期待■
とはいってもいろいろな意味で裏切られるかもしれないので■心を広く長く待つ事にする(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-06-28 03:10 | nature