しそとネコとクルマたち

カテゴリ:nature( 116 )

やっぱり‥‥

b0027267_291181.jpg
Takao / Tokyo ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


この手の写真は時期を外しちゃならんと思う(笑■
‥‥といつも反省しております■
[PR]
by sisoro | 2010-11-23 02:15 | nature

変遷

b0027267_2365663.jpg
Ike no kurumi / Nagano ■ D300s / AF-S Micro NIKKOR 60mm 2.8G ED


まずい■写真のネタが尽きてきた■

去年の今頃の写真を使おうと探っていたら■
ついつい前にさかのぼって眺めてしまった■
途中あるはずのデータが見当たらず慌てたり‥‥■
気がつけば1時間くらい経っている■

かれこれ10年以上前からの写真データを保持しているが■
一眼を手にしてからの4年間はほぼ毎週末の記録が残っている■
昔の撮り方や色出しにインスパイアされることもありいい刺激になった■
次に意識すべきポイントも少し見えた気がした■

でもそれって成長できてないってことなんじゃなかろーか?(笑■
[PR]
by sisoro | 2010-08-09 23:24 | nature

借りぐらしのアリエッティ

b0027267_2343424.jpg
Ike no kurumi / Nagano ■ D300s / AF-S Micro NIKKOR 60mm 2.8G ED


先日休みをとって観に行った■
食事時間であったせいか■子供も少なくゆっくりと鑑賞できた■

出だしは一気に話の世界へ引き込まれ■
そのままゆったりとした時間の流れに身を任せ■
しっとりとした幕引きに涙■

純粋に「いい映画だ」と感じさせる■そこがスゴい■
[PR]
by sisoro | 2010-08-01 23:55 | nature

創造力

b0027267_0492555.jpg
Ike no kurumi / Nagano ■ D300s / AF-S Micro NIKKOR 60mm 2.8G ED


今日は友人の催す展示会へ出かけた■

溢れる思いや世界を■
人々に伝わるように形作るというのは素晴らしい事だ■
とても純粋でストレートなエネルギーをひしひしと感じた一日だった■
[PR]
by sisoro | 2010-07-26 01:26 | nature

よいこらせっと‥‥

b0027267_22253464.jpg
Ike no kurumi / Nagano ■ D300s / AF-S Micro NIKKOR 60mm 2.8G ED


iPhone4を入手した■
デジタルの情報を閲覧するという事に関してすばらしく最適化されている■
ガラパゴスなケータイを全く使う気になれなかった自分にはある意味当然の存在に見える■
やっとこの時が来たかというのが率直な感想だ■

iPadやiPhoneを何に使うのかという話を聞くが■
クリエイティブな存在には全く思えないし■そんなことにはハナから期待もしていない■
とにかくいつでもどこでもPCと同じように見ることができるのだから素晴らしい■

某アニメ監督も言っているようだが■
このデバイスは使い方を誤ると本当に発想を停止させる■
使えば使う程流れ込んでくる情報に押しつぶされてしまいそうになる■
非常に危険なデバイスだ■

さすがに鉛筆と紙だけでよいとまでは行かないが■
そういう時代を生きてきた人々の方がずっと大きく自由な夢を今でも持って生きているのは確かだと思う■
[PR]
by sisoro | 2010-07-22 22:27 | nature

昆虫観察

b0027267_23251938.jpg
Yashima-swamp / Nagano ■ D300s / AF-S Micro NIKKOR 60mm 2.8G ED


車には一通りの機材を積んで行ったものの■
D300Sにはマイクロニッコール60mm■5Dにはディスタゴン25mmを取り付けたままで■
ほとんど交換することはなかった■

なので当初の予定通り■昆虫観察と風景写真が大半■
むしろ200mmクラスのマクロレンズが欲しくなった‥‥■
この写真もがっつりトリミング覚悟で撮影(笑■

D300Sは動きの早い被写体を追っかけやすい■
瞬時のチャンスに強く■これも5Dにはない魅力の一つだ■
[PR]
by sisoro | 2010-07-19 23:44 | nature

Moon 2010.06.29

b0027267_1335221.jpg
??? / Tokyo ■ D300s / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + TC-301S


また一つ壁を超えた画像が撮れた気がする■
ライブビューの画面を横切って行く月面にしばし見とれた■

でもまだブレている‥‥■先は長い(笑■
[PR]
by sisoro | 2010-06-29 01:38 | nature

debut!

b0027267_22214650.jpg
??? / Tokyo ■ D300s / AF-S Micro NIKKOR 60mm 2.8G ED


えーと■最初の被写体としては何ですが(笑■

最新技術に触れたくて■Nikonが知りたくてとうとう手を出した■
マニュアルの望遠レンズでフォーカスエイドが効かせたかったのと■
ライブビューによる完全なピント合わせが主たる目的■

ついでにAFの性能や最新のレンズ性能を体感してしまおうということで■
ナノクリスタルコートが施されたマイクロニッコール60mmをチョイス■
APS-Cセンサーはマクロと望遠にもってこいだ■
現状のCanonシステムとの住み分け(言い訳?)もできる■

まだ数える程しか切れていないが■
グリップ握った感触はまさしく外車だ(笑■
モノとしての風格はかなりのポテンシャルを感じる■
撮ってて楽しくなるカメラだ■

色出しや現像はまだまだ研究が必要■
もっと低ISOでも試してみたい■
とりあえず土日は晴れて欲しい■
[PR]
by sisoro | 2010-06-28 22:20 | nature

Spring...

b0027267_1224681.jpg
Central Park / Shinjuku ■ EOS 5D / EF200mm F2.8L USM

[PR]
by sisoro | 2010-04-06 01:24 | nature

濃厚

b0027267_0145737.jpg
Nishizawa-keikoku / Yamanashi ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


Canonのレンズは色が濃厚だ■
とくに暖色系がガッツリとノッてくる■

いつもは現像時にこの濃さを押さえてちょうど良いくらいだが■
今回は燃えるように鮮烈な記憶色を再現してくれている■
風景勝負玉のZeissのDistagon25mmも持って行ったが■数回使うにとどまった■

終わってみれば■レンズは2本でよかった■
何本持ってたかなんて聞かないで(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-11-02 00:24 | nature