しそとネコとクルマたち

2008年 12月 16日 ( 1 )

老兵の扱い

b0027267_23103549.jpg
Inokashira Park Zoo ■ EOS 5D / Ai Nikkor ED 400mm F3.5S(IF) + GITZO G1227 / Trim


2日間400mmを持ち歩いた■

被写体ブレも含めてブレによる影響を小さくするため■絞りは最小でも5.6■シャッタースピードは1/400〜1/800をキープ■ISO感度を100〜400くらいまで振って撮った■帰ってみてみると案の定薄っぺらい被写界深度からくるピンぼけが多々あった■85/1.4に迫る難しさに眼鏡が手放せない(笑■晴れているときはもっと絞った方がいいかもしれない■

心配だった雲台はやっぱり駄目だった■耐過重は楽勝でオーバーしているし■カメラから手を離せば■まれにくくっと首をもたげてしまう■このままでは心臓に悪いのでちょっと物色してみる事にする■

今年頭に辛い思いをしたのだが■この季節に長時間装備を持ち歩くと三脚を握る手は凍るように冷たくなる■カーボンですらしんどいのに■このレンズときたらアルミの塊じゃないか(笑■これも何か考えようと思う■

あとはこのレンズを入れて背負えて■同時にカメラを入れられるバッグ■三脚にはレッグウォーマーがあるといい■

これだけ手間がかかっても■このレンズがはじき出す画を見た時の驚きには変えられない■
[PR]
by sisoro | 2008-12-16 00:01 | どうぶつSnap