人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しそとネコとクルマたち

逆_b0027267_035058.jpg
Shin-Osaka Sta. / Osaka ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


急用ができて大阪に行った■

となりの京都には何度も訪れているが■大阪で降りたのは生まれて初めてだ■今回は行程が慌ただしく■目的地までの移動も地下鉄に潜ったまま■いつもテレビで見ているような華やかな大阪の街を見る事はなかった■

新幹線を降りて間もなく■地下鉄へ向かうエスカレーターでお約束の失態■歩く列と止まる列が東京とは真逆だ■動揺しているうちに今度は階段で逆行してしまい■向かいのおっちゃんから「あんちゃん、逆やぁ」と注意されてしまった(笑■「すんません!」と謝ると笑顔で返してくれる■

不思議な事にこの一言が心地よい■東京でこんなふうに声をかけられる人はいないだろう■気にも留めないか■最悪の場合冷たい視線だけが飛び交う始末■車の運転を見ていると大阪は忙しないという印象もあるが■東京の人々にこそ余裕が無い■異常に人が多いだけに■みな殻にこもるのもしかたがないとも思う■

帰りに新幹線のホームへ向かうとき■今度こそはと注意してエスカレーターに乗った■

見上げてみたら右側にも左側にも立ち止まる列ができている(笑■ここはもう大阪ではないのだ‥‥■
by sisoro | 2008-12-04 01:31 | Snap