しそとネコとクルマたち

醍醐味

b0027267_127312.jpg
Ueno Zoo / Tokyo ■ EOS 5D / EF200mm F2.8L USM + EF1.4x


飽きずに上野へ行った(笑■

というのも■夏頃から導入した1.4倍のテレコンバーターの実力がどの程度のモノなのか計りかねていて■単玉がズームレベルになっちゃうくらい劣化した写真を見ながら■やっぱりテレコンなんてこんなものなのかなぁと諦めかけていたところ■いろいろ試すうちに対策が見つかったっぽいので試してみようというわけで■

最大の劣化要因は外乱光なんじゃないかと■テレコンはEF1.4xのI型■レンズもEF200/2.8LのI型■外乱光に弱いテレコンと極端にフードの浅いレンズの組み合わせ■そこで汎用の望遠ラバーフードを購入■見た目はともかくラバーフードって扱いが楽でスゴく良い■効果の程は■個人的には驚くほど改善を感じる■この写真じゃとても伝わらない話なのだけど(笑■

分かってた弱点なんだから最初からやっとけば‥‥な事だけれど■何事も改善効果を体感するってのは重要な経験値であり面白さだと思う■
[PR]
by sisoro | 2008-11-01 23:53 | Camera