しそとネコとクルマたち

Sunset 08.09.17

b0027267_23422867.jpg
??? / Tokyo ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


えーと■コメント放置ですんません(笑■気になるニュースがちらほらと■

独ZeissのEFマウント対応が正式に発表された■電磁絞り/フォーカスエイド対応/マニュアルフォーカスということでウワサ通りの展開■

Distagonにはいきなり21mmのF2.8がラインナップされる■ベースモデルが高性能と評判なだけに■ヒシヒシと高価な予感がしてきた‥‥■ちょっと有り余る画角でもあるので■早くD25/2.8ZEが出ないかなと期待したいのだけれども■本日純正EF24mm/1.4Lがリニューアルされたことを考えると‥‥大分先になっちゃったりして‥‥■びみょーな雲行き■そしたらPlanar 50/1.4だな(笑■

Canon EFマウントは一眼レフシステムの中で最大クラスの直径で■一方Nikon Fマウントのそれはかなり小さい部類に入る■ここへきてEFマウントのメリットが急上昇しているような気がする■

おそらくこれだけの太さがあると■イメージサークルの大小による周辺減光がどうのこうのだけでなく■電磁絞りやAFモーターなどの各種機能をレンズ側に内蔵したときの光学設計への影響が少ないのだろうな■一方のFマウントでは■レンズ内CPUでさえ内蔵が困難なのではないかと■Nikonが新マウントを設計中とかいうウワサも■あながち嘘じゃないと思う■

それでも細いマウント径からくるNikonのクビれたセクシーなフォルムがいいな〜と思う今日この頃‥‥■F4にくっついた85/1.4Dなんて無茶苦茶かっこよい■ここを太くしたらジウジアーロ様もご立腹なんじゃないかな(笑■

5D mark IIは■ガーン!すげー!ほしーっ!金ねーっ!■てとこまでは行かなかったので良かった良かった(笑■でもそのうち動画撮影はちょっとやってみたいな〜なんちて■こっちはAF効くみたいだし■mark IIIが出たら考えるか(笑■
[PR]
by sisoro | 2008-09-18 00:26 | Landscape