しそとネコとクルマたち

新規開拓

b0027267_2139394.jpg
Nippori / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Planar T* 85/1.4 MMJ


とうとう一眼で動画が撮影できるようになった■D90■予想通り本日発表■被写界深度の薄い大口径レンズでためしてみたい■VR70-200/2.8とか50/1.4なんかで遊ぶとすんごい楽しそう■最近PVなんかでもよく使ってる薄々被写界深度効果を手軽に再現できそうだ■

露出はどうやってきまるのだろう■動画となると■シャッタースピードの概念は一律定数になってしまうので■露出のコントロールは実質ISO感度と絞りによることになる■そのうち無段階絞りやリニア感度制御なんかが実装されてきたら多彩な表現ができて本当に面白いかも■無段階減衰フィルタとかね■でも手振れ補正無いレンズだとブレブレ動画になりがちかもしれない■なんせ初物なので■これからの進展に期待■

一眼も次の世代が着実に迫っていて■コントラストAFの高速化が進めば■ミラーもプリズムもAFセンサーも機械式シャッターもいらなくなって■超コンパクトかつ超高感度のレンズ交換式のカメラが現れる■これすなわち■老舗のカメラメーカーが押さえ尽くした特許やノウハウを使用せずにこの業界に乗り込めるってことなわけで■ちょうどコンデジが歩んできた路線を一眼が追いかけて行くんじゃないかと■また場が荒れる■

これだからデジタルは怖い■利便性と共にデジタルがもたらしたのは技術の並列化だ■

MicroFourThirds陣営■このあと強大になりそう■Panasonicなんかは一眼もコンデジもビデオカメラも全てのノウハウを蓄積しているので■MicroFourThirdsハンディカムなんてビジョンが容易に想像できる■この世界にくればSonyも強い■

CanonもNikonも■裏ではかなり焦っているはず■最近のNikonの猛進は■既にカメラシェアどうのこうのよりも■もっと遠くにある強大な敵を目指しているんだろうなぁなんて思う今日この頃■

50D■正直ちょっとむなしいかも‥‥■あとはDIGIC4がどんだけスゴいか■かな■最近のCanonに思うのは■時期レンズマウント規格策定に全力を傾けているんじゃないかと(笑■
[PR]
by sisoro | 2008-08-27 22:14 | Snap