しそとネコとクルマたち

知らぬは‥‥

b0027267_2325336.jpg
Ginza / Tokyo ■ EOS 5D / EF200mm F2.8L USM


現状のテレビ環境が2011年に使えなくなる■という質問に30%以上の人が知らないと回答するという■アナログ放送波が停止する■なんて言い方ではうちのテレビは見れなくなるという事実にたどり着けない人が大半なのだろうと思う■

そりゃそうだ■頭の中で周波数軸なんか描かないふつうの人には■UHFだのVHFだのアンテナ交換だの■先日までの騒ぎなんざ到底理解も出来ないだろうし■

すでに皆のテレビ環境なんざ様々で■例えば知らず知らずに集合住宅に入り込んでいるCATVでテレビを見ているやら何やらで■自分のうちのテレビがどういうしくみで見れているのか知らない人がかなり多くいるんじゃないかと■携帯電話がどういうしくみで会話が出来てメールが出来るのかとかもしかり■

とするとだ■何か起こった時に何が使えて何が使えなくなるのか■よくわからん■んでもってメーカーはあれよこれよと売り文句欲しさに新機能と謳いながらもの凄いスピードで方式やプランやらを増やしていくわけで■

ユーザーはもはや何にお金を払っているのやら分からんですな■気がつきゃ録画機には著作権利用料が上乗せされてたり‥‥■

仕組みを知ってるところにお金が集まって■仕組みを知らないと知らず知らずにお金が出て行く世の中■こわいこわい■自分の身辺も定期的にいろいろ調べてみようかと思う今日この頃■ひょっとしたら知らぬ間に変なお金払ってる事になってるかもしれない(笑■

ユーザーが採られている事に気づかれにくい商売ほど儲かっている気がするな(笑■
[PR]
by sisoro | 2008-06-25 23:48 | たてもの探訪