しそとネコとクルマたち

Tester

b0027267_22335919.jpg
Tokyo International Forum / Yurakucho ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


この上なく困難かつ魅力的な被写体■今持つ思いつく限りの手段の全てを投じてみる■まだ何度もくることになりそう‥‥■画像デカくてすみません(笑■



今回のNikonの選択はこれまでにないバランスをシステム全体で実現してて■個々の副作用が出ないよううまく切り分けた■収差&周辺減光&歪み補正をソフト処理に任せて■フレア&ゴースト対策にナノクリスタルコーティング■いままでこれらの問題をレンズで一手に補っていたのだから■レンズ設計の負荷はかなり軽減されただろうな■ホントに単玉なんて作らなくて良くなっちゃうかも■トドメは超がつく高S/N&高Dレンジな撮像素子■全てが真実なら■理詰めでも最強■

この絶妙なバランスをCanonも追従したいわけで■上記のソフト処理が最新のDigital Photo Professionalに盛り込まれたことからも■次期頂上決戦の土俵が決まってきた感じ■おかげでなかなかすごい絵が出てくる(笑■IS+デジタル対応コーティング+フルサイズ撮像素子+DPP補正■画質なんて写真の一部でしかないが■性能追求もまた男のロマン(笑■

ソフト処理が大きく介入してきた時点で■業界の進歩が加速度的に速くなるので■一眼並みの手振れ補正がソフト化されちゃったりしてくるような気がする■ケータイカメラの画質が一眼並みになるのはそう遠くないかも■

一眼に残される唯一のアドバンテージ■被写界深度表現■美しきボケの世界■どんなに廃れても■これだけは聖域であってほしいなぁと■
[PR]
by sisoro | 2007-12-09 22:39 | Camera