人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しそとネコとクルマたち

Johor Bahru Malaysia 2006 day9&10&11

すみませんさぼりました(笑■帰りも遅くてばんごはんも和食だったので■写真はないけど現地人と一杯喋れた日々だったので今日は言葉の話■こうやって日々日本語から離れてすごしていると恐ろしいもので耳が慣れてきます■でも日本人抜きだと突然マレー語や中国語が飛び交うのでやっぱし混乱■チャイニーズの英語が一番聞き取りやすいかな■インディアンは超早いです■マレーは土地の訛りが強いです■紙とペン必須■聞き取れない&聞き取られない■イントネーションと母音が違うからかな■チャイニーズは日本人と同じで英語は棒読みなのですが■マレー訛りは"た"行が強調される感じ?■"take"とか聞き取れないっす■よく話す人は最近ゆっくりじっくり話してくれる(笑■ありがとうみんな!■全体的に発音がアジア的なのが面白い■かくかくっと喋る■帰ってきてテレビで欧米の英語を聞くと流暢だなぁと思う■やっぱしこっちの方が聞き取れないんですけど(笑■今日のマレー語トリビア■"あらまー"は日本語の"あら、まぁ(やっちゃったよ~ど~するよ~)"です■"じゃらんじゃらん"は"ぶらぶら"■一人なら散歩で男女ならデートの意■語尾に"か"をつけると疑問形なので■"OKか?"とか"そうか?(soか?)"とか"mustか?"とかが通じちゃいます■"な~"をつけると同意を求めることになるので■"そうな~(so(だよ)な~)"とかいけます■多国籍というか間違ってますが常用語です(笑■現地のみんなは日本人が近くにいるせいか■"はらへった~"とか"からいっ!"とか"あたまいた~い"とか"ねみぃ~"とかが大概通じます■病んでるな日本人(笑■

今日の車情報■Proton "Perdana"■最上級車ですな■サイズはMARK IIくらい?■V8 1.8L■FR■4輪ダブルウィッシュボーン&ディスクブレーキとエンジンは?だけど豪華使用■がしかし一世代前はなんと同じ図体で■直4 1.5L■FR■4輪マクファーソンストラット&ドラムブレーキ■なんじゃそりゃ(笑■進まない止まらない問題作だったそうです■内層は天井以外本革だらけで■いい感じの革の匂いがします■2人でのってりゃすげーラグジーですが■5人乗ると‥‥■
Johor Bahru Malaysia 2006 day9&10&11_b0027267_1313222.jpg

Johor Bahru Malaysia 2006 day9&10&11_b0027267_13134021.jpg
ちなみにこの晩Wira(直4 1.3L GSR) VS Perdana(V8 1.8L) VS CITY(直4 1.5L i-VTEC)が行われましたが■結果は1位 CITY 2位 Wira(軽い!) 3位 Perdana(重すぎ!)■VTECは偉大でした(笑■ドライバーいわく■やっぱ止まるブレーキがあると踏めるよねの弁■そうそう■こっちでは1.3Lが大衆車■1.5Lで速い車■1.6Lでスポーツ仕様■排気量で取得税が数十%単位で上がっちゃうから大変■だからエンジンだけとかハーフカット車がチューニングショップでゴロゴロ売ってて■エンジン載せ変えは基本メニュー■車検ないそうなのでバレないらしい(笑■Mitsubishi GSR MIVECやHonda B型VTECやToyota 4AGにスーパーチャージャ後付けが人気■やはり最高峰はNissan RB系ターボ■
by sisoro | 2006-02-15 22:10