しそとネコとクルマたち

Portable Gigabyte

b0027267_17371320.jpg


USBストレージを買ってみた■今回は箱と中身別々タイプ■箱はこんなん■箱は前から買ってたんだけど■中身がやっと手に入りました■とりあえず大きさは9.5mm厚2.5インチドライブならOKです■

USBまめ知識■USB規格で定められてる内容に1ポートあたり最大電流500mAなんてのがあるけど■ここでいう1ポートってのはパソコンの大元とか外部電源Hubの口ね■いっぱいつけるのはいいけどトータルの1ポートあたりの消費電流が500mA超えると「うごけませーん」と画面にエラーメッセージでたり■でないけどそのまま動かなかったり■動きが怪しい経験した人もいるでしょ~■特に外から電源とらないUSB機器は注意■その筆頭がこのUSBバスパワータイプのHDD■最近大流行■というわけでちょっと調べてみると■2.5インチ、1.8インチタイプの5400rpmならギリギリOK■最近出てきた2.5インチ7200rpmタイプはほぼアウト■3.5インチは軒並みアウト■まとめると■

快適なバスパワー人生を送るために(笑■

■箱選びの注意
3.5インチタイプでバスパワーを謳う箱は絶対泣きをみます■
2.5インチタイプも同じ■
補助手段(ACアダプターとか)がついてるのがオススメ■

■ドライブ選びの注意
最大電流(Maximum Current)500mA近辺のものを選ぶ■
7200rpmは確実にオーバーするのでやめましょう■

b0027267_1875812.jpg

ちなみにうちのドライブは■5400rpmで最大消費電流は520mA■「RATING」の項目ね■1ポートバスパワーの可否はつなぐ相手によって分かれました■規格で決まっているとはいえ■本体側のリミッタ閾値がかなーりばらつくので■メーカーによっても違います■東芝製PCは要注意■リミッタかかりやすいみたい■
[PR]
by sisoro | 2005-02-05 18:17