しそとネコとクルマたち

SNS考

b0027267_20581231.jpg
Kuruma-yama / Nagano ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


SNSで何を書くか■どうコミュニケーションするか■
普通の会話と異なるのは■記録が残るという点と不特定多数の人間の目に触れるということだ■

有名人の投稿による炎上現象などは■
そのいきさつや意見を追ったり思考する事で■
むしろその背景に迫るような建設的な会話となれば非常に興味深いのだが■
そういったものは水面下に埋もれてしまい表にはなかなか出てこないし■
探すにも労力がかかりすぎる■

一方映画や本などの作品において■
作り話とはいえ多数の残酷非道な話やストーリーが展開されているにもかかわらず■
ネット上でその作者の人格に関して炎上するということはまず起こらない■

発端が特定される個人であり■
リアルタイムにリアクションし■
その個人に興味のある人々が見ている目の前で■
無名のハンターが標的を祭り上げる快感を求めて力の限りを尽くす■
SNSってのは残酷な条件の揃った処刑システムでもある(笑■

そんな環境では■例えば何かのルールを破るような話はとても書きにくいだろう■
未成年の喫煙など■特定の人間が法律を破った話などは記述するのがとても難しい■

実際にはそういう事例や体験談など■
それなくしては語れない■理解し合えないコミュニケーションも多いと思うし■
潔白で綺麗な面しか見えないコミュニケーションなんて■
実世界に置き換えたらかなり気味の悪い話だ(笑■

近年ネット上で実名を使って活動するのはもう珍しい事ではない■
自分もそれに何か新しい展開を期待していた一人だ■
しかしこれによってモラルや表現の豊かさが向上しただろうか?■
どちらかと言えばむしろ低下したようにも思える■

日常会話ができないようでは■
コミュニケーションを更にいびつなモノにしていくだけの道具のような気がしてならない■

SNSにもまだまだ思考錯誤の余地が残っている■
[PR]
by sisoro | 2011-08-16 21:36 | Landscape