しそとネコとクルマたち

営業

b0027267_18434615.jpg
Point Lookout / North Stradbroke Island ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


ケーブルテレビが検波にやってくるという■

集合住宅なので■建物の大元での測定は終了しているが■
各戸への分配がうまく行っているかどうか定期的な確認するという■
確かにケーブルや機器が劣化して不要な反射が発生すれば■他の家庭に迷惑がかかる■
なるほどと了解して検査を受ける事にした■

しかし当日になって■担当者の説明はがらりと変わる■
基幹網の回線を光ファイバー網にしたので■末端での電波強度を測定したいと言い出した■
話が違うし‥‥■
基幹網の変更の副作用なら建物の大元の測定で十分だろう?(笑■

なんだ営業活動じゃないか■
多分担当者でさえ電波の話を本格的に始めれば通じなくなるだろう(笑■
面倒なので言及を避け■インターネットサービスの営業を聞くことにした■
今回の測定のついでに契約してくれたら初期工事費10000円が無料だという(笑■
せっかくなので■
テレビやインターネットを使用する部屋に引き込み口がないのが不満だという話をした■
もしその工事を初期工事費とやらでやってくれるのなら■加入してもいいかなと思った■

しかしあんなに積極的に営業していたのが■
途端にそそくさと話を切り上げるようになった■

それもそのはず■
彼らの初期工事の作業を何度か見た事があるが■内容はこうだ■

専用チェッカーを引き込み口に繋いでOK/NGを確認し■
ゴワゴワのケーブル数メートルとモデムを繋いで置いて帰る■

もしチェッカーがエラーを発しても■
ビットレートが出ないのか■電解強度が弱いのか■
今の値が妥当なのか■そんなことは判断できない■
分かるのはエラーであるという事実だけで■彼らは値を見ている訳ではない■
エラーの詳細はチェッカーに記録され■
事業所に持ち帰るか問い合わせるかして■初めて技術屋がデータを分析する■
なのでとりあえずアポを採って引きあげる■
事の深刻度が測れないので■次回必ず繋がりますという約束もしないで帰る(笑■

配線に関しても■街の電気屋さんが当たり前にやる事をしない■
壁に穴を開けるどころか配線を隠そうともしない(笑■
この誰でもできる作業が資格や免許によって守られているだけだ■
これで初期工事費10000円とられるのだから不満だ■

きっと住宅の壁に穴をあける免許もノウハウも工具も持っていないだろうし■
賃貸では家主と話を付ける必要がでてくる■
そんなコストを考えたら関わりたくないのも当然である■

土日使って点検だアポだと採っている暇があったら■
そういう工事や対策をその場ですばやくできる人材を育成して派遣してもらいたいのだが‥‥■
法規だ資格で塗り固められた業界ほど■それしかできない人ばかり増えてならない■

トータルで考えるとNTTの方がずっとサービスが良い■
彼らは顧客が望まない限りズカズカと家に上がりこんだりしないからだ■
末端の電波の反射なんて■外からでも測れるのだから‥‥■

あーだこーだ書いたが(笑■不満な部分を整理すると■
定期的なプライバシー侵害をしてまで■
回線障害を未然に防ぐのはナンセンスじゃないかと思った訳だ■

さて■次はどうやって回避しよう■
我が家の守護神を開放するか‥‥?(笑■
[PR]
by sisoro | 2010-10-17 20:13 | Landscape