しそとネコとクルマたち

ホエールウォッチング

b0027267_15185260.jpg
Off Byron Bay / Australia ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


この時期■オーストラリアの近海には無数のクジラがやってくる■
陸の上からでも■開けた高台から海を見ていると至る所で背びれや尾びれが見えた■

バイロンには沢山のダイバーショップがあり■
多くがこの時期ホエールウォッチングツアーを展開しているようだ■
今回はMr.Edgeとうそ子さんに事前に手配してもらった■

朝9時に店内に集合し■簡単な説明を聞いた後■
マイクロバスでビーチへ向かいゴムボートに乗り込んだ■
乗り込む際に膝上までどっぷり水に浸かるので■カメラは事前に預ける事にした■

乗客10人くらいの小さなツアーで■3時間の間に3回遭遇した■
彼らは2頭1組で行動しており■
我々乗客が尾びれがはねるのを見つけては■船長が舵を向けて近づいた■

b0027267_14283182.jpg
Off Byron Bay / Australia ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


全身が飛び出すようなブリーチングはなかったが■
10メートルもある巨体がボートの下を通過したり■目前をゆったりと回遊していた■

b0027267_149854.jpg
Off Byron Bay / Australia ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


途中マイクを沈めてクジラの歌を聴きながら姿を観察■
帰ってから■あれはひっくり返されるアブナい距離だったのではないかという話になったくらいだ■

b0027267_1472924.jpg
Off Byron Bay / Australia ■ EOS 5D / EF 24-105mm F4L IS USM


これで一人Aus$75!■
とても満足なツアーである■
Mr.Edgeとうそ子さんに感謝だ■
3時間波に揺られるので■睡眠は十分にとっておいた方がいい■
乗り物にもともと強くない相方は■酔い止めを飲んだもののすっかりグロッキーであった(笑■

この後コーヒーを飲んで■ブリスベンにある自宅へ向かったのだが■
車でたったの2時間である■
自分がこの地に住んでいたら■毎週末撮影に出かけてしまうだろう(笑■
[PR]
by sisoro | 2010-09-25 14:44 | どうぶつSnap