しそとネコとクルマたち

分かち合い

b0027267_2138310.jpg
EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 28/2.8 AEJ


事業仕分けの映像を見ていると■
国会議員の言い方ばかりが取りざたされて■子供の喧嘩などと言われている■
確かに一見そう見えない事もないが■
サラリーマンからすると■これらは近年身近で行われ続けているリアルな光景であり日常だ■
この思考こそバブル崩壊以降人々の気持ちを上向かせない根源だとも思っている(笑■

そんな中ふと高校時代の予算委員会を思い出した■

通っていた高校では面白いことに■
部活の予算配分は生徒達の催す予算会議に一任されていた■
当時はみな必死だった■
自分たち予算を守る為に人の予算にえげつないケチを付けたりする訳だ(笑■
そのうち連合や派閥が生まれたりして■
思いもかけない伏兵に急所を突かれる幕もあった■
本当に何かの縮図である(笑■

中でも吹奏楽部が猛烈な攻撃を浴びつつも耐える姿は見ていて痛々しいものだった■
彼らはただ活動するだけでも他の部活動と比較して尋常ではないお金がかかる■
しかしあの広いグラウンドを無償で使う事の出来る運動部の面々には分かりようもないことだった■

今国家レベルで同じことが起きている■
中にはその予算で生活を営んでいる人々もいる■
あの議員達がそれを知っているかいないかは別にして■
皆で少しずつ何かを受け入れなければならないのは事実だ■

もう少し国民が背負う借金についてリスクを喚起することで■
みな気持ちがそろったりしないのだろうか■
[PR]
by sisoro | 2009-12-07 22:39 | Snap