しそとネコとクルマたち

贅沢

b0027267_22491739.jpg
Inokashira Park / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


久々に試験というものを受けた■
厳格な試験は大学の入試以来だ■

2時間30分の間外出不可だというのに■
開始30分でトイレにいきたくなるという最悪のケースだった■
本当に本番に弱い(笑■
学生時代は試験慣れもしていたし■1コマ1時間だし■タバコも吸っていなかった■
こんなすり減るような体験はもうしばらく御免だ(笑■

何はともあれ無事合格でき■先ほど合格証書が届いたのだが■
なんでこんなにデカイのか■

普通のA3サイズだが■正直保管場所に困る■
資格マニアの人々はどう管理しているのだろう■

合理的視点からすると■
中身が印刷物になり■授与方法が郵送になった時点で■
この体裁に意味はないと思っている■
ICチップ入りの自動車運転免許証の時代なのだから■
この際同じカテゴリーの試験ごとに■「普通」とか「特殊」とか「第◯種」とか■
ひとまとめにしてしまった方がいいだろう■
面接や願書提出のときでも■Suicaの要領で取得履歴を相手に知らせる事ができる■
ライセンスをオンラインで管理するというのもアリかもしれない■

といいつつも■
自分の世代だと古風な面がふと顔を出して■
昔ながらの証書形式に喜びとありがたみを感じる■
欲を言えば■手書き手渡しがいいなと■

きっと現代においては■こういうことが最高の贅沢だったりするのだ■
[PR]
by sisoro | 2009-12-02 23:33 | Snap