しそとネコとクルマたち

ゼロの焦点

b0027267_2345529.jpg
Ohori koen / Fukuoka ■ EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


気まぐれで映画館に行き■「ゼロの焦点」を観た■

松本清張の作品は噂に聞きながらも■これまで触れる事無くきたが■
さすが巨匠と思わせる濃密なサスペンスだった■

役者も脚本も皆すばらしく■
終戦直後の激動の時代を生きる人間達を■日本海の荒波にのせて巧みに描いていた■
清張と同じ九州出身の母親と■北陸出身の父親がどっぷりはまっていた作品だが■その理由も分かった■

帰りの駐車場へ向かっているとき■
エレベーターには我々夫婦と■老年の夫婦■それに50代くらいの4人組の奥様方がいた■

4人組の奥様方の会話■

「最近の若い人にはパンパンなんて言葉の意味、わからないわよね」
「そうよねぇ とても言葉であらわせるものじゃないわ」
「にしても中谷美紀の表情、怖かったわ〜」
「あれは恐ろしかったわ いい演技してたわよね」

えー‥‥若くてごめんなさい■
しかしここまでの話で既にひどい矛盾があるのは言うまでもない(笑■
4人がエレベーターを降りたあと■老年夫婦の夫がすかさず切り出した■

老夫婦の夫「おまえもみんなといるとあんなこと言ってんだろ?」
老夫婦の妻「そんなことないわよ 失礼しちゃうわね」

後ろで目を真っ赤に腫らしつつも笑いを堪える我々に微笑みかけながら■
二人はエレベーターを降りて行った(笑■
[PR]
by sisoro | 2009-11-16 00:14 | Snap