人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しそとネコとクルマたち

証明写真

証明写真_b0027267_2244051.jpg
EOS 5D / EF24-105mm F4L IS USM


ひょんなことから証明写真が必要になった■

今日は家を出るのが面倒なので■自分で撮ってみる事にした■
一度データを作ってしまえばプリンターで出せば何度でも使うことができる■
あの証明写真を撮る機械は好きではないし■毎回写真館を訪れるのも手間だ■

早速セッティングをしてみる■
ストロボに標準ズームレンズ■あとは三脚があれば比較的容易に撮る事ができる■
1000万画素超のカメラを使えば■微妙な位置調整はトリミングしてしまえばいい■
いまの現像環境に画像回転機能がないので■水平出しだけは念入りに行った■
ライトグレーのブラインドをバックにし■レンズが視線の高さになるよう配置する■
絞りはf8■SSは1/100以下■ストロボは天井バウンス■
ISO感度とストロボの光量で露出を追い込んで■
あとはタイマーをセットしてパシャリ‥‥■

のはずがここからが大変■ピントが合わないじゃないか(笑■

マニュアルで少しずつフォーカスをずらして撮ってみるが■
座り位置が毎回微妙に変わるのでいまいち‥‥■
うまくいったかな?と思ってPCで見てみるも■トリミングするとNG■
再度セッティングして顔も上げてみたり下げてみたり■うーん■
結局数打って当てるハメに‥‥■

初めて半押し対応のレリーズスイッチの必要性を感じるのだった(笑■
by sisoro | 2009-10-17 22:24 | どうぶつSnap