しそとネコとクルマたち

LED照明

b0027267_1111352.jpg
Hachioji / Tokyo ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


がちょっと気になっている■

かなりの省エネ効果が見込めるようになると■業界が湧いている■
発光効率は相当進歩されているようで■すでに冬場の蛍光灯を超えるレベルにまで達している■
コンビニなどでは冷蔵庫の照明を置き換える方向で動きはじめている■

家庭用LED電球はどうかと調べてみると■
こちらも40/60Wクラスは既に実用段階で■値段も暴落している■
一球4000円と高価だが■寿命は相当長い■

2000円くらいが普及ラインとなりそうだが■
いかんせん寿命が長いので■ビジネスとしては売ったもん勝ちという見方もあり■
値下げは一気に加速しそうな雰囲気だ■

現状の弱点は■照射角度が正面側180度なので■
リフレクタを用いて光を拡散するような照明器具には向かないというところか■
[PR]
by sisoro | 2009-09-20 11:49 | Snap