しそとネコとクルマたち

言葉

b0027267_23282939.jpg
Katsunuma / Yamanashi ■ EOS 5D / Carl Zeiss Distagon T* 25/2.8 AEG


「よろしかったでしょうか」という言い回しも■
否定されつつも随分と広まったように思う■

とても不思議な言い回しで■最初に聞いた時には嫌悪感を覚えたものだが■
先日仕事中に電話の相手が使っているのを聞いて■もう否定していてもしょうがないように思えた■
次々と新しい世代に塗り替えられて行くのだ■
「ら」抜き言葉のときもそうだったけれど■言葉は生きているのだと実感させられる■

ちょっと「よろし〜」の語源を調べてみると■
様々な憶測があるようだが■これといって決め手は無い■

地元の内輪コミュニティでしか使っていなかったつもりの言葉が■
全く接点のないコミュニティでも使われている事があるように■
流行言葉というのは各地でランダムに発生したものが集合して生まれるように思える■

掲示板やtwitterなどのネット文化が浸透した現代では■
流行言葉の発生と消失は更に速まっていくような気がする■

〜追記■
過去形にすることで丁寧を表現する文法は方言として実在する模様■
結局はその土地に応じて使い分ける事も必要だろう■

接客してるのだから「かったでしょうか」で表現したい柔らかさなどは■
態度を持ってすれば十分に伝えられるハズである■
これを言葉だけで済まそうとするのがイマイチなところか■

‥‥じゃあやっぱり文章コミュニケーションでは重要だったりするのだろーか(笑■
顔文字バンザイ(^^)/■
[PR]
by sisoro | 2009-09-17 23:49 | Snap